最終更新:

9
Comment

【6660254】法政2中 過去問について

投稿者: 梅華   (ID:9Jcv/pseOp2) 投稿日時:2022年 02月 07日 23:49

今年度、中横と法政2中を受験し、不合格になった者です。
実力不足、受験への知識不足を認識しておりますが、
気になることがあるので、ご意見お伺いさせてください。

我が家は、5年秋からの怒涛のスタートです。
最初は、まわりがあまりにも受験率が高く勉強をおいていかれているきがする。、という娘の意見から塾見学に行き、
何も考えずに臨海セミナーの、無料講座をうけました。

そこから、先生のおかげか勉強をしたいと、受験もだめでもいいから挑戦したいと、熱望されスタートしました。

当初ダメ元で、中横第一志望目標をきめ、秋からは休日12時間、平日5時間以上猛烈に勉強しました。
塾は、皆さんが2クールやっている、単元を同じペースでやっていては、間に合わないと思い、春からは塾をやめ、
私がユーチューブを、先生に自宅学習に切り替えました。

週末のテストコース、合不合テストは四谷さんにお世話になり、立ち位置確認をしてまいりました。
6年夏前までは、57くらいの偏差値を合不で取れるようになり、BコースとCを行ったり来たり。夢ではないかも。と期待しましたが、夏明けに範囲が広くなったテストではやはり、がっくりと落ち合不で53あたりに。

中横は過去問でも最低点に届いたり届かなかったり。

しかし、何故か法政2中は7年分ときなおして、女子最低点を下回ったことがなく、相性が良いのかもしれないと期待しておりました。

しかし、法政2中の2回目の試験に出向いたときに、知り合いのお顔ぶれは、早慶組。その中の8倍??レベルで受からないだろうと、尻込みしました。
結果だめでしたが、
過去問で7年も合格点がとれ、当日も同じように、できたと言っていましたが、過去問での結果はあまり当てにならないのでしょうか?

1月からの、過去門は本人ができたと言う年は必ず高得点でしたし、少し期待してしまっておりました。
最後の模試が悪かった場合、過去門がバロメーターだと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

私の知識不足は、認識した上で、
下の娘への参考にしたいので、ご意見お伺いさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6660325】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:yRBpUEiBAdE) 投稿日時:2022年 02月 08日 00:31

    5年の秋から、とても頑張りましたね。
    本当にお疲れさまです。

    過去問の記述問題の丸付けはどなたが行っていましたか。
    国語だけでなく、社会等も含めた記述問題の丸付けと丁寧な直し。
    そこだけは、お嬢様ご本人や保護者ではなく、家庭教師をつけてあげると良かったかもしれません。

  2. 【6660626】 投稿者: 梅華  (ID:hwr5aMFQcaQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:16

    私もそこを懸念して、11月から国語はSS1の家庭教師をつけ、採点してもらい、社会は四谷テストコースにかよっていたので、先生に、採点していただいていました。

    算数は何度か平均を下回ることがありましたので、算数がおおきくミスらなければと思っていました。
    しかし当日も空欄は一問とのこの。
    きっと、思わぬミスが続いたりしているのでしょうが、それでも過去門で取れていたことで、どこか自信があった自分が情けないです。

    不合格に不満があるのではなく、ではどうすればもう少し自信がもてるのか、…ということが気になってしかたありません。
    最低点というのは、繰り上がりの方を含めた点数なのでしょうか?
    我が家は滑り止めの関係で2回目しか受けていないので、繰り上げが来ることもありませんが。

    あと、過去門は取れていたが駄目だったというのは、みなさんもよくあることにでしょうか。

    8倍という、数字や、4日という試験日を考えると、上位層の顔ぶれになると思いますが、法政2中に、合格するにはもともと早慶を、狙っていた子たちの押さえでうまってしまうのでは??と、終わってから疑問ばかりが浮かびます。

  3. 【6660753】 投稿者: おめでとうございます  (ID:71ooE9FE7So) 投稿日時:2022年 02月 08日 10:15

    >合格するにはもともと早慶を、狙っていた子たちの押さえでうまってしまうのでは??

    まあ、早慶第一志望もいると思いますが「押さえ」ならば早慶合格したら法政二や中横は確実に辞退するので席は回ってきますよ。周りでは女子は最初から法政二と中横狙いという方が多かったです。女子の場合、早慶は枠が少なく超難関ですから。

    まだ幼い小学生がする中学受験は、団体戦の側面もあるので同じ志望校を目指す塾友の影響は大きいですよ。

    しかし、5年秋からの遅いスタートなのに神大付属に合格できているなら受験は成功だと思いますよ。

  4. 【6660949】 投稿者: 中学受験お疲れ様でした。  (ID:NIIg0VUCx0U) 投稿日時:2022年 02月 08日 12:14

    地元中学に進み3年後
    高校受験で法政ニ高と中大横浜をチャレンジされてはいかがでしょうか?1年ちょっとでそんなに頑張れたのですから...

  5. 【6664296】 投稿者: 意見  (ID:KdnK5eNaXdA) 投稿日時:2022年 02月 09日 22:56

    過去の受験者の合格最低点ですので、受験者のレベルが上がっているのだと思います。

  6. 【6667847】 投稿者: 時事問題  (ID:Q2ASnB2dezM) 投稿日時:2022年 02月 11日 21:11

    理社の時事問題はいかがでしたでしょう。
    法政ニ中は四科とも高得点勝負ですので得点差がつきにくいかと思います。
    毎年時事問題が勝敗を分けるのかなと思いました。

  7. 【6682491】 投稿者: 心配しないで  (ID:PRAznIXu0rc) 投稿日時:2022年 02月 21日 12:41

    法政も中央も、お子さんが大学受験の時は、少子化で、ますます入りやすくなっていると思います。高校受験も厳しいので、大学受験の方が簡単ですよ。
    どちらも多摩ですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す