最終更新:

7
Comment

【7114142】通学靴と通学カバン

投稿者: はる   (ID:EiC2QzD3.aM) 投稿日時:2023年 02月 13日 23:43

2023入学します。
夢にまで見た第一志望合格で入学がとても楽しみです。
よろしくお願いします。

通学靴について、ローファーか、学生らしい運動靴のようですが、
実際皆さんはどちらが多いのでしょうか。

ローファーの場合は、
一日中ローファーで過ごし、校庭に出るときや、屋外体育の時はスニーカーに履き替えるのでしょうか?

それとも、文化部でも使える置き靴用のロッカーなどがあり、
登校後にスニーカーに履き替えて、外体育などはそれで実施、下校時にまたローファーですか?

こちらの学校での生活動線イメージがわかず、実際に通っている方のご意見を伺えたらと思います。


また、通学カバンとリュックについて、
購入品リストの中では、購入必須になっていないようなのですが、
皆さん何を使うのでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116200】 投稿者: 中学在籍です  (ID:4jaPB07z8s6) 投稿日時:2023年 02月 15日 14:51

    合格おめでとうございます!
    4月から楽しみですね。
    息子が中1におります。
    ローファーは基本的に式典の日だけであとは黒のスニーカーを履いています。
    そのスニーカーで外体育の授業も受けています。
    外体育が週1もないので、あまり汚れて帰って来ないですが、教室にロッカーがありますので気になさるなら外体育用に置き靴も出来ると思います。
    リュックは黒ならば自由です。息子も市販のリュックです。ただ、部活によっては全て揃える部活もあります。
    お手持ちのリュックが黒ならば始めは様子を見ても良いかもしれません。
    また我が子は男子なので夏はほぼ毎日ポロシャツです。
    ポロシャツを多めに購入しました。
    学校は勉強面、生活面も面倒見もよくクラスも仲良しです。
    スレ主さまのお子様も楽しい学校生活になりますように!

  2. 【7116447】 投稿者: まめ  (ID:vyz28ZgEXg.) 投稿日時:2023年 02月 15日 19:36

    初めまして。
    我が家も2023年に入学します。
    よろしくお願いします。

    まさに靴とカバンを迷っておりましたのでこちらのスレを見てとても嬉しいです。
    カバンは黒なのですね。
    男の子なのでスニーカーを日常的に履きそうですね。

    ネクタイピンはつけていらっしゃいますか?
    ポロシャツは多めに買おうと思います。
    学校に伺うたびに素敵な校舎で学べるみなさんが羨ましいと思っておりました。
    今週末のオリエンテーションもとても楽しみです。

  3. 【7116481】 投稿者: 二中大好き  (ID:Ak34tFeDUGY) 投稿日時:2023年 02月 15日 20:12

    合格おめでとうございます!
    心から安堵され、これからの学校生活を楽しみにされていらっしゃる事と思います。

    二中は少人数なのでアットホームな雰囲気で生徒達の仲が良い学校です。
    先生方と親子の距離も近く、安心です。
    今、我が子は二高生ですが、親子共に中学時代が懐かしくてたまりません。

    さて、かばんや靴についてですが、かばんの色指定は無かったと記憶しています。
    我が子は中学時代は部活指定の紺やオレンジ色のリュックでした。
    ちなみに今は水色のリュックです。

    靴は黒っぽい色のスニーカー…といいつつ、以前からグレーや白も履いています。
    実際はかなり自由かと思いますが、まずは黒系が無難ですね。

    持ち物や身だしなみに不要に厳しい学校ではないのでリラックスして楽しんでくださいね!
    尚、規則は中高共通だと思います。

  4. 【7117278】 投稿者: そうでした  (ID:4jaPB07z8s6) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:04

    要覧を見返しました!
    リュックやカバンの色指定はありませんでした。
    訂正してお詫び申し上げます。

    ネクタイピンは息子は付けておりません。
    購入もしませんでした。

  5. 【7117493】 投稿者: はる  (ID:EiC2QzD3.aM) 投稿日時:2023年 02月 16日 17:29

    ★中学生在籍です さん
    ★二中大好き さん

    実際に通っている方のご意見伺えて嬉しいです。
    そして、お二人ともクラスが仲良しとのお話し聞けて安堵しました!
    うちも息子です。
    そうなるとローファーよりきっとスニーカーを好むでしょう。(履き替えるの面倒とかで)
    私的にはローファーが私立っぽくてかっこいいじゃん、と思うのですが。
    でも、ロッカーも使えそうなこともわかり、どうするか相談してみます♪

    カバンの情報もありがとうございます!
    自由とはビックリしました。
    ほんとに生徒の自主性を大事にしてる学校なのですね。

    明後日は待ちに待った制服の採寸です。
    ポロシャツ多めに、貴重なご意見ありがとうございました!

    ちなみ、トピックとはズレますが、
    お弁当は毎日用意してらっしゃいますか?
    お弁当作り、本当に苦です。
    毎日ランチルーム行ってほしいです…。
    そんな中1います…?(笑)

    ★まめさん

    わーい、同じ性別の同級生ですね。
    明後日楽しみですね。(オリエンテーションが子供のみなのは残念ですが)
    きっとどこかですれ違うでしょう。
    よろしくお願い致します(^-^)

  6. 【7117738】 投稿者: 中学在籍です  (ID:4jaPB07z8s6) 投稿日時:2023年 02月 16日 21:44

    お弁当作るの大変ですよね。わかります。
    サクラテラスはようやく再開されたばかりで現在は中学高校と分かれて行ける日が決まっています。来年度は全解禁されるとよいですね。
    お弁当は別途買えるので朝11時までに食券を買って取りに行きます。ただサクラテラスが全解禁したらお弁当の種類は少なくなってしまうがもしれません。
    我が家は週1だけ利用しており息子はその日を楽しみにしています。もちろん毎日利用されても全く問題はないかと思います。
    ちなみに息子の推しは油そばと法政天丼です!

  7. 【7118204】 投稿者: はる  (ID:EiC2QzD3.aM) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:20

    ご返信ありがとうございます!
    ランチルームもコロナの影響あったのですね。
    そして、そっか、お弁当も買えるんでしたね。
    少し安心しました。
    油そばと法政天丼、息子に伝えておきます♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す