最終更新:

5
Comment

【2415911】第一志望として

投稿者: 将来性   (ID:wnZbHEBSV.6) 投稿日時:12年 02月 07日 01:08

約3年振りの投稿です。上の子が無事本校を3月には卒業できます。指定校推薦で昨年度の11月には志望大学に合格し、悠々自適な生活を送っています。最後の期末試験も終え、本人にとっては有終の美(?)を飾ったようです。先生方、多々ご指導有難うございました。決して偏差値の高い大学ではありませんが(いまどきの時代関係ないですが)、納得のいく教育と学生生活を送れる学校のようです。世知辛い世の中ですが、充実した青春を送ってもらいたいものです。
さて、年の離れた下の子が、2月1日に中学合格をいただきました。第一志望です。人によっては、滑り止め。人によっては、無視の学校かもしれませんが、我が家にとっては、第一志望であり最高のプレゼントの日でありました。先生方の熱心な指導と情熱を知っているだけに、かけがえのない日となりました。今後、将来がとても楽しみです。人それぞれ、家庭それぞれの価値観があるかもしれませんが、愚息の将来を賭けるに値する学校であると考えています。投稿少なく地味な学校ですが、密かにお祝いをしたいと思います。同様に合格された方がおりましたら、陰ながらおめでとうと言いたいです。では、4月にお待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2467471】 投稿者: 武相中学校第一志望で考えています。  (ID:NqwHdZbUFec) 投稿日時:12年 03月 13日 11:43

    息子を中高一貫校に入れたいと考えています。娘の中学受験を経験しており、娘は中学受験の集団塾へ2年通い中堅校に合格しました。
    息子は勉強が好きなタイプでない為、塾へ通わず遊び中心で伸び伸びと育っています。中学受験にはまだ2年ありますが、入りやすく面倒見が良いと聞く武相中学校を、親は受験させたいと考えています。

    やはり、中学受験専門の塾へ通うことをしないと、合格は難しいのでしょうか?
    公立学校向けの塾で間に合うのであれば、こちらの方ならなんとか通いそうですが、あまり無理をさせないで合格できればと考えています。

  2. 【2513143】 投稿者: YELL  (ID:sFF9mNJULUk) 投稿日時:12年 04月 20日 11:19

    【武相中学校第一志望で考えています】さま、はじめまして。
    スレッド作成者【将来性】の代理人です(家族です)。

    4月になり、長男は大学に。
    そして本校を受験し合格をいただいた次男は
    晴れて武相中学校に入学しました。
    両名ともまだ緊張がほぐれぬままではありますが、元気に通学しております。

    元々中学校は少人数ですが、今年の中1生は特に少なく、1クラス編成で26人しかいません。
    大勢の先生方に温かく見守られ、時に厳しく指導され…
    長男が高校受験まで通っていた塾と、次男が中学受験のために通った塾。
    どちらの講師の先生も「武相学園は、先生の指導がとても良いのでお薦めです」と評価されていました。
    長男を3年間、武相高等学校に通わせて、本当にそうだなぁと確信しました。
    ですので、武相中を第一志望校としてお考えの方には、もろ手をあげてお薦めします。

    上の書き込みの方、お嬢さまが中学受験をなさったということですから
    受験塾や、入試問題の内容などはよくご存じのことと思います。
    次男の小学校時の友人の中にも、通塾せずに受験して合格したお子さんがいます。
    過去問を繰り返し学習すれば、その学校の出題傾向がわかりますから
    ご子息ご本人に「絶対に第一志望に合格したい」という強い意思があれば
    時期がくれば必ず学習するでしょうし、通塾も必要ないかと思われます。

    うちの次男の場合は、家ではまったく勉強しなかったので
    通塾に安心な、スクールバスのある少人数指導の塾にお世話になりました。
    少人数だからこそできる、とてもきめ細やかな指導をしていただきました。

    通塾しないのであれば、学校説明会や入試説明会へは、必ず行かれることをお薦めします。
    武相中学校の入試問題は、難易度でいえば易しいほうかもしれませんが
    特色のある問題が多いので、慣れておかれたほうがいいかと思います。

    2年後に武相中でお目にかかれることを楽しみにしております。

  3. 【2534053】 投稿者: 出川  (ID:rxVAlvzg/RI) 投稿日時:12年 05月 08日 16:37

    26名の1クラスしかないってことは定員割れですか?
    募集要項の人数と比べてかなり少ないですね。

  4. 【2540909】 投稿者: YELL  (ID:3eMOsjINLPc) 投稿日時:12年 05月 14日 09:53

    出川さま

    学校の合格基準に達している受験生だけに合格を打ったと聞いています。
    武相中を併願校にしている受験生もいました。実際受験したのは150名以上いたと思います。
    何名合格を打ったか、正確な数字はわかりませんが、入学手続きをしたのが26名です。
    現在の中2生も、39名・2クラス編成ですから、年々少人数になってきていますね。

  5. 【5027394】 投稿者: 名無しさん  (ID:KoGfLpCrjg2) 投稿日時:18年 06月 15日 01:07

    2018年度の分厚い入試案内を見ていたら、武相中学の生徒数が「男42名」と書いてありました。
    あれ?一学年の人数かなと思って他校を見てみると、確かに中学校全体の人数のようです。
    とすると武相中学は、現在一学年10数人ということなんでしょうか?
    昨年の受験状況の欄を見ると、全部で6回の試験があるものの、1回が応募17、受験16、合格14、2回が応募5、受験4、合格4、といった次第。
    現状をご存知の方、お教え頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板