最終更新:

77
Comment

【1261465】横浜中学校 大好き!

投稿者: 春から中学生!   (ID:Nz5mfzprtgo) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:50

学校別できましたね~。横浜中学校大好き! ここが自慢!! など横中の良いところをみんなで語り合う場になればなぁ~と思います。きっと横中を目指している受験生にも参考になると思います。なので、誹謗中傷はここでは載せないでください。

まず、私から・・・

といっても、まだ入学して数日。子どもは「楽しい」と言って通ってます。私が横中を気に行ったのは、風紀に厳しいこと。先生の熱意が説明会で伝わってきたこと。面倒見がよく成績不振の場合は補習を行ってくれること。在校生が礼儀正しいこと・・といったところでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1261804】 投稿者: つくし  (ID:s3u6aaT.xS.) 投稿日時:2009年 04月 17日 20:47

春から中学生!さん、ここは学校別なので、たくさんの情報交換が出来る場になってくれると良いですね。

スプリングキャンプも終わり、いよいよ授業が始まった・・・と言うところでしょうか?
    昨日は、クラブ紹介があったようですね。
    息子も紹介に出て、先輩ぶりを発揮できたようで喜んで帰宅しましたよ。
    明日は、授業参観と懇談会ですね。

ところで、私が横中を気に入ったのは、文化祭で見た生徒達がとても親切なことと、優しいこと。
    紙飛行機作りに参加した時、サッと親用(私)の椅子をどこからか持ってきて「どうぞ座ってください」と言ってくれたのです。
    男の子なのに良く気が付くなぁ・・・と感心したと同時に我息子もこういった生徒になってほしいな。と思いました。
    どこを歩いていても元気な声で「こんにちわ」と挨拶してくれる姿にも好感が持てました。

また、男子校のわりには、校内が綺麗なことにも感心しました。
    結構、掃除当番はきっちりやらされます。
    長男の学校は、トイレ掃除は雇われた「掃除のおばさん」がしてくれますが、横中は生徒が順番に当番制でしています。
    自分達の使ったところは自分達で掃除する。という姿勢も好きです。

息子は、美術の時間が、面白い題材を扱ってくれることにとても興味を持ち、喜んでいます。
    昨年は、石を削って成形した作品を作ったり、CDの様な丸い板に模様を釘の様なもので付けていき、最後に色をつけた時計の盤を作りました。
    壁画の絵を真似たものを作ってみたり・・・。
    趣向を凝らした作品作りが出来るところが、気に入ったと言っています。

まだまだ出てきそうですが、今回はこの辺で。

2. 【1262665】 投稿者: 新横中ママ  (ID:Y3bX3NHxG6M) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:35

私も横中大好きですので
    お仲間に入れてくださいねm(_ _)m

入学から約2週間が経ちました・・・
    息子の顔を見ればどんな学校生活なのかは一目瞭然!
    毎日「今日はね~・・・」と笑顔で帰宅しています。
    昨日は「横中に入れてくれてありがとう♪」なんてマジマジと言われて
    しまいました(^^ゞ

授業もとても楽しいと言っており
    安心です。
    わからないところは聞きにいくととても親切に
    わかるまで教えてくださるとのこと・・・。
    毎日帰ってきての息子の1日の報告が楽しみです。

長い月日にはきっとつらいことや嫌なこともあるでしょう・・・
    でも、愛ラブ横中でいて欲しいと思います。

3. 【1262701】 投稿者: 横中新米母  (ID:U5CnJRtiRJM) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:31

待ってました!!
    とうとう初スレッド出来ましたね(^^♪
    春から中学生!!さま、ありがとうございます!!
    つくしさま、いつも先輩としてアドバイスありがとうございます。
    新横中ママさま、どうぞよろしくお願いします(^^♪
    うちは早くも男子校ライフを満喫しています。
    今日の授業参観も楽しそうでした。
    さすが男子校の先生、男子のウケるツボをよくご存知で、
    共学にはない楽しさだな、と思っています♪
    他の学校が共学になっても、
    横浜だけはずっと男子校であって欲しい!!
    午前はうぐいすの鳴き声が心地よく聞こえ、
    午後はスポーツ部の男子生徒の元気な声が響く、
    まさに男子の楽園ですね!(^^)!
    ずっとここで、のびのびと成長し、
    そして学んでいって欲しいです。

4. 【1263114】 投稿者: 春風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 19日 08:15

「春から中学生!」さん、「つくし」さん、「新横中ママ」さん、
    「横中新米母」さん、私も横浜中学校・高校が大好きです。
    皆様の内容、息子が中学校時代を思い出し、大変なつかしく思いました。
    よいところが沢山ありますが、私は何といっても、「先生方の面倒見のよさ」と「父母の皆様の連携」と思います。 

特に、文化祭は、「つくし」さんが書かれているように、生徒達のよさを知る機会であり、1年生の父母の皆様が出店される模擬店、2年生の父母の皆様が出店される横中カレー、親父の会が出店する焼肉ピタなど、父母の皆様の連携のよさもわかっていただけると思います。受験生やその父母の皆様は、このあたりもよく見ていただきたいと思います。

さて、「大好き」というのは、皆様が書かれているよい点の列挙だけでよいのでしょうか。こういう点は学校のパンフレットや説明会でもPRされるのではないでしょうか。この掲示板のよさは、受験生の父母の皆様が見て、実態を知ること、将来学校がどう変わるかを予測すること、受験生の父母の皆様が、息子さんに合った学校であるかを判断する場であることと思います。

特に、横浜中学校の場合、現状では受験生にとって第一志望であることは少なく、塾などの勧めで「かけこみ受験」する場合もあると思います。そういう方々が見て、こういうよい点がある学校、こういう課題のある学校、しかしながら、その課題に対しては現在改革中で、将来はこうなる、といった情報提供が必要となるのではないでしょうか。

息子がお世話になっている間は、改革も半ばかも知れません。しかしながら、10年後、20年後、これまでのよさを引継ぎ、かつ、今後の学校改革の中で大学進学実績を伸ばし、松坂の母校というだけではなく、県下有数の進学校にもなってもらいたいと思います。進学実績が他の進学校と並んだ時、皆様が書かれているこの学校のよさが評価され、第一志望の受験生も増えると思います。

私は、以前、神奈川県中学受験情報の掲示板(少し前まで、皆様とやりとりを行ったものです)にも書きましたように、偏差値や大学名や進学実績よりも人間性が一番大切と思います。しかしながら、この大好きな横浜中学校・高校の一貫コースが評価されるためには、大学進学実績の向上が必要と考えます。

この学校別掲示板も偏差値に比例するように、第三段階に分かれ、ようやく横浜中学校・高校も登場しました。投稿数も人気のバロメーターのような気がします。神奈川県男子校で第二段階で登場した学校は現在投稿数が80程度と思います。まずは、この横浜中学校・高校の投稿数もこれに追いつくように頑張りませんか。
    そのためには、課題や今後の期待など、皆様で情報交換をしていくことも必要と考えます。大好き人間の集まりとして、自分達ができることから始めましょう。

5. 【1264502】 投稿者: 神奈川  (ID:K0ttF735PCY) 投稿日時:2009年 04月 20日 15:12

↑ これって鎌学のこと?何か怖いコメントですね。気合入り過ぎ…。

6. 【1264822】 投稿者: 横中新米母  (ID:u4BVA5F3Qqc) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:46

春風さま、いつもありがとうございます。
    我が家は今年やっと横中の仲間入りをしたので、
    改革のこととか、まだ詳しくはわかりません。
    五月にも保護者会があるということなので、
    何かお話があるかもしれないですね。
    HPに載っている進学実績も去年の五月のものでしたし。

うちは地味で古い男子校が親子で落ち着くタイプだったので、
    ここがとても気に入りました。
    質素でこざっぱりした感じで学費も良心的ですし、
    いまのところ無駄な出費もないです。
    でもこういうのがあまり流行らない世の中でもあります。
    人気の私立と言えば、共学、整った設備、自由な校風、都心部、大学附属、、、
    横中とは逆路線です。
    でも、これから不景気にもなるし、仕事に就くのもますます大変になります。
    これからの学校選びは、
    親としては良心的な金額できちんとした男子の教育を求めていくと思いますし、
    子供も、勉強以外に礼儀や心の教育を受け、
    社会に出て世の中の為に頑張ったり出来る子になれば、
    必ず社会に必要とされる人間になり、よい仕事に就けると思います。
    これからきっと、横中の良さをわかっていただけると信じています。
    まずはこの大好きな学び舎で、
    子供たちに頑張ってもらいましょう(^^♪
    国公立の実績を増やす事が出来れば、
    不景気にも立ち向かえるかもしれませんよね(*^_^*)

7. 【1274095】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 29日 17:26

「横中新米母」さん、ここのところ、しばらく静観させていただきました。
    皆様からのご返事がないようですので、コメントさせていただきます。

おっしゃるように、横浜中学校・高校の教育は社会に出てから役に立つことも多いと思います。一方、学費の件は、皆様、それが優先課題ではなく、入学して気がついてみると、他校と比べると安かった、という感想のようです。

私立の人気校の件ですが、他校のことはどうでもよく、横浜の場合は、中高一貫の徹底を図り、大学進学実績を上げれば、自然と人気は出てくると思います。まだ、入学したてで「改革の必要性」をおわかりになっていただけないと思いますが、横浜と同様のスクールカラーで人気のある学校は他にもあります。ただし、入口も出口も今のところは差が開いておりますが。

なお、国公立大学の実績の件ですが、地方の場合は経済的に負担が大きくなります。また、難関国公立から地方の入学し易い国公立まで様々です。国公立合格者数を増やすだけの目標は避けたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す