最終更新:

77
Comment

【1261465】横浜中学校 大好き!

投稿者: 春から中学生!   (ID:Nz5mfzprtgo) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:50

学校別できましたね~。横浜中学校大好き! ここが自慢!! など横中の良いところをみんなで語り合う場になればなぁ~と思います。きっと横中を目指している受験生にも参考になると思います。なので、誹謗中傷はここでは載せないでください。


まず、私から・・・

といっても、まだ入学して数日。子どもは「楽しい」と言って通ってます。私が横中を気に行ったのは、風紀に厳しいこと。先生の熱意が説明会で伝わってきたこと。面倒見がよく成績不振の場合は補習を行ってくれること。在校生が礼儀正しいこと・・といったところでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2868963】 投稿者: 一貫 父兄  (ID:zSWnRq6KsWU) 投稿日時:2013年 02月 19日 20:23

    ごめんなさい 追記です。

    昨今の 社会環境の変化
        ^^^^^^^

     社会を入れ忘れました。変に深読みする方がいらっしゃるといけませんので

  2. 【3181503】 投稿者: マット  (ID:Nr/cWscG6eY) 投稿日時:2013年 11月 19日 19:57

    小学校5年生の子がいます。

    先日、文化祭に行き、楽しそうな雰囲気に、すっかり親子で気に入りました。
    本人は入りたいな~と思っているようなんですが・・・。うちは受験塾には行っていません。

    上の子がスパルタ式のガンガンやるタイプの塾に行き、確かにそれなりに難しい中学に受かったんですが、受験塾でのテストに追われたり、合宿だのいろいろある生活に疲れてしまって・・・。
    下の子は、高校受験でいいか・・・。と思っていたのです。
    でも、こちらの学校の文化祭行ったりするうちに、ああ、ここの学校に行かせてあげたいなーと思うようになりました。

    それで、質問なんですが。
    やっぱり家庭で、勉強をみるだけでは、合格は難しいでしょうか。
    2科でいいかな~と思っているのですが・・・。
    上の子の経験もありますし、受験に必要な算数などの内容もわかっているつもりです(上の子は塾に行っていたけれど)。

    もし、家庭で勉強を見ていて、こちらの学校に入学できたというような体験談があれば、具体的にどんなふうに勉強を進められたのか知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3182389】 投稿者: 通行人  (ID:Im8PMEBJjtE) 投稿日時:2013年 11月 20日 17:37

    質問です。横浜中学校、高等学校では中入組と高入組ではどちらが優秀ですか?

  4. 【3182399】 投稿者: 近隣の者です  (ID:Ls9yNE019JQ) 投稿日時:2013年 11月 20日 17:51

    ここの生徒さん、地元なのでよく見かけます。
    特に中学生の生徒さん、きちんとしていらっしゃっていて安心します。

    校則が厳しいんですかね?

  5. 【3182423】 投稿者: 在学生の母です  (ID:wfGD5LO6/3Y) 投稿日時:2013年 11月 20日 18:29

    中学校から入りました。
    すごく校則が厳しいということはないと思います。
    中学生、高校生として普通の校則かと思います。
    要はその校則を守らせているか否かになるかと思います。

    横浜中学校、高校では頭髪検査をわりと頻繁に行っているようですね。
    なので、高校生になっても染める子はほとんどいません。
    挨拶も別段うるさく言っている感じはないように思いますが、学校に行くと挨拶してくれる生徒が多いです。先輩がしているのを見て、後輩もするのかな? と思ったりもしています。

    中入組と高入組、どちらが優秀かは一概に言えないですね。
    中入は中3から特進クラス、そして高入も特進クラスがありますが、そこに所属している生徒たちは両方とも同じぐらい出来ますね。模試の結果(上位者だけ)が張り出されているのを見ると、中入組、高入組入り混じっている感じです。

    うちは塾に通って、そして横浜中学校に合格して今に至っています。
    なので、家庭学習だけでできるかどうかはよくわかりませんが、まずは横浜中学校の赤本を買って、入試問題レベルを確かめることをお勧めします。(説明会に行けば過去問をくれる時もあります)
    それで家庭学習で大丈夫か、塾に通ってみるかを決めてみるのも良いかと思います。

    先生も熱心で、生徒も穏やかな子が多いように思います。
    また、硬式野球部が神奈川県大会の準決勝以上に進むと横浜スタジアムで全校応援します。
    これも貴重な体験の一つかな? なかなかそこまで勝ち進む学校は少ない中、横浜は息子が入学してからでも何回か全校応援に行ってます。

  6. 【3182499】 投稿者: マット  (ID:Nr/cWscG6eY) 投稿日時:2013年 11月 20日 20:15

    ありがとうございました。

    上の子の学校のお友達に何人か、通塾なしで合格して通ってらっしゃる生徒さんがいらっしゃるので、塾なしでも、やり方しだいで合格できるのかな~と思いまして。
    でも、甘いのかな、やっぱり。

    いろいろ考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す