最終更新:

77
Comment

【1261465】横浜中学校 大好き!

投稿者: 春から中学生!   (ID:Nz5mfzprtgo) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:50

学校別できましたね~。横浜中学校大好き! ここが自慢!! など横中の良いところをみんなで語り合う場になればなぁ~と思います。きっと横中を目指している受験生にも参考になると思います。なので、誹謗中傷はここでは載せないでください。

まず、私から・・・

といっても、まだ入学して数日。子どもは「楽しい」と言って通ってます。私が横中を気に行ったのは、風紀に厳しいこと。先生の熱意が説明会で伝わってきたこと。面倒見がよく成績不振の場合は補習を行ってくれること。在校生が礼儀正しいこと・・といったところでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1302697】 投稿者: 浜風  (ID:SyOPvu/TuwI) 投稿日時:2009年 05月 24日 20:16

この2週間ほど、静観させていただきました。正直、在校生の父母の皆様から、Aさん等の合格体験記の中高一貫企画にご賛同をいただきたかったと思います。また、私が登場しなくても、もっともっと皆様で盛り上げていただくことを期待しております。

さて、今週の28日は、授業参観、進学実績報告、クラス懇談会ですね。これが終わると、ホームページにも進学実績が公表されると思われます。
    これまで、課題や新校舎建設につき、申し上げてきました。在校生の父母の皆様におかれましては、担任の先生等にご確認されることをお願いしたいと思います。また、新たな情報がありましたら、教えて下さい。

残念ながら、父母の組織は今年も中高一貫にはならず、一貫の高校は、他のコースと一緒です。息子達や父母に対する高校段階での説明も他のコースと一緒です。中高一貫の学校運営を強く希望します。

さて、「横浜中、受験検討中です」さん、これから学校見学や説明会に是非、ご参加下さい。皆さんが書かれているように、この学校のよさをご理解いただけると思います。
    次に、大学進学実績の件ですが、学校全体での取組みが強化されれば今後期待できると思いますが、これまでは、学年やクラスごとの統一感がなく、波があったというのが現状です。今後、中高一貫の運営がなされ、中高で連続し、組織だった進路指導が行われれば、向上が期待できると思われます。
    この学校の先生は大変熱心ですし、少人数クラスでよく面倒を見ていただけます。学校運営が最大の課題です。この点につき、説明会でよく聞かれることをお勧めいたします。

2. 【1310348】 投稿者: お願い  (ID:0AuwyI1w9ZA) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:50

ホームページを更新して下さい!!

どのサイトの掲載記事も古すぎると思います。

3. 【1312122】 投稿者: 高入り組ですが  (ID:sQPeKM7.5DM) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:08

始めまして。
    この春から高校特進クラスに進学しました。
    子供の偏差値では公立ですと中堅になってしまうためあえて横浜に進学させました。

公立に比べて面倒見が良いのも魅力ですが、私が一番気に入ってる点は
    スポーツに努力している生徒が身近にいるということです。
    校庭では陸上部、コンコースでは柔道に汗を流しひたむきに励む姿を見ることが出来ます。
    (野球部は離れているようですが。別格なんですね)

それぞれの特性を生かし、努力する姿はまぶしいものです。
    そしてこの青年達はとても礼儀正しいし、息子がこういった生徒達から学ぶものは多いのではと思っています。

さて、中間試験も終わり、息子はさっそく担任から個人的にアドバイスを貰ったようです。詳しく話してくれませんでしたが前向きな励ましだったらしく、嬉しそうでした。

今後はもちろん本人の努力次第ですが、今は横浜高校にして良かったと胸をなでおろしています。

4. 【1312202】 投稿者: 横中新米母  (ID:K1ZcXzd4Aiw) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:14

高入り組ですがさま、はじめまして(^^)
    やっぱり横浜の魅力のひとつは、スポーツですよね。
    私もそう思います。
    高入り、中入りにかかわらず、コースにかかわらず、
    スポーツの好きな男の子は居心地がいいのではないでしょうか?
    息子の友達もスポーツ好きでカラッとしてて、素直な感じの子が多いみたいです。
    学校の雰囲気がそういう安定した心の状態を作るのではないかと、私はいつも思っているのです。
    数が少ないと言われているギンヤンマが生きられる環境、
    時々聞こえるウグイスの鳴き声、
    厳しいけれど面白い先生、
    古いけれど広い校舎、
    校庭から聞こえるスポーツ部の元気な掛け声、
    私は母親ですが、学校へ行くたびに、
    心が自由になる感覚を覚えます。
    男の子なら、なおさらでしょう。
    息子も相変わらず毎日楽しそうですよ。
    高入り組ですがさまは、特進クラスということで、
    これから楽しみですね♪
    高校生活の様子もまた掲示板で教えてくださいね。

5. 【1313762】 投稿者: 浜風  (ID:BqLDyzyUFDY) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:23

横中新米母さん、私は応援指導部の皆さんに好感をもちます。暑い中、汗びっしょりで野球の応援をしています。さて、応援指導部を支える吹奏楽部、それにマルチメディア班、中高一貫コースからも沢山参加しています。

運動部では、アメフト部が中高一貫コースからの参加が多いと思います。しかしながら、強豪の多い運動部は、練習時間も多く、中高一貫コースでは勉強との両立が難しいようです。なお、横浜中学校から横浜高校の特性コースや文理コースに進み、運動部で頑張る生徒もごく少数ですがいます。

一般的には上記のとおりですが、今年難関大学に現役合格し、文武両道を実践した先輩がいます。横中新米母さんも5月28日にいただいたと思いますが、在校生向けの合格体験記の中に、中学3年間は野球部に、高2の12月までは水泳部に在籍し、部活と勉強の両立を見事にやり通したことが書かれています。

なお、本年度の中高一貫コースの大学合格実績が、横浜中学校のホームページに掲載されています。昨年が好調であったので全体的にはかなり下がったように見えますが、一昨年並のように思います。年度ごとの波はありますが、平均的に上昇してきているのは間違いありません。

6. 【1314151】 投稿者: 横中新米母  (ID:BTVBAU2Orhs) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:31

浜風さま、先日私も大学合格実績をHPで拝見しました。
    (5月28日に頂いたデータは現役のみだったと思います。)
    28日には、浜風さまのおっしゃるようにギリギリまで
    きつい運動部をこなして難関大合格を手に入れた先輩の話もありました。
    昨年に引き続き医学部に合格された先輩もおられるようですし、
    僅かですが着実に実績を積み上げつつある気がします。
    昨年の医学部に合格された先輩の話だったと思いますが、
    医学部に合格されたOBの方とお話して、
    勉強法のアドバイスをしていただいたということで、
    OBとの縦のつながりも期待できるのではないかと思いました。
    28日の先生のお話を聞いて、
    生徒ひとりひとりが行きたい大学、
    就きたい仕事を明確に持っていれば、
    先生方やOBの方が親身になってくれる学校であると感じました。
    また、ひとりひとりがそういう夢や目標を持てるように、
    考える機会を持つ時間をもうけてくださる学校ではないかと
    私は思います。

7. 【1319475】 投稿者: 浜風  (ID:lpn0QAEImYo) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:16

横中新米母さん、横浜高校のHPの大学合格実績も変更になりました。これまで中学校の入試広報担当の先生のお一人が、今年から進学指導部長になられ、5月28日の大学入試結果報告会で説明をされました。
    横浜高校のHPで注目すべき点があります。進路指導に関する説明の中で、「特進、文理、特性」の3コースと記され、「一貫コース」が外れている点です。中学校のことをよくご存知の先生が進学指導部長になられたので、明確に外れていることは、今後の一貫コースのあり方に対する期待ができます。

横中新米母さんがおっしゃるように、徳心学園全体の校風のよさは引継がれた方がよいと思いますが、中高一貫コースと高校入学生のコースとは、明確に区分けをした方がよいと思います。
    中高一貫棟完成後は、一貫コースは中高一体の職員室になるとの本掲示板での情報ですが、校舎の完成を待たずして、運用でできることは始めてほしいと思います。

現在、横浜高校では、中高一貫コースだけ単独の説明会は、父母に対しても、生徒に対しても行われていませんが、進路指導をはじめ、今後の説明会につきましては、単独で行われることを期待しております。

8. 【1319904】 投稿者: 異議あり!  (ID:mmczPEVkWvI) 投稿日時:2009年 06月 07日 18:50

高校のホームページで進学情報を見ました。

確かに一貫コースという言葉が消えてますね。

掲載されている実績や医師薬学部系への進学についても一貫コースの結果ではありませんか!

実態を覆い隠すような、この報告の仕方は良くありませんね。
    高校受験者向けのマヤカシ報道と思われても仕方ないやり口です。

一貫の広報担当が進学指導部長になったことが、一貫の将来にブラスに影響するとは思えませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す