最終更新:

19
Comment

【1455489】教えて下さい

投稿者: 港南台っ子   (ID:oiNmj9JDg72) 投稿日時:2009年 10月 06日 16:04

第一志望で考えております。説明会では、中々聞けないのですが英語や数学の授業は、どのような教材を使用してるのですか?検定教科書を使用してるのですか?数学は幾何と代数は並行して行われるのですか?中1の英語と数学に関して教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。あと定期試験の順位も毎回わかるんですか?補習もありますか?息子がかなり熱望しているので、入学してからの事も具体的に知りたいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1874124】 投稿者: ためいき  (ID:vqUQ1asR.VY) 投稿日時:2010年 10月 06日 18:58

文化祭目前の中間テスト。
    中3深海魚息子はテスト前もテスト中もずっと「期限があるんだ!」と言ってPCに向かって冊子の原稿を作っていました。
    いくらなんでもテスト中にはやめといてよと注意しても
    原稿作りに情熱を懸けているのか 強い責任感からか 夜中までPCに向かっていました。
    受験がないからといっても 成績は進級にかかわること。
    部活の冊子を期限内に作成出来たとしても 運動部のように表彰されるわけでもなく
    やはり「点数 順位 偏差値 授業態度」が 進級の評価に繋がるのであって
    親として ついつい 小言が増えてしまいました。

彼なりに頑張っているのは判っているのですが
    今は何を言っても駄目なようです。

今の担任は ぼーっとして自分のことだけ大事…って感じで最悪。
    どこにでもこんな先生 一人くらいはいるんですよね。

いいのか悪いのかわかりませんが
    受験がない分 今は彼のやることを見守りたいです。
    勉強に気持ちが向いていなくても
    先日 ある国家試験に合格したんですよ。
    また 別のところでは 知事から表彰状もいただいたし
    学校で 成績の良い評価が得られなくても うちの子は成長しているんです。

皆さん、横浜中学だから出来ることは 勉強以外にもたくさんあるんです。

2. 【1874731】 投稿者: いいじゃない  (ID:ziLUXmsgOe2) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:04

打ち込めるものを持っている・・・これってすばらしいじゃないですか。
    その集中力は、今後の人生に大きく影響すると思う。
    仕事にも受験にも。

学校の成績がいいということに越したことはないですが
    その成績イコール大学合格に必ずしも直結するとは限らないし。
    もちろん、中学での学習理解度と合格する大学のレベルに
    相関関係があることは否定しませんが、
    大学受験は高校での頑張りでどうにでもなります。
    私がそうでした。確かに大変ではありますが(苦笑)。

>>今の担任は ぼーっとして自分のことだけ大事…って感じで最悪。

誰のことだろう・・・(笑)
    な~んとなくある御方の顔が浮かんできますが、でも悪い先生じゃないですよ。
    それに、もう小学生じゃないんだし
    担任が影響する部分なんてたいしたことないような気がしますが。

3. 【1883441】 投稿者: 港南台の隣っ子  (ID:cAlkUCeces6) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:25

スレ主さまのご質問に便乗させていただきます。

中受を一度あきらめましたが、最近になって本人の気持ちが揺らぎ始めた模様。
    場合によっては受験勉強再開かもという小5生です。

6年間を自分のペースでのびのびと過ごし、部活も勉強も行事も
    何事も一生懸命に頑張ることを経験して欲しいと考えています。

一般に男の子は幼いといわれますが、愚息はひときわ幼く、志望校選択において
    面倒見の良さは必須です。
    かといってあまり厳しいと、その幼さゆえにドロップアウトの可能性も高く
    男子校だと実際どうなのだろうかと気になるところです。

知りあいから退学者が多いと聞き心配になりました。
    日常の様子を教えていただけると嬉しいです。

4. 【1887640】 投稿者: 受験、頑張って  (ID:AKX4Jiyw3JQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:59

今年から子どもが横浜中学にお世話になっています。
    現在、小5ですか。受験まで1年ちょっとですね。

横浜中学の場合、6年間を自分のペースで
    過ごすにはとてもいい環境だと思います。
    学校の雰囲気は公立に近いかもしれません。
    成績がズバ抜けていい子もいれば、勉強がちょっと苦手な子もいて。

面倒見の良さについてですが
    小テスト等で成績が思わしくない子は放課後の補習があるようです。
    定期テストや夏休み等の長期休暇前には
    学習計画表の作成指導などもあります。
    また、放課後は自習室に先生が1人ついていて
    生徒が自主的に残って勉強しているようです。
    定期テスト10日前からは部活停止期間になるので
    うちの子もその期間は自習室を上手く利用しています。

風紀指導の厳しさの件ですが
    然程厳しくはないと感じています。
    定期的に行われる頭髪検査などはありますが
    ちょっと長めだと口頭で注意を受ける程度のようです。
    頭髪検査のお陰か、皆さっぱりとした髪型をしていますよ。

お知り合いから退学者が多いとお聞きになられたそうですが
    中1では今日現在までに、1名が退学しています。
    理由は存じあげておりません。
    横浜中学に限らず、学校の雰囲気に合わずに退学される方は、
    他校でも少なからずいらっしゃるようです。
    退学者が多いという間違った情報がひとり歩きしてしまうのは
    父兄の一人として残念でなりません。

もし、横浜中学にほんの少しでもご興味がございましたら
    文化祭に来られてはいかがでしょうか。
    10月30日と31日です。
    文化祭で横浜中学の全てが分かるわけではないですが
    大まかな雰囲気だけでもつかんでいただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す