最終更新:

18
Comment

【4415754】父母目線で共学化を語ろう!

投稿者: お袋の会   (ID:xpUJjQsmO6M) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:05

宿泊校舎の土地を売って本格的に2020年の共学化に進んでいるようです。うちは高校生の時に女子の後輩ができるようです。下の子(女の子)もいるので、どうなるかは非常に楽しみです。
11月の懇談会では校長先生が共学化について話しをしてましたが「学校名が変わると言う話がありますが変わりません!」って話をしていましたが…謎です。誰もそんな噂してないのに…予定時間がかなり余っているのに(20分以上)その話だけで早々と終了(゜Д゜)
詳細は来年度発表だそうです。

ということは今から考えるということ(-_☆)
愛する学校のため学校は迷惑がるかもしれませんがここで共学化でこれが必要って親の立場から意見交換しませんか?かなり過疎っている板ですか見ている人はいるって話を聞きますので

◎聞いている話(親しい先生から聞いた話も含む)
・陸上トラックのあるグランドの人工芝化(体育の授業は公道を走ってて危なかったからここから工事してくれるのは正直嬉しい。ちゃんとした陸上トラックで走れるのは陸上部も嬉しいですね。また、オリンピック選手がでるかな。将来はここで体育祭?)
・1号館(たぶん音楽室がある建物)の改修(女子を入れるということはかなり直すところは多そう!(^^)!汚いと女子は入学してくれないですからね。築40年くらいですか?建て替えて欲しいけど(゚-゚))
・サッカー、アメフトのグランドの人工芝化(朝礼をするグランドがきれいになるのは嬉しい。工事は共学化直前?サッカー女子部でも作るのかな?)
・体育館を改修?(不確かな情報聞き間違えかな?小さいから法政みたいに建て替えないと部活できないよね?)


これくらいですかね。私は個人的にはプール近くはきれいにしてほしい!(^^)! 虫に刺されそう。男の子は我慢するけど女の子はね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464148】 投稿者: よこはまくん  (ID:.h79YfGqo3w) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:50

    「高校体育館に空調を入れます。」とおっしゃっていましたよ。

  2. 【4628883】 投稿者: ローズヒップ  (ID:ZoP7oAUWvKY) 投稿日時:2017年 07月 01日 16:31

    教えてください。

    今は通学鞄は指定のものですか?それともリュックなど自由なものも使えるのでしょうか。
    女子も入学の場合、指定バックの場合、同じデザインのものを使うようになるでしょうか。

  3. 【4632018】 投稿者: 横校バッグ  (ID:QDAF.f3Mx92) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:09

    現在、通学かばんは制定品が4種類(リュック、大バッグ、中バッグ、小バッグ)あります。制定品以外の使用は認められていません。
    横浜市内の女子高生がよく持っているショルダータイプのバッグが小バッグですが、教科書が数冊入る程度の小さなバッグなので、普段はリュックか中バッグを使用している生徒が多いです。
    女子の受入れ開始後にどうなるかはまだ聞いておりません。

  4. 【4632288】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ZoP7oAUWvKY) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:57

    4種類もあるんですね。

    有名なのは、YOKOHAMAというロゴの入ったショルダーバッグですよね。
    デザインが良いですよね。
    リュックもあると聞いて安心しました。
    肩掛けカバンは重い教科書を入れて歩くと、体が曲がりそうで心配になります。
    (^^;
    リュックなどもやはりこのロゴが入ってるのでしょうか?
    リュックは紺色ですか?
    質問ばかりですみません。

  5. 【4632899】 投稿者: リュックあるんですかー?  (ID:iPebS8d1Djw) 投稿日時:2017年 07月 05日 11:23

    ウチの息子が2015年3月に横浜高校を卒業しましたが、息子在学中は大中小の横高バッグだけでリュックはなかったです。
    ここ2年の間に出来たのですね。
    重い教科書などの持ち運びにはリュックが一番ですよね。
    どんなリュックなんだろう?
    たまに横高生を見ますが、中バッグを使用している生徒しか見ないので…。

    あと、ここに書くべきかどうか…なんですが、最近横浜中学校のHPの更新(今日の横浜)が激減しましたね。なんか少し寂しい。
    あと、これは毎年のことなんだけど、進学実績の更新が遅すぎ。もう7月なのにまだ去年の進学実績のまま。結果が芳しくないのかもしれないけど、それでも隠さずちゃんと更新して欲しいなと思います。

  6. 【4634142】 投稿者: お袋の会  (ID:GsWUiMSfk2s) 投稿日時:2017年 07月 06日 14:45

    久しぶりに見たらコメントが結構あってビックリ!
    カバンのことは分かりませんね。リュックは女子が背負ったら似合わないでしょうね。いつもの感じて先を見た計画はしていませんね(笑)

    >>最近横浜中学校のHPの更新(今日の横浜)が激減しましたね。

    というか…授業参観に行ってびっくり!また若い先生が何人か退職していますね。担任も持たれてて優秀だって話しも聞いていたのに…いい先生がどんどん辞めてく…きっと今日の横浜を毎日書いてくれていた熱意のある先生だったんでしょう。
    息子達の間でも話題になっているのは「卒業記念の植樹」をグランド作るために勝手に伐採したこと!!普段大人しい息子がさすがにあれはない…とこぼしていました。
    どこの学校に通っても不満はあることは理解してますが何かすっ飛んだ話ばかり聞きますね…
    担任や担当の先生たちはいい方が多く何の不満もないことが救いです。

  7. 【4634257】 投稿者: リュックあるんですかー?  (ID:iPebS8d1Djw) 投稿日時:2017年 07月 06日 17:07

    リュックもデザイン次第では女の子も似合うと思いますが、果たして横高が女の子にも似合うデザインのリュックを作っているのかどうか…(笑)。

    横高(横中)の良い先生、どんどん退職されているのですか…。
    寂しいですね。
    もしかしたら息子がお世話になった先生もいらっしゃるかどうか…ですね。
    息子が卒業してからは横高に行く機会もなく、情報も入ってこないのでわからないのですが。

    高校が共学になる、という話、私はすっ飛んだ話だと思いました(笑)。
    そして次に思ったのは、なぜ中学は男子校のままなの? ってこと。
    今は各学年2クラスなんですよね? このままだと中学存続の危機のように思うので、中学も女子を入れて生徒数を増やす、そして、男子よりは真面目に勉強するであろう女子を入れることによって、小学生気分の男子を刺激する…中学にも女子を入れるメリットはあると思うのですがね。
    高校からしか女子を受け入れない理由はなんだろう? って思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す