最終更新:

18
Comment

【4415754】父母目線で共学化を語ろう!

投稿者: お袋の会   (ID:xpUJjQsmO6M) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:05

宿泊校舎の土地を売って本格的に2020年の共学化に進んでいるようです。うちは高校生の時に女子の後輩ができるようです。下の子(女の子)もいるので、どうなるかは非常に楽しみです。
11月の懇談会では校長先生が共学化について話しをしてましたが「学校名が変わると言う話がありますが変わりません!」って話をしていましたが…謎です。誰もそんな噂してないのに…予定時間がかなり余っているのに(20分以上)その話だけで早々と終了(゜Д゜)
詳細は来年度発表だそうです。

ということは今から考えるということ(-_☆)
愛する学校のため学校は迷惑がるかもしれませんがここで共学化でこれが必要って親の立場から意見交換しませんか?かなり過疎っている板ですか見ている人はいるって話を聞きますので

◎聞いている話(親しい先生から聞いた話も含む)
・陸上トラックのあるグランドの人工芝化(体育の授業は公道を走ってて危なかったからここから工事してくれるのは正直嬉しい。ちゃんとした陸上トラックで走れるのは陸上部も嬉しいですね。また、オリンピック選手がでるかな。将来はここで体育祭?)
・1号館(たぶん音楽室がある建物)の改修(女子を入れるということはかなり直すところは多そう!(^^)!汚いと女子は入学してくれないですからね。築40年くらいですか?建て替えて欲しいけど(゚-゚))
・サッカー、アメフトのグランドの人工芝化(朝礼をするグランドがきれいになるのは嬉しい。工事は共学化直前?サッカー女子部でも作るのかな?)
・体育館を改修?(不確かな情報聞き間違えかな?小さいから法政みたいに建て替えないと部活できないよね?)


これくらいですかね。私は個人的にはプール近くはきれいにしてほしい!(^^)! 虫に刺されそう。男の子は我慢するけど女の子はね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4635759】 投稿者: 横校バッグ  (ID:QDAF.f3Mx92) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:29

    リュックは導入されて2年目なので、中2以下の生徒はリュックを使用している生徒が多いように思います。黒いナイロン製で、見た目はスポーティーで大きめですが、女子が持ってもおかしくないデザイン。校章がプリントされてます。

    高校共学化については、小子化のすすむ時代に生き残るためには避けられない選択なのだろうと思います。女子を受け入れるからには校舎の整備、首都圏の女子大学への推薦枠の確保等、しっかり準備をして、話題性だけではなく中身の伴う変革を期待したいです。

    中高一貫コースの別学継続には、個人的には大賛成です。中学生男子の幼さ、マイペースさ、素直さ、一方で反抗的なところなど、先生方が男子の特性を熟知して導いて行く。その指導力は素晴らしいと感じています。(私自身が女子校出身なので、特にそう感じるのかも?)授業やイベントも男子が好むような内容で組まれていて、息子は小学校のときより、中高での生活が楽しそうで、この学校を選んでよかったと感じています。こういう学校を求めている小学生男子の保護者は多いはずなので、HPの件も含め、広報にもっと力を入れてほしいかな・・・

  2. 【4647733】 投稿者: よこはまくん  (ID:.h79YfGqo3w) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:06

    下級生のリュックサックのこと、今ここで初めて知りました。我が家は今春卒なのですが~…
    でも、既存の斜めがけのバッグ、カラダが歪みそうな姿勢でかついでいたので、リュックサックも選べるようになったのは良いですね。

    「今日の横浜」…中学受験前から見はじめ、卒業後も時々眺めているのですが、最近本当に更新がなくて寂しいです。
    HPは外に見える部分なので、学校側も努力してほしいところですね。

  3. 【4658118】 投稿者: 怠慢しすぎ?  (ID:vCNAwJ7ZGi2) 投稿日時:2017年 07月 31日 22:47

    横浜高校甲子園出場おめでとうございます。
    しかし、学校のHPは甲子園出場決定のことすら載せないんですね。
    相変わらず進学実績は昨年のデータだし。
    HPは学校のアピールの場。もっともっと活用すればいいのに。
    進学実績もずっと昨年のままだと今年の実績は公表できないほど酷かったのか?と思ってしまいます。

  4. 【4658152】 投稿者: 笑笑  (ID:V7NDipZHbEs) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:20

    書き込みがあったのでHP確認したら甲子園出場決定が書かれてますよ!小さく…
    大学合格実績は去年のままですね…
    もっとびっくりしたことは…
    学校法人のトップページにある一貫コースの写真で大きく写っている子は……

    高校は他の学校にいった子では?
    今は高校3年のはずですよ!!

    3年以上気付かなかったってこと?

    それとも情報リテラシー的に問題ないと考えているということ?

    いずれにしてもすべてを物語ってますね…

  5. 【4660191】 投稿者: 横中好きです。  (ID:tfYT3E0/1fU) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:32

     確かに外部の方々からすると、こことかの書き込みがかなり?の情報源になられるかと思います。
     HPの更新は、希望するところではありますが・・。 
     しかし、学校が怠慢かと言うと、そんなことは無く、宿題、課題、提出物・・、最後のひとりが提出するまで、根気よく追ってくださり、居残り学習をしてくださる先生方に頭が下がる思いでいっぱいです。H29年度 進学実績も配られましたが、詳しくは書きませんが、悪くなかったです。 
     当方、中学受験まで2か月を切ってから、と、あるきっかけで説明会に参加いたしました。 その日から、自宅より近い共学志望校より、遠い男子校の横浜中学に子供を入れさせたくなり、塾の対策を急きょ、横中シフトに変えてもらいました。
     いじめ・・まで行きません。いじりの段階で、指導が入ります。男子の扱いに慣れていらっしゃって、解決能力の高さに感心しております。
     人数は少ないですが、おとなしい子、体育会系の子、宿題やら無い子、優等生・・、それぞれの持ち場があって、居場所がある感じが私は好きです。
     保護者の方々は、明るい方が多いかな?と感じております。野球の応援、盛り上がりますよ。 今の中1生が高1の時に、3ヵ年の方が共学になります。近年共学校が生徒を集めていますが、校内に女子がいての、男子中学というのも良いとこ取りかな?と思っていますが・・。でも、男子校としての横浜の魅力も捨てがたいのです・・。
     共学校ご希望の方も、ぜひ1度足を運ばれてみては・・?
     校内は、いたってシンプルな整理整頓された学校なのもちょっと印象的です。

  6. 【4665842】 投稿者: 横中好きです さん  (ID:XM.OtcK35OY) 投稿日時:2017年 08月 08日 17:16

    人数が少ないとのことですが、1学年だいたい何名ぐらいですか?

  7. 【4666356】 投稿者: 横中好きです。  (ID:EuDt3GnWcr6) 投稿日時:2017年 08月 09日 01:31

    現中1 中2は 1クラスおよそ20名の2クラスです。 今年は、3カ年の方が共学になることによる影響で、入学希望者が増えるかな?と感じますが、、、どうでしょう、、、。
    ちなみに、10月7日、8日と文化祭です。母親たちの他にお父さん方も文化祭に参加されていて、父母達の愛校心も強い学校かとも感じております。
    同じくらいの偏差値の学校にいくつか合格している中で、横中が良かった!と言って来てる生徒たちがいるので、男の子を惹きつける何かがあるんだなとも思いました。

  8. 【4672129】 投稿者: おじゃまします  (ID:c/RM5hGIukM) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:48

    上の方(おそらく先生かな)へ
    投稿者名が同じで自作自演がばれますよ(笑)
    悪い書き込みを前のページに追いやるためかな?
    いずれにしてもここに書き込まれたことをすぐに対応してますね。ホームページの大学合格実績やすでに他校にいった子の掲載についても...

    ここに書き込みをすれば聞いてもらえますね。
    5月の保護者会もここに書き込みをすればすんなりだったかも(゚-゚)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す