最終更新:

14
Comment

【4686567】横浜中学について教えてください

投稿者: 6年生   (ID:AKGKfzaiBuM) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:12

お恥ずかしながら、中学受験にたいして全くの無知な親なのですが。 受験対策もしておらず。夏休みに入って子供が横浜中学に行くことを考えたい!っと言いはじめ 親として無理ならムリと、望みがあるのなら応援はしたいと思うのですが費用面なども心配になり伺いたいのですが、中学に入学後も塾などに通っているお子さんが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4689148】 投稿者: 在校生の母  (ID:6qQFpP25AyA) 投稿日時:2017年 09月 02日 14:27

    6年生さんへ
    運動部に入りたいということは剣道部ですかね?その他の部でしたら生徒数が激減しているため盛んにやってるという感じではないですよ。のんびりとやっているかな。夏休みもほとんど活動してなかったり活動予定になっている日でも突然休みになることがあるらしいです。運動が苦手だけど運動部に入りたいって子には合ってますよ。数年前までは若いやる気満々の先生が多くいて部活もやり過ぎ!っていうくらいでした。(お兄ちゃんのほうがが5年以上前の卒業生です)今はそういった先生がいなくなって、いい意味でゆるくやってますよ。部費も剣道部以外ではきいたことはないです。
    ただ高校の部は盛んです。部活をやりに来る子がほとんどですから!

    塾に通っている子も多いですけど、勉強をさせるというよりも共働きで家に一人にさせておくと不安だからって家庭が多い気がします。あくまで私の周りですが

  2. 【4689197】 投稿者: 理由  (ID:Er1vx6OGCDo) 投稿日時:2017年 09月 02日 15:03

    聞いてみないと分からないものですね。

    学力以外の理由で塾に通わせているとは・・。

  3. 【4692898】 投稿者: 名月  (ID:IC9vIw0ZySM) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:31

     夏休みからスタートされるのであれば、個別塾でないと大変かな?と思います。
     私立中+通塾代のご心配とのことですが、提出物、宿題を出さない、授業でわからない所がある場合は居残り勉強になり、フォローが手厚いです。達成できている生徒は居残りの指名はされませんが、希望制で、国数英のアドバンス講座において、得意科目のちょっと進んだ内容も受講できます。 私立中学の紹介サイトのランキングをご覧になるとわかりますが、授業時間数が、首都圏の私立中の中でトップクラスに多い学校です。その多い時間数に対しての学校からのフォローですので、塾は大学受験を控えた高校からで良いのでは・・と感じております。
     運動をかんばりたい!となると、他の方も書かれたように、剣道部ですかね・・。 外部のシニアチームと横中を両立してる生徒がいますが、さほど強い運動部は中学においてはないかな・・と。  3ヵ年の横浜高校のイメージとはまた、違った学校です。3ヵ年コースの方にも、文科系の部活で活躍されてる生徒が結構いますし、横浜高校=体育会系というイメージも、直接説明会に足を運ばれてみると、違う面を感じるかと思います。
     我が家の子は、小学校時代は、積極性もなく、運動も苦手でしたが、現在、横中の体育会系部活で、先輩や友人関係も楽しく活動しております。
     また、3ヵ年の方の体育会系の先輩方に、校内や学食で挨拶すると、挨拶を返してくれ、声掛けしてくれたりするそうで、中学生たちはうれしそうにしており、一貫と3ヵ年コースでは校舎も違いますが、校内の雰囲気の良い学校かと感じております。何はともあれ、子供が、入学前の期待にずれなく、楽しく登校しているのが、親としてもうれしいですし、ありがたく思っています。

  4. 【5203955】 投稿者: ルーティン  (ID:322Xl82v3yc) 投稿日時:2018年 11月 26日 16:08

    まず、入学する目的が高校を卒業する事だけなら問題ありません。
    説明会では塾の必要はありませんと言ってましたが、入学後に「塾も積極的利用して勉強して~」と塾に丸投げ感有りすぎで、いう事とやることが違います。
    講師の確保ができないのか、入れ替わりも激しく教える事に慣れていない新任の(臨時の)先生に当たって勉強が遅れたり、聞きに行っても授業外だと帰ってしまっていたり、自分で調べてと言われたとか、ありえないし聞き違いかと子供に何度も聞き直した事もあります。
    ただでさえ定員割れの少ない人数なのに、高校入学時に他校へ流れる人数もそれなりにあります。
    その人数で高校のクラスの編成も変わり、理社などで選択教科を変更させられた生徒も。
    身体にハンデがあり、通学が困難な生徒には駅徒歩1分で校舎にエレベーターがあり体への負担が少ない事はメリットだと思います。

  5. 【5223759】 投稿者: 在校生母  (ID:WZyeO5OuP.k) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:16

    上の方の意見で思うところがあり書き込みます。
    学校ホームページに2ヶ月連続で教員募集の連絡…
    前に出したのを消さないから本当に先生が採用できないのかな?と心配になります。ここ最近は元気な若い先生が退職しているように思います。昨年度末も学年をまとめる役割までしていた30代先生が辞めてますね…
    何が起こっているかは分からないですが息子に聞くと「中学体育館のトイレは穴だらけでポスターで隠してるのに校長室のソファーは新しくなったんだって(笑)」と無邪気に言っています。ここは先生方も見ていると聞きます。共学化で目立つ部分だけではなく、中学棟のトイレの改修をお願いします。

  6. 【5241098】 投稿者: 在校生 親  (ID:ZulR9iLGSWk) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:00

    横中、私は大好きです。
    うちの子供には、たぶん、どこの他の学校より良かったと思っております。
    実際、通われてる方の薦めで、我が子にも、と選ばれて来ている方が結構います。
    私の周りの保護者の方々は、学校が好きで、保護者同士仲良くさせていただいています。
    直接お話を聞かれる機会があれば1番かなと思いますが、横浜中学の近隣の塾でお話を聞かれてもわかると思います。

  7. 【5241113】 投稿者: なぜ  (ID:71.mZtiBSIo) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:13

    他校の女子高生がここのバッグを持てるのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す