最終更新:

37
Comment

【1261760】これで有名校の仲間入り

投稿者: やった~   (ID:.9GR23PonAo) 投稿日時:2009年 04月 17日 19:52

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

学校別に我が校が掲示されるなんて
嬉しいです。
有効に活用しましょう。新中一母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262546】 投稿者: お世話になっています  (ID:u5m8VIyC1qo) 投稿日時:2009年 04月 18日 15:21

    うちの子は高入生なので中学のことはよくわかりませんが
    部活のお友だちからなんとなく様子はわかります。
    少しでもお役にたてたらと思います。
    宜しくお願いします。

  2. 【1297621】 投稿者: 城西の新入生母  (ID:MBxRWqfr76E) 投稿日時:2009年 05月 21日 06:32

    城西はいい学校です。
    勉強勉強というわけでもなく、中学生にはまずはよい生活習慣を身につけさせようとしています。
    図書館にも残って勉強したい生徒はできますと自主性を重んじてくださっています。
    男らしい人間的な子どもになる教育をしているように思います。
    子どもたちも仲がいいですよ。

  3. 【2108558】 投稿者: 城川応援団  (ID:lsZw7BkXKmQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:49

    問題が多いとか、ダメだとか、抽象的な言い方はやめて下さい。これからの入学者のことを心配されているなら真摯に投稿するように。何がダメなのか具体的に言いなさい。
    在校生の保護者ですが、卒業生がこのようなコメントをするのは残念です。どんな学校でも、要は生徒次第、学校のせいにするのは根性が腐りきっている。
    この学校は、評判通り先生方の面倒見がよく、男子校らしく生徒たちには自主性自律性があります。
    このスレタイトル通り、誇れる部分を広めましょう!

  4. 【2156649】 投稿者: 城西川越がんばれ!  (ID:3LTbof2QY/Q) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:58

    私も在校生(高校)保護者ですが城川は本当に親身な教師とまじめな生徒が多い親としては安心できる高校です。確かに最近の進学状況は他のライバル校に負けてはいますが東大クラスを狙える優秀な生徒が多いのも事実です。ただ学校、本人、家庭に安全指向が強いのか、受験本番にはランクを落としてしまうのでしょうね。もったいないです。要は東大であっても当日の試験で合格最低点超えれば良いわけですから多少ランクを変えても意味のない事だと思いますよ。実力は十分にあるのだから、最後まで挑戦させて欲しいです。20人位は既卒生を含めて東大を受けられる生徒はいると思います。あと、わが子もそうでしたが優秀な生徒たちも大部分は何をいつまでにやれば良いかという明確な勉強目標を持っていないようです。これは受験までの勉強方法を学校がもっと教えてやる必要があると感じます。家庭で親がもっと干渉するべきとも思います。たとえば和田秀樹の著書などは非常に参考になります。(もちろん、和田秀樹でなくてもよいですが)もともと優秀な生徒が多い城川です。やり方さえ教えてやれば、全体のレベルはすぐに向上すると感じます。もちろん勉強が全てではありませんが、少なくとも城西川越を選んで来た生徒・保護者は一流大学を希望しているでしょう。それが叶う高校だと思いますし、なって欲しいと思います。保護者のみなさん、もっともっと子供に干渉し、城西を応援してゆきましょう!

  5. 【2174137】 投稿者: 息子の城西生活  (ID:s1jBaTvJtGg) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:30

    勉強が苦手な息子を持つ親の立場から一言。
    息子は有名一流大学をチャレンジ出来るレベルではありません。ただ高校へ入学し大学受験が話される2学年になった今自分の将来と向き合い希望の大学の学部を視野に入れ、部活動後学校で自習をして帰宅してきます。そんな息子を遅くまで学校に残って応援してくれる各教科の先生方。また成績上位の友達から勉強のアドバイスをしてもらえたり。勉強が苦手な息子でも学習意欲を盛り上げてくれる環境がこの学校にあるのも事実です。今はまだ結果が出ていませんが、学習を継続し続ける息子を見て私はこの学校に入学させてよかったと思っています。
    勿論 息子も学校すべてに満足しているのではなく、生意気に何人かの先生不平不満を言う日もあります。でも10代の時間を苦手な勉強に苦戦したり、部活動でクタクタになったり、アイドルのコンサ-トに行ってストレスを発散させたり、息子は学校生活を有意義に過ごしているように見えるのですが。

  6. 【2178693】 投稿者: 城西川越がんばれ!  (ID:wr8XsJDJBwk) 投稿日時:2011年 06月 23日 23:28

    うちの息子も勉強が苦手でした。たいていの生徒は何をいつまでにやれば良いかと言う、明確な目標がない為にダラダラと毎日を過ごしているのが現状の様です。そこで、たとえば和田秀樹氏「高2からの受験術」は非常に参考になります。これには明確にやるべき事が書いてあり高2からでも十分に一流大学に合格できる内容になっています。もちろんアレンジは必要ですがうちの息子はこれでやる気を出し、勉強が断然に増えました。成績も徐々に上がっています。すごい効果でした。親の私も驚くほどでした。いかに目標が大事かがわかり、無駄な勉強をしない事が重要かが分りました。良かったら試してみては如何ですか?

  7. 【2352781】 投稿者: 感謝!  (ID:Vof.zt/79gg) 投稿日時:2011年 12月 10日 11:11

    県外からの受験を検討しております。
    城西川越の情報が少ない中、
    在校生の親御さんの書き込み、とても参考なりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板