最終更新:

66
Comment

【1311152】教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:4yVs5zvirso) 投稿日時:2009年 05月 31日 17:17

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

小学5年生の息子を再来年の受験でこちらを第一志望に考えております。
HPやエデュの掲示板を拝見しますと、おとなしめのお子さんが多い様で、勉強一筋という校風ではなく人間形成重視という教育理念が気に入りまして、是非入学させたいと思っています。
本日開催予定だった体育祭も延期になってしまい残念なのですが、6月13日のオープンスクールに参加して雰囲気を味わってきたいです。
現在、中学に通学中の方、或いはご子息を通学させている保護者の方に伺いたいのですが、入学後、学校の授業進度は速くついていくのに大変そうな感じでしょうか?息子は本当にマイペース型なので、そういうのんびりしたタイプの子供でもついていけそうな雰囲気でしょうか?現在の偏差値的にはギリギリ入れるかというところなので、あと1年半、勉強を頑張って合格安全圏までいけばいいのですが、入学後のクラスは習熟度別に分かれているのでしょうか?
宜しければ参考までに中学受験の際にこちらと併願をした学校を教えていただければ幸いです。
最後に、塾通いをされているお子さんは多くいらっしゃいますでしょうか?もしこちらに進学が叶うとしたら通学に片道1時間以上かかる見込みとなるので、なるべく塾通いはさせずに学校で補習等の面倒を見ていただけると有難いのですが。。。
色々と質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1371607】 投稿者: うさぎ  (ID:9uEVwn2KxAw) 投稿日時:2009年 07月 19日 20:41

普通のサラリーマン家庭でも自宅を維持しながら都内に中古でもマンション購入できるなんて、すごいですよ。。。
    我が家は大学だって地方に下宿はさせられないので首都圏の通学圏内で行ってね、と今から申しております。。。でも実際、志望校に対する熱意が高く、通学圏外でも合格した場合、中受でも家族揃って移住、という話も聞きますので、親の生活というより、子供志向で移住というのも有りみたいですね。我が家は有り得ませんが、、、
    最近、息子と併願校選定するにあたり、学校案内を見ながら色々と話をするのですが、先日併願校を決める時に
    「進学校よりもしかしたら大学付属校の方が先々楽かもしれないよ。今、受験で相当大変な思いしているのに、この先もこの延長って厳しくない?」と聞いてみたら
    「僕は楽するために受験するんじゃないんだ。行きたい学校に行きたいから受験する。大学入試も受かったらここで頑張れるよ。」と返されてしまいました。。。親とは思惑が全く違うので、私としても本人に任せようと思う様になりました。もう意志がはっきりしているので、息子の力を信じて頑張ってもらうのみです。

2. 【1371620】 投稿者: しずく  (ID:7WEecJ2OAV6) 投稿日時:2009年 07月 19日 20:53

息子さんな意志は固いですね!

頑張って下さいね!

親は付属にあこがれますよね。

私の会社のひとのお子さんたちが大学受験でMarch90倍と聞きまして、女の子でも浪人普通です。

「高校から付属にいれちゃいなよっ」と言われてますよ。

城川も本当に素晴らしいので本人と相談します。

3. 【1544723】 投稿者: 過去問  (ID:tkv8nlkule.) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:40

スレ主様
    教えて下さい、なので便乗させて下さいね。

みなさま
    6年ん息子がいます。
    あとひと月足らずでいよいよ入試です。
    説明会で昨年の問題と解答を頂きました。
    国算を解き終わりましたが、配点の記載が無く(大まかな者は書かれていましたが、肝心の国語の記載部分などが分かりません)正確な自己採点が出来ずにいます。
    声の教育社の配点も実際の配点とは違うという事ですが、配布されたものの配点を知る方法がありましたら教えて頂けますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す