最終更新:

4
Comment

【1328167】オープンスクール行ってきました♪

投稿者: うさぎ   (ID:3r8WL9i7flA) 投稿日時:2009年 06月 13日 19:08

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

今日、待ちに待った中学校のオープンスクールだったのですが、行って参りました♪もう全てが理想通りの学校で感激しました!!
廊下で行き交う生徒さんはどのお子さんも気持ちよく挨拶をしてくれ、校長先生のお話の中で「オープンスクールだからといって何も演出はしておりませんので、授業で指されても答えられない生徒、休み時間に学食まで暴走していく生徒と本当に普段のままですが、ありのままの城西川越を見て行ってください」というコメントに校風に自信があることがわかりました。
また何よりも生徒さんが授業においても部活動においても生き生きとしていること!
丁度、生徒会改選の時期で構内に立候補者のポスターが掲示されていましたが各立候補者のマニフェストまで掲げてある凝り様!!
説明会で、最前列に座ったので先生が声を掛けてくださり、
「生徒会活動で携帯電話の学校持込も生徒の交渉により許可制になったんですよ。当然校内での使用は禁止ですが。以前は持ち込みすら禁止しておりましたので」とのコメント。頑張ってますね!生徒会!!
息子もこちらをとっても気に入りましてモチベーションが相当上がったのか帰ってきたら早速勉強にとりかかっています。
「頑張って入学して鉄道研究会入るんだ!」と自分の部屋に飾ってあるカシオペアのNゲージを眺めながら、せっせとやっております(笑)
こちらの掲示板でも在校生の親御様には事前に色々と話を伺いましたが、本当に素朴な学校で、私学特有の派手さはなく、他の私学も見学に行きましたが、正直この素朴さと地味さにびっくりしました。またこの地味さが最高にいいです!安心して子供をお任せできます。
頑張って合格させます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1328302】 投稿者: 川越祭  (ID:u5m8VIyC1qo) 投稿日時:2009年 06月 13日 22:05

うさぎ様
     今日のオープンスクールはどうだったかな~?と気になっていましたが、期待通りの学校とのこと、
    こちらに通わせている子どもを持つ親としてはうれしく思います。本当に素朴で地味ですよね。
    私は都内のちょっと派手目な学校にも子どもを通わせたことがありますのでなおさらそう思います。
    でも学校に行くたびに思うのですが、男子校のわりに校舎の掃除がいきとどいていていつも感心しています。
    しゃれた食堂やホールはありませんが私はあの雰囲気が大好きです。教室から見えるのどかな景色も
    気持ちが穏やかになります。寄付金などもなく、お金もかからない方だと思います。
    いろいろな価値観がありますので人によって見方・感じ方は違うと思いますが、私は堅実で良い学校だと
    思います。

2. 【1328850】 投稿者: うさぎ  (ID:8HzlB1D1cUQ) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:07

川越祭様

本当は先日の体育祭も見学したかったのですが、雨天にて平日に延期になったことで見学に行くことが出来ず、昨日のオープンスクールは待ちに待った日でした。張り切ってスクールバスの発車時間の30分前には桶川駅についてしまいました(笑)
    桶川からは学校案内等ですとバスで30分とのことでわりと長い道のりだなぁと思っていたのですが、実際時間を計ったら23分であっという間に到着しました!交通事情にもよるから多くかかる様に表記しているんでしょうね。
    生徒さんの質もそうですが、先生方も嘘偽りなく、全てのありのままを公開するというその当たり前の姿勢と飾らない雰囲気。
    周囲は田んぼと土手で、本当に何も無いですが、自然に恵まれた立地で大変素晴らしいロケーションです。
    授業の方も生徒の発表や先生の講義も活発で、楽しい授業をしておられました。
    それにしても受験生、たくさん参加しておりました(汗)
    説明会場いっぱいに保護者含めて100人以上は来ていたでしょうか。みんながライバルです(笑)うちは率先して一番前に座ったので最前列は私共親子とあと一組くらいだったので目立ってしまったでしょうね(笑)
    学食でお昼にカレーをご馳走になり、辛すぎず甘すぎず丁度良いお味でした。息子もおかわりするぐらいの勢いで食べておりました(汗)
    あとは学力のみ。息子に何とかして合格できる様に頑張ってほしいです!!

3. 【1337638】 投稿者: いい学校ですよね  (ID:FcOlRdtn5nU) 投稿日時:2009年 06月 20日 22:03

初めて投稿致します。
    我が家も先日のオープンスクールに参加致しました。
    「オープンスクール」というもの自体、初めて参加したのですが
    親子共々とても満足のいくものでした。

実はこちらの学校以外に目標にしている学校があるのですが、6年生
    になってからこちらの学校を検討しはじめ、とにかく何もわからない
    ため「まずはオープンスクールにでも行ってみるか」と言う感じで
    参加致しました。

結論から言うと、この1日だけで親子共々すっかり城川のファンになって
    しまいました。本当にいい学校ですよね。先生方も気さくな方ばかりで
    したし、生徒さんたちも挨拶してくれる方が多く、本当に好印象でした。

施設もものすごく今どきという感じではありませんが、ものすごく古い
    というわけでもありませんし、「学校らしい学校だな」と思いました。
    でも運動関連の施設はすごいですね。サッカー場、野球場、その他各種
    グランドがそろっており、運動をやりたい我が子には本当にピッタリ
    です。

色々な書き込みを読ませて頂きましたが、在校生のご父兄の方の満足度
    も高いようで安心してしまいました。こちらの掲示板にこれからもお邪魔
    して、色々なお話しを聞ければと思っております。

とりとめもない文章で失礼致しました。
    城川を目指している皆様、お互いがんばりましょう!

4. 【1351985】 投稿者: うさぎ  (ID:zWKoiFHcmWw) 投稿日時:2009年 07月 02日 21:34

いい学校ですよね 様
    うちの息子も熱望しております。オープンスクール参加されたのですね!我が家も参加しました。カレーライス、美味しかったですよね。
    とにかく全てが素晴らしかったです。生徒会の改選時期で、あのポスターにも爆笑でした(笑)生徒さんの質、先生方の子供に対する愛情、進学実績ばかり重視して半分予備校化している私学とは大違いです。子供を安心して通わせることができる学校だな、と確信しました。
    息子は鉄道研究会に入りたいと行っています。オープンスクールの帰りに鉄道博物館に寄り「カシオペア」のNゲージを購入したのですが「頑張って勉強して、このカシオペアを鉄道研究会に入ったら走らせる。それまでこれは電源を入れないでおく」と机に飾って勉強しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す