最終更新:

12
Comment

【2893677】大学合格までの道のりについて

投稿者: chip   (ID:VE1n8d/BMxI) 投稿日時:2013年 03月 11日 19:28

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

面倒見がとても良いと聞いています。
また、特選クラスが設置されたと聞きました。
どれ位の位置にいれば、MARCHに手が届くでしょうか?
やはり、塾通いは必須ですか?
できれば、現高3生の情報をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
別スレで質問しましたが、レスがつかないので、新スレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2897845】 投稿者: 中学生 保護者  (ID:lH3ZkWBLhFE) 投稿日時:2013年 03月 14日 23:06

    学校HPはご覧になりましたか?
    こちらのエデュログの学校一覧で城西川越を見れば、HPが見られますよ。
    そちらでも学校生活や、今年の大学合格速報なども見られます。
    まだの様でしたら 見てみてくださいね。

  2. 【2899391】 投稿者: chip  (ID:0e94ISYzAq2) 投稿日時:2013年 03月 16日 00:57

    中学生 保護者 様

    ご親切にありがとうございます。
    HPは色々な学校のものを拝見しています。
    もちろん、こちらの学校のものも。
    進学実績を拝見していて、日東駒専が中心になるものとお見受けしました。
    また、比較的、内進生の方が、良い結果を残しているようにも思えました。

    学校の指導の賜物なのか、あるいは、皆さん塾通いしているからなのか、そのあたりが不明なので、
    スレを立ててしまいました。
    子どもには、MARCHクラスに進んでもらいたいと、なんとなく考えております。
    かといって、中学から入るべきなのか、高校からでも間に合うのか、迷うところです。
    県立高校のことはよくわかりませんが、私立の面倒見の良さにはかなわないでしょう。
    悩ましいところです。

    ご親切な保護者の方がいらっしゃることがわかっただけでも、収穫でした。

  3. 【2899659】 投稿者: 中学生 保護者  (ID:lH3ZkWBLhFE) 投稿日時:2013年 03月 16日 10:54

    そうですよね。HPは見てますよね(^^;;
    とても良い学校なのに、年々 生徒数が減っているので 少しでもみんなに知って欲しくて ついつい いろいろ書いてしまいました。
    塾に行く人もいるとは思いますが、あまりいないと思います。
    入学式の時に、塾には行かない様に言われました。
    中学では伸び伸びと 自由にやらせて、高校ではものすごい勉強をさせますと、面談で言われました。
    親戚の子が個別相談に行った時も、自らやらせる学校と、そうでない学校があるけれど、我が校は 何が何でも言ってやらせます。
    と言われたそうです。
    高校生になったら ものすごく勉強させるぞ!
    と 我が子も言われました。
    だから内進生の方ができるのかも…。
    部活動の部長や、最後まで部活を辞めない子の方が、不思議と良い学校に合格するそうです。
    何度もしつこく書いてしまいましたが すみません。
    できるだけ多くの人に、城西川越に入学してほしいなーと思う 親子でした。

  4. 【2900295】 投稿者: chip  (ID:0e94ISYzAq2) 投稿日時:2013年 03月 16日 22:52

    中学生 保護者 様

    >>部活動の部長や、最後まで部活を辞めない子の方が、不思議と良い学校に合格するそうです。
    本当にそうかもしれません。わかるような気がします。
    部活を辞めて勉強しようと思っても、結構時間を無駄にしてしまうというか・・・
    塾に入れば、そんなことも無いのかもしれませんが。
    それに、部活に打ち込んだ集中力が、勉強に生きるということもあるでしょう。

    中学生 保護者 様は、本当に学校に満足されているのですね。
    勉強と部活、両方のお話を伺い、バランスがとれた学校なのだと想像します。
    説明会、楽しみにしております。
    ありがとうございました。

  5. 【4781863】 投稿者: chip  (ID:yKz8Upd0LMc) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:21

    久しぶりに覗いたら、まだスレッドが残ってました。
    懐かしいです。
    アドバイスをくださった方、その節はありがとうございました。
    息子はこの学校にお世話になり、お陰様で早稲田大学に入学しました。
    心身共に鍛えてくださった、高校の先生方には大変感謝しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す