最終更新:

17
Comment

【4382843】一般から特選へ

投稿者: 受験生親   (ID:7sN270hvzjo) 投稿日時:2017年 01月 02日 22:30

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

こんにちわ。もう来週と迫ってまいりました、埼玉入試。
我が子も、受験いたします。
城西川越は特選を受験いたしますが、どうやら過去問が難しいらしく、、本人も
合格点ギリギリ過ぎて、危ない状況です。スライドで一般には合格はいただけそうなのですが。。
学校説明会等で聞きそびれてしまったのですが、一般クラスでも優秀な子は特選へ学年が上がるときに行くこともできるようなことをおっしゃっていたのですが、実際は何名位、移るのでしょうか?
また、やはり一般クラスと特選クラス、高校での学力差異は顕著でしょうか?
まだ、特選での一貫の大学受験実績が出ていないので何ともですけども、
もし、進学率に差異が大きいようなら、一般だけの合格だった場合、入学をちょっと迷っているのです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4385015】 投稿者: 川越  (ID:jHLQFnH/veQ) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:42

    昨年説明会のあと個人的に質問しましたが、学年が上がる時に一般から特選クラスに移る子は片手いないような印象を受けました。

    どこの学校もそうだと思いますが、一般クラスの雰囲気の中で特選クラス目指して毎日勉強するのは、気持ちの維持が大変だろうなと思います。

    今は、絶対特選合格を目指して頑張ってくださいね。男の子は間際まで学力は伸びると聞いていますし。
    陰ながら応援しています!

  2. 【4385494】 投稿者: 同じです  (ID:d1DRaLIlVo6) 投稿日時:2017年 01月 05日 12:01

    うちの子も特選クラスを受験します。
    得意な2科目は合格者平均を超えてきますが、苦手な2科目は正直その年度、回によってという感じです。
    私も一般クラスから特選クラスに移るのは2,3人ではという印象を受けました。逆に特選クラスから一般クラスに移った子は今までいないということでした。
    うちの子は一般でがんばって上にあがるぜ!!というような向上心のあるタイプではないので、一般合格しかいただけなかった場合、特選に移るのは無理だろうと思っております。親としては一般合格だったら、公立中学から公立高校を目指して仕切り直しでもいいのではと思ってしまうのですが、本人は一般クラスでもこちらへの進学を希望しています。
    とりあえず、残り数日、親にできることはバランスのとれた食事と、暖かい布団を用意することくらいかと思いますので、あとは本人のラストスパートに期待します。

  3. 【4385894】 投稿者: いつかのOB  (ID:RZl/XyQRPvI) 投稿日時:2017年 01月 05日 20:49

    こんばんは。
    20年前の1番上のクラスのOBです。昔から選抜クラスはあり、私たちの時は選抜クラスは三年間ずっと一緒で苦楽を共にしました。入り口から選別して教育レベルも違いますし、教師からの期待も全然違います。頑張って1番上のクラスに入れるといいですね。私のクラスの友達は国立大学、早慶上智、中央法学部などに行きました。ただ、真ん中のクラスでも本人の努力で東大の大学院で博士号を取得した友達もいます。最後は本人の努力次第ですかね。頑張ってください!

  4. 【4385914】 投稿者: 受験生親  (ID:7sN270hvzjo) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:04

    川越さま
    コメントありがとうございます。やはり特選への昇格は難しそうですね。
    なるべく特選に合格してもらうしかないと思います。でも一クラスだけなのですよね。
    もっと特選クラス増やしてもらたらなあ~~。。。と思ってしまいますが(;´Д`A ```。。

  5. 【4385927】 投稿者: 受験生親  (ID:7sN270hvzjo) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:13

    同じです様、コメントありがとうございます。同じ受験生親として心強いです。うちも周りに流されずに向上心をもって特選へ。というタイプではないので一般での入学は悩みます。。埼玉は公立校を目指したほうがいい場合もありますからね。
    とりあえず、特選か、ほかの併願を頑張ってもらい、一般だけの合格だけだった場合に、息子と話し合いですね。。
    まずは特選合格をお互い祈りつつ、支えてあげましょうね。

  6. 【4385931】 投稿者: 受験生親  (ID:7sN270hvzjo) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:18

    いつかのOB様
    コメントありがとうございます。
    20年前ですと中学はまだなかった時代でしょうか?私も高校は川越でしたので、存じておりますが、城西川越は川高の滑り止めで、なかなかの難関だったと記憶しております。

    中学から一般クラスでで入った子たちは、高校ではどんな位置にいるのか、
    知りたいです。
    引き続き、情報ありましたら教えてただければ幸いです。

  7. 【4387948】 投稿者: 便乗で質問させてください。  (ID:fqB1UmTgoaw) 投稿日時:2017年 01月 07日 12:30

    はじめまして。
    便乗して申し訳ありませんが宜しくお願いします。
    今 横で過去問をやってますが、理社は多少癖があるし国算も2月校と出題形式も傾向が違います。
    合格最低点ギリギリです。

    複数回出題の加点は何点でしょうか。

    私も説明会に参加しました。
    特選クラスが1クラスだから、少人数でずっとメンバーが同じというのも気になりましたが、
    やはり特選クラスは出来たばかりで指導も熱心な印象でした。
    一般もアットホームでよかったのですが、将来を考えたら特選合格したいところです。

    複数回の措置について ご存知の方、宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す