最終更新:

9
Comment

【6265928】学習面についてお聞きたいです。

投稿者: ピノコ   (ID:JZZdRGCmonA) 投稿日時:2021年 03月 18日 22:06

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

この春から、中学の一貫コースでお世話になります。
お聞きしたいのですが、城川の生徒さんは、入学後、お勉強は自分でやられていますか?やはり引き続き塾、または通信教育などを利用されているのでしょうか?
自学の生徒さんと、塾or通信利用の生徒さんと、
どれくらいの割合なのか教えて頂けますと助かります。
課題(宿題の量)や、テストの頻度、部活がどの程なのかも(部にもよると思いますが)合わせてお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6273364】 投稿者: さくらもち  (ID:6KL9t/7m5WI) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:42

    ピノコさんはじめまして!
    我が家も今年入学です。
    よろしくお願いします。
    うちは、とりあえず入ってみた感じを見てから決めようと思っています。
    なので、習い事他も3月で一旦止めました。
    先輩方のご家庭の話も聞きたいですよね~(´∀`*)

  2. 【6277062】 投稿者: ピノコ  (ID:JZZdRGCmonA) 投稿日時:2021年 03月 27日 09:48

    さくらもちさん、
    はじめまして、コメント有り難うございます‼️
    4月からどうぞ宜しくお願いいたします‼️
    塾は、うちも同じくです。
    息子は部活は運動部に入る予定なので、時間的体力的に下校後の生活をどう過ごせるのか…?まずは学習面をお聞きしたく投稿いたしました。

  3. 【6290930】 投稿者: 昨日はお疲れ様でした  (ID:/qyHk9amVA2) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:50

    良い式でしたね~☺️
    今日からオリエンテーションが始まり、少しずつ周りの様子がわかるようになるのでしょうか?
    息子はまだ1人としか話していないらしく…

  4. 【6297948】 投稿者: ピノコ  (ID:JZZdRGCmonA) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:19

    お返事遅くなり失礼いたしました。
    入学式、良かったですね。
    起立、礼、着席!がビシッと決まっていて清々しく、さすが男子校ですね。
    週明けからテスト、クラブ体験、毎日目まぐるしいですね。
    慣れるまで大変ですが、笑顔で応援しましょう。

  5. 【6361126】 投稿者: 卒業生母  (ID:jbr.tOw7eSk) 投稿日時:2021年 06月 02日 21:35

    現役生ではなくてごめんなさい。
    中学受験で足を引っ張った教科があったので、中学で出遅れないように個別を受講しました。
    しかし中1夏ぐらいでしょうか、もう大丈夫というので止めました。
    周りもほとんど塾に通った話は聞きませんでした。
    高3では予備校に通っていた子もいましたが、ほぼ学校で完結していましたね。
    信頼出来、自分に合う先生を見つけて、ぜひ頑張ってほしいと思います。
    有意義な学校生活になりますよう、お祈りしております。
    頑張れ、後輩達!

  6. 【6421043】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Slc5wM6s/ZY) 投稿日時:2021年 07月 22日 02:45

    上級生の保護者です。通常成績は中間層が一番多いと思うのですが、特待生や自主的に勉強する生徒や保護者の用意した問題集などを素直に取り組める生徒と、それ以外の生徒で成績がはっきり分かれているみたいです。
    こちらの学校、驚くほど宿題が少ないです。我が家の息子は受験勉強は塾の宿題をやる程度しかしてこなかったので、宿題という強制力がなくては勉強しません。面倒見が良いという口コミから生徒の意欲を掻き立ててくれるのを期待していたのですが、勉強するよう言うばかりで(反抗期の息子には余計にやる気をなくして逆効果です)、補習に呼ばれるくらい成績が落ちるまでは放置です。そこまで行く前に学習習慣をつけなくてはと焦っており、現在塾に通わせることを検討中です。やはり塾に行っている話はたまに聞くようですよ。

  7. 【6445600】 投稿者: ピノコ  (ID:N/ZST3BYcO.) 投稿日時:2021年 08月 15日 12:56

    卒業生母様
    6年間学校生活をされた卒業生の方の、貴重なお話を有り難うございます。
    お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
    同じく、結局息子も苦手な1教科だけ、個別塾を続けておりますが、成績が落ち着いているので、一時やめようと話していましたが、大学受験を見据えて、苦手教科はこのまま続けたい、と言う話しに今はなっております。
    大学受験も塾なしでも学校が面倒を見てくださるなら、それに越したことはありませんね。
    今は中学で人数が少ないので、先生の面倒見はとても良いと感じ、この学校にお世話になり良かったと思っております。
    高校になると約3倍の人数になるので、今のようには行かないかなと思いますが、それまでには息子が少しでも精神的にも自立してほしいと願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す