最終更新:

3
Comment

【6472057】城西川越中学の宿題量

投稿者: 教えてください   (ID:KccV7Molzcc) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:31

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

当方、塾のような宿題を膨大にだす中高一貫校をさけたく。
城西川越中学の総合一貫クラス 特別選抜クラス
それぞれの宿題量を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6507756】 投稿者: みっこ  (ID:lM1GuiCoBBs) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:11

現在中1生です。
    特進クラスにおりますが、親が不安になるほど宿題がありません

息子に確認したところ「学校で仕上げてきてる」とのことでした。
    週に一度ほど、自宅でタブレットを用い 補修授業のようなかたちで一時間弱の動画を観てはいます。
    お友だちと通信でゲームをしている頻度をみると、息子だけではなくクラスの半分以上は宿題を持ち帰らないのではないでしょうか(あってもすぐ終わる程度)

ただ、今年度は授業時間の短縮や夏期講習の中止などあり
    中1生も今までの「完全版城西」ではないので もしかしたら本当はもっと大変なのかもしれません。 夏期講習が中止になった分の課題ももちろん追加で出されましたが、それも拍子抜けするほどの少なさでした。

2. 【6517551】 投稿者: 秋味  (ID:10CBQFZFVfc) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:13

学校のペースに合わせていたら、国立最難関や早慶上理に現役合格は厳しいよ。都内有名私立中学は鐵緑会、SEG、グノーブル等で鍛えているからね。

3. 【6723485】 投稿者: 後悔しかない  (ID:20M52mhX0MA) 投稿日時:2022年 03月 25日 12:57

他の方がおっしゃる通り、特選クラスでも日常の宿題はほぼないと思ってください。7限として動画配信されてもまともに視聴している子は少ないようですね。プリントの問題を事前に解いておいて解説を聞くスタイルだと解説は早送りまたはスキップして解答が表示された所で止めて丸つけして終了です。答えを写している生徒も多いそうです。
    勉強があたりまえの空気でもないので(むしろ勉強する事をいじられるのでゲームをやっているように見せるためにログイン状態にしておく子もいるそう)、強い意志を持って周りに流されず勉強できる子でないと中学受験でせっかく身につけた勉強習慣がなくなり伸びきったゴム状態になりますよ。一旦緩い状態を味わったら自主的に勉強をしようとは思えない子が大多数なのでは?せめて生徒達を上手く乗せてくれたらいいのですが。
    以前息子のプリントの中に旧帝大=( )大学・( )大学…、大東亜帝国=( )大学・( )大学…など書かせるプリントがありました。大学の雰囲気やどんな学部があるかなど調べたりもなく、講堂に集められて「このくらい(大学群は不明)のレベルの大学を目指すように」と言われたそうです。
    反抗期の息子は進学実績を学校の宣伝に利用しようとしているとしか感じなかったそうで、ますます勉強に対して否定的に考えるようになりました。そもそも言うだけなら親でもできますよ。
    いい大学に入らないと一流企業に就職できないと言われた事もあるそうですが、中学生の頃から脅すのではなく夢を持たせて頑張らせて欲しいものです。

高校から入ってくる生徒の方が人数が多いんですよね。某ビジネス誌での中高一貫校特集の入り口の割に出口がいいお買い得校の中に上位ではないものの名前がありましたが、大学合格実績は高校から入ってくる優秀な生徒や中学から入学した特待生やごく一部の自主的に勉強した生徒のものだと入ってから気づきました。先生方は日常的に起こるトラブル対応や保護者への連絡でお忙しくて(面倒見がいいといわれるのはここ?)宿題まで手が回らないのかもしれせません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す