最終更新:

8
Comment

【6968191】城西川越中学の塾について。

投稿者: 麻衣   (ID:pF0PsmpesEI) 投稿日時:2022年 10月 13日 21:13

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

はじめまして。六年生の息子の母です。
2つ質問があります。どなたかわかる方、教えて下さい。
1.城西川越中学には、小学校の時の通塾なしに合格される子はどのくらいいますか?やはり皆、通塾の上での合格なのでしょうか。
2.城西川越中学に入学後、学校生活と並行し塾に通う子が多いですか?塾無しの子の割合はどのくらいでしょうか?

お友達の影響で今月突然に受験したいと言い出した息子に戸惑いつつも、応援したい気持ちがあります。
近所に城西の生徒さんがおり、とても感じが良い少年で候補になりました。近所で学校の話などはお母さん同士タブーなので、こちらに書き込みます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6971720】 投稿者: 受験終了組  (ID:s8m9ZQZMJSY) 投稿日時:2022年 10月 16日 18:41

    質問されている1.2.については知らないので回答はできないのですが、6年夏休み後に受験を決め、秋頃から個別塾に通い始めて無事合格された方を知っております。
    ご両親も熱心に塾の先生へ質問されたりして、お子様も本当に努力されていました。
    本当に中学受験したいのであれば、一日も早く塾へ相談されるのがいいと思います。
    入学後の塾については、入学されてからの学期試験などの様子で考えてはいかがでしょうか。

  2. 【6985815】 投稿者: 匿名  (ID:FRdINZ7TrfA) 投稿日時:2022年 10月 29日 21:30

    通塾なしのお子さんいますよ。思ったよりもいます。
    そして入学後ですが、通塾している子の方が少ないです。カリキュラムもきちんとしているのでまずは学校生活に慣れ授業を頑張る事だと思いますよ。
    入試方法についても見学に行って相談してみるといいと思います。

  3. 【7009551】 投稿者: 麻衣  (ID:RQJcD.by6pw) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:43

    ご回答ありがとうございます。
    秋頃からの通塾で合格した子をご存知なのですね。大変励みになります。塾を検討します。ありがとうございます。

  4. 【7009555】 投稿者: 麻衣  (ID:RQJcD.by6pw) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:47

    ご回答ありがとうございます。
    通塾なしの子が思ったよりもいるとの情報大変励みになります。また、入学後に通塾している子が少ないという情報もありがとうございます。お恥ずかしいのですが私立中に入学しプラスで1年生から塾も必須となりますと経済的に不安もありました。説明会に行ってみます。本当にありがとうございました。

  5. 【7050625】 投稿者: 選択肢は多いに越した事はない  (ID:s6OPR0HToRU) 投稿日時:2022年 12月 27日 01:34

    知っている一人の生徒の雰囲気=学校の雰囲気と考えるのは危険です。正直なところ、授業態度や生徒の様子は小学校では考えられないような状況のようです。入学前は少人数だから落ち着いていると期待していたのですが。私立だから公立よりも環境が良いとは限らないので、どの学校を選ぶにしても入ってから後悔しないようにしっかり調べる事をお勧めします。
    息子が受験した時には、受験勉強を始めるのが遅かった子向けに小学校で習う範囲の問題の受験日の設定があると言っていた記憶がありますので(定員割れしているので少しでも生徒を集めたい?)、受験日を選べば塾なしで合格するかもしれませんし、周りに流されずに自分で勉強できるのなら入学後も塾なしでもある程度やっていけるかもしれません。入学後に塾に通わせられないのであれば生徒に勉強をさせる学校に行った方が安心だと思います。
    早めに塾に通えば選択肢は増えると思いますよ。

  6. 【7056662】 投稿者: 匿名  (ID:fblXzjiXRbE) 投稿日時:2023年 01月 01日 18:07

    ご質問に対しての返答ではないのですが、息子が卒業生です。振り返ってみますと、とても温かく大変面倒見のよい学校で、中高の多感な時期にこちらの学校で過ごす事が出来て、本当に良かったと思っております。保護者として感謝の気持ちばかりです。今でも通学バスを見ると御辞儀をしたくなるくらいです。オススメします。

  7. 【7058403】 投稿者: 匿名  (ID:qET1Rxq1eKs) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:13

    その近所のとても感じがいい少年に毎年春の保護者会で配布される進学実績冊子を見せていただくと参考になります。温かい面倒見を感じるかは人それぞれです。最後に望むのは大学合格です。わざわざ中学から入れるわけですから高入生より冷遇されたらスクールバスも見たくなくなると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す