最終更新:

22
Comment

【7058423】学校生活の不安要素

投稿者: 屋根の上から   (ID:Rk3KMVIK.is) 投稿日時:2023年 01月 03日 20:42

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

もう入試本番まであと少しですね。
男子校がいいという本人の希望で城西川越を受験します。説明会、文化祭に校内見学と行きましたが、特に悪い雰囲気も感じませんでした。

でもこちらの掲示板などを見ていると、いじめやトラブルに対する先生の対処や、林間学校で遭難しかけるなど不安な要素が色々と。
生徒間のトラブルは、どこに行っても大なり小なりあるものと思っていますが実際どうなんでしょうか?
先生は対処してくれないですか?
以前とは校長先生が変わられたので、学校の雰囲気も変わってるのでしょうか?
息子はおとなしいタイプなので心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7060058】 投稿者: どこも同じと思うと楽になる。  (ID:qET1Rxq1eKs) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:58

    どの学校でもそうだと思いますが先生の前でイジメやトラブルは起きません。
    一年生の頃はイジメや迷惑行為を先生に相談し、先生もすぐに該当生徒を呼び出して注意していました。
    しかし、友達をイジメたりトラブルを起こすような活発なタイプです。教室に戻りあいつが先生に告げ口して俺が怒られたと悪口が始まり、先生に相談した方がチクったとクラスで立場をなくします。
    学年が上がるにつれて先生に相談するのは悪循環であることを学びます。
    この学校に限ったことではありませんが、クラス替えのない小規模校は逃げ場がないこともあります。定員割れの学校です高額な金銭トラブルや大怪我でない限り相談しても加害生徒は退学になりません。
    おとなしく育ちのいいお坊ちゃんタイプが集まる学校と思われがちですが、当然ジャイアンやスネ夫もいます。
    林間学校での遭難話は嘘だと思います。
    その頃はコロナ禍で行事は中止でした。
    校長先生が交代しましたが保護者会で挨拶も説明もなく校長先生のお顔を拝見したことがない保護者が大半です。子どもも始業式で校長先生が代わられてたと驚いていました。校長先生と生徒が直接関わることもないせいか、学校の雰囲気の変化は感じていないようです。

  2. 【7061874】 投稿者: 内進生の保護者  (ID:nj5f6OcmbR6) 投稿日時:2023年 01月 06日 19:48

    雰囲気はとてもいいですし先生方はみなさん熱心であたたかいですよ。どこにでもある小さなトラブルはあるかもしれませんが何かあれば先生方はきちんと対応してくれます。うちはこの学校にして良かったです。真面目で落ち着いた子が多いと思います。おとなしいタイプならまさにピッタリだと思いますよ。派手な子はいないし、派手な子にとってはつまらない学校でしょう。安心して通わせられます。部活動の保護者で話しても学校を悪く言う方はいないですよ。お子さんが気に入ってご縁があればぜひおすすめです。

  3. 【7073325】 投稿者: 屋根の上から  (ID:Rk3KMVIK.is) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:47

    お答えありがとうございます。

    公立だろうと共学だろうと、人数が集まれば何かしらトラブルはあるとわかってますが、その際の対処が気になったのでお聞きしました。
    体育会系が幅を効かせているような雰囲気だと辛いなと。
    先生方がキチンと対処してくださるなら少しは安心して過ごせそうです。今のクラスが立ち歩く子がいたりするので。

    遭難は嘘なのですね。よかったです。
    イベントごとを強行しすぎるのでは、ちょっと恐ろしいと思ってました。なんで嘘を書くんでしょうね?

    勉強があまり好きではない、のんびり屋の息子なので心配していましたが、先日無事に合格をいただけました。
    本人と相談して入学するか検討したいと思います。

  4. 【7076148】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:QS2wIy90hTw) 投稿日時:2023年 01月 18日 05:31

    おとなしいタイプのお子様には合うと思います。可愛がられて大切に育てられたややおっとりお子さんが多い感じがします。先生方も優しく愛情持って接して頂いていました。

  5. 【7076225】 投稿者: 匿名  (ID:nj5f6OcmbR6) 投稿日時:2023年 01月 18日 08:12

    体育会系が幅を利かせて…ということは全くないと感じます。運動は苦手なタイプが多いと思いますし、プールがないから選んだという子も複数いました。行事に関しても慎重だと思います。地味なタイプほど合う学校でおとなしい子でも気のあう友達もできますよ。良い学生生活になるといいですね。

  6. 【7078071】 投稿者: 通りすがり  (ID:FfKYyYKsXIk) 投稿日時:2023年 01月 19日 17:24

    現在の校長先生は前の教頭先生だった方ですよね、だからガラリと雰囲気変わってしまうこともないのでは?
    少なくとも学校説明会で校長先生に悪いイメージは感じなかったです。

    オープンスクールで在校生の子たちと会話する機会がありましたが、みんな素直そうで親切な子ばかりでしたよ。内進生も高入生も楽しい楽しいと言っていました。勉強も部活も充実した毎日を送れているようです。

    おとなしい子、素朴な子、まじめな子ほど、城西川越が合うんじゃないでしょうか?我が家は城西川越にそういうイメージを持ちましたよ。

  7. 【7095643】 投稿者: 一般  (ID:kErkozIB8uw) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:55

    私は特選への特別扱いが気になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す