最終更新:

54
Comment

【1260633】テストのことなど

投稿者: 中学新2年の父   (ID:F81p0IrG7Jk) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:07

今日、城北埼玉の学校別掲示板ができて、とても驚きました。
今日、中2、中3は宿題テストでしたが、いかがでしたか。
どんなスレがよいか考えつかなかったので、こんな名前に
しました。皆さん、投稿してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1363230】 投稿者: 中学1年生の父です  (ID:t.ju.vg/8vE) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:42

期末テストも終わり、後は劇の鑑賞・答案返却登校ぐらいでもう夏休み
    みたいなものですね。ただ成績不良者は呼び出し(個人面談)が本人宛
    自宅に電話があるそうで、本人はビビッています。
    ところで成績に影響があるノート提出ですが、対象範囲を完成していなくても
    再提出にならない科目がようです。これは改めてもらえないかと思っているのですが・・・。(「完成するまで再提出」にしないと子供がなめてかかる)

我が家の伊場合、長い時間かけて通学(小学校時代の10倍の時間)している
    のに「小学校より全然楽しい」とのコメントが全てを物語っていますので、
    部外者のコメントは気にしない気にしない。

2. 【1365298】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:39

やや言い過ぎたかもしれませんね。すみません。

目に見えるような成果はなかなか表れてこないかもしれませんが,
    試行錯誤の中,先生方は親身に頑張っておられると思います。
    個人面談しかり,補習しかりです。

今日は演劇鑑賞ですが,子どもも妻も楽しそうに出かけて行きま
    した。私は仕事で行けませんが,帰ったら話を聞こうと思います。
    息子はあまり話してくれないかもしれませんが・・・。

3. 【1365426】 投稿者: バカボンパパ  (ID:yBtytGBomco) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:14

中学新2年の父様

わが家のバカボンも、勉強のことはすでに忘れ、楽しそうに
    演劇鑑賞に行きましたよ
    ところで
    最近の意見の中で、
    1.まだ中2なのに、もう結果が出たのですか?
    2.どこと比較して、最も、と断言されるのですか?
         他の学校のことも熟知した上でのご判断なのですか?
    3.教育内容がそれほど充実しているのなら、もう少し進学実績がよ
      くなってもいいのではないでしょうか?
    などがありましたが
    私は個人的に、
     ①いい学校か悪い学校かは主観のためそれを議論すること自体無意味
     ②どんな環境においても、合う人と合わない人がいる
     ③中学新2年の父様が仰っていたように、体験者の話を読み
      判断し選択する権利は読む人本人
    の、三つの理由から1~3の意見にはそれほど気にする必要は無いのではと思います。
    ですので今まで通りのアドバイス宜しくお願いします。

※ちょっと外れますが、3への反論として、前回の東洋経済社の
     記事は使えるかな?なんて思いますが…

4. 【1369169】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 17日 14:04

バカボンパパ さま

ありがとうございました。
    今日,息子は午後から部活に行ったようです。
    昨日,定期考査の答案を持ってきました。前回並みで,まあまあ
    かなあと思っています。欲を言ってもきりがないですから。
    ただし,今回は数学の幾何の平均点が前回よりかなり悪いよう
    です。前回がよすぎましたものね。先生方が常々おっしゃってい
    るように,点数よりも,間違えたところをしっかりやり直すこと
    が重要ですね。そういう地道な努力をしてほしいと思っています。

何かもう夏休み気分で,毎日ちゃんと起きるのかを心配しなくて
    はなりません。
    息子もだんだん反抗期に入ってくるので,難しくなってきますね。
    うちは,大学生の兄がいるので,何となく,親との間を取り持っ
    てくれるところがあって,親としては助かる面があります。

それではまた。

5. 【1375748】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 23日 14:07

結果として連投になってしまい,すみません。

一昨日の終業式の日,息子が通知表を持って帰りました。
    それを見て,愕然。定期考査のない教科(体育,音楽,美術)
    の成績があまりに悪く,そのため,全体の成績が大幅に下が
    っていました。真面目に授業を受けているのか,授業態度が
    悪かったのではないかなどと問いただしたところ,本人はそ
    んなことはないとは言うものの,まったく要領を得ない。
    前に城玉は主要教科以外もしっかりやるところがよいと投稿
    しましたが,今回の息子の場合,主要教科以外が足を引っ張
    ることになってしまいました。とほほ,です。

皆さんの息子さんはどうでしたか。
    一喜一憂するなと一喝されれば,何も言えませんが・・・。

6. 【1375777】 投稿者: りんどう  (ID:04iyRK/YZWQ) 投稿日時:2009年 07月 23日 14:26

保護者の母親です

中学新二年生のお父様 息子さんの結果をみて驚かれたとのことですね
    わかります
    わが子の成績に一喜一憂されるお気持ち・・・・・

うちの息子も同じですよ
    芸術系の教科も同じように頑張らないと全体の評価には反映されませんよね
    上の兄弟でも、経験があります それは指定校推薦やAO入試への評価にも 先々…影響するかもしれませんが それは高校生になってから心配すること
    今は中学生 自分の姿を静観できる根性?これってなかなか難しい

弱い自分を厳しく見つめることって なかなかできないですよね

大人も同じこと

つい甘くなります
    でも、 大学入試では強い精神力が一番大切だと身をもって実感した保護者です・・・・

いつも拝見しておりましたが 息子さんのことがとても大切で大事に育ててらっしゃるご様子が伝わってきます
    たまに厳しい評価も受けてらっしゃるようですが・・・・・

私も保護者としてそのお気持ちはわかります
    でも、ぐっとこらえて 長い目で見るよう 考えるようにしておりますよ
    テストの時
    には ご子息も全力で頑張ったことでしょう
    体育も頑張ったと思います

美術の作品であったり 音楽の歌であったり ちょっぴり緊張して歌ったのかもしれませんよ
    微笑ましい光景ですよね

それは彼らの血となり肉となり 短い目でみたら 次回のテスト対策に
     長い目でみたら 城玉卒業するまでに 良い思い出となって 
    素晴らしい青年に成長されるかもしれませんよ

長い夏休み うちの愚息は 部活に一生懸命です
    今を精一杯生きている そんな風に思って 毎朝 送りだしております

上の子も そう思うようにして??育ててまいりました
     いま 自分の夢に向かって 全力疾走中です
    後悔はしてないようです。

7. 【1376855】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:kqVZAU1pEqU) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:49

りんどう 様

いろいろ分かっているつもりですが,それでもやはり気になる
    のが親なのかもしれません。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す