最終更新:

13
Comment

【1278296】体操着

投稿者: ゆるるん   (ID:Ma.03Y6R48c) 投稿日時:2009年 05月 03日 20:43

はじめまして。
この春より息子が中学校のほうへ入学いたしました。
先輩方、同級生の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめは 口下手な息子がなじんでくれるか心配でしたが、
今は日に日にお友達も増えて、とても楽しそうに通っています。
担任の先生も とても優しくていい先生だそうです。
ただ、もっぱらの私の悩みは「体操着や上履きを持ち帰らないこと」
いったい息子の体操着は今頃どんなことになっているのか・・・心配でしかたありません。
確かに、小さい体であの大きく重い荷物・・・・もって帰るのも面倒なのでしょうが・・・。
みなさまのお宅のご子息はきちんと持ち帰ってきてくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1278477】 投稿者: かっぱの母  (ID:CPlzwIiDNJI) 投稿日時:2009年 05月 04日 00:59

他校の者ですが、失礼します。
    実はうちの子も入学して、まだ一度も体操着をもって帰っていません。
    同じ悩みをお持ちのお母様がいたのですね。
    愚息は先週の金曜日、体育大会(運動会?)だったにも関わらず、
    とうとう持って帰ってきませんでした。
    小学生じぁあるまいし、いちいち先生が「体操着をもって帰りなさい」
    などという訳もないのに、
    「友達も持って帰ってない、汚れてない」などと、とんでもない事をいいます。
    中学生にもなって、親が「体操着をもって帰りなさい」と、
    言うなんて、構いすぎとあきれられるとは思いますが、洗濯するのは私なので、
    言わずにはいられません。
    こんな、だらしない子供に育ててしまった自分を反省しつつ、
    これから、週末持って帰らなかったら、弁当なし等の制裁を加えようかとも思っています。

2. 【1278630】 投稿者: ゆんゆん  (ID:bQesVD9KkXc) 投稿日時:2009年 05月 04日 10:18

高1の母です。うちの息子は、運動部なので帰りは体育着の上から制服を着てくるので(スクールバス発車5分前まで活動しているので着替える時間がないそうです)持ち帰りますが、これから汗をかいてそのままにしておくと、カビが発生してしまいますよ。ドアのあるロッカーだと尚更発生しやすいと思います。こまめに持ち帰るようにした方がいいと思いますよ!息子の場合、上履きは夏休みまで持ち帰らないと思います。

3. 【1278723】 投稿者: 確かに  (ID:z7qBssqDeAY) 投稿日時:2009年 05月 04日 12:51

小学校では毎週末に上履きも体操服も持ち帰りますもんね。
    うちはとうとう3年間、上履きは持ち帰りませんでした。
    最初は持って来なさいと言ってましたが、言うのにも疲れ
    そのまま。
    保護者会などで学校に行った時もどういう状態になっているのか、
    見たい反面結局怖くて見られませんでした。
    確か白だったはずがもうほとんど別物状態だったのは想像できます。
    履き潰して学校で廃棄した?そうで、今年高校に入り買い直しましたが、多分これも3年間持ち帰ることはないと思います。
    他にも体育館シューズや外用のシューズもありますが、使う頻度
    があまりないのでそんなにもひどい状態ではないようです。
    体操服も体育の授業が週2時間で、そのうち1時間は選択なので
    まあ汚れないといえばそうなのですが。。。
    回答にはなってませんが、男の子なんてそんなもんですということで、
    持ち物に関しては叫ばせて!スレでも時々あがってますよね~。

4. 【1279990】 投稿者: ゆるるん  (ID:Ma.03Y6R48c) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:59

かっぱの母さま、ゆんゆんさま、確かにさま、
    お返事、ありがとうございます。思い切って書き込んでよかったなぁと思いました。
    かっぱの母さま、「友達も持って帰ってない、汚れてない」 うちの息子も全くおなじようなことを言っています。汚れていないとは、いったい何が基準なのでしょう・・・。本当に、洗うこちらの身にもなってほしいです。
    私も何か制裁を加えなければいけないかもしれません。

ゆんゆんさま、うちはどうやら文化部に入るようですので、やはり体操着を着て帰ってくるような機会はないかもしれません。先日の保護者会のときにどうして私が自分で持って帰ってこなかったのかと悔やまれます。
    カビますよね・・・・ああ、もしかしたらもう手遅れかも・・・・。

確かに、さま。3年間も持ち帰らないんですね。息子の足の臭さを考えると、今すぐにでも洗いたい気持ちでいっぱいになるのですが、息子が持ち帰る気持ちになるまで待とうかと(おそらく履きつぶすことになるでしょうが)思います。
    男子校ってそうなのでしょうね。「男の子はそんなもの」と自分に言い聞かせ、上履きについては少し目をつぶろうかと思います。

みなさまのご意見、とても参考になりました。これからもわからないことがあったら、相談させてください。ありがとうございました。

5. 【1280515】 投稿者: 男子はそんなものか?  (ID:cLalmXZBUMc) 投稿日時:2009年 05月 06日 17:15

一年生の親です。
    我が家も体操着持って帰ってきません。部活も始まり、もうじき梅雨の季節。体操着もカビが生えるでしょうね。でもそれぐらいにならないと持って帰らないもんです。男の子は。あまりに綺麗好きな男の子は男子校ではやっていけませんよね。と、見守っています。それにしてもあの廊下のロッカー。カギがかかっているので中身が見えない。ちょっと覗くのを楽しみにしていたのに・・・。(流石に合鍵をもっていくのは気が引けました)

6. 【1281285】 投稿者: 黒い水玉がいっぱいになりますよ。  (ID:e5Mql1q8/E.) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:55

高1母です。
    忘れもしない、中1今頃です。
    洗濯が終わって干すときに気づきました。
    黒い水玉模様がいっぱいの体操着に・・・
    まずいと思った息子は、黙って洗濯機の中にいれておいたのです。
    先生方も「カビが生えるぞ~」と、忠告はしてくださっているようですが、自分で気持ち悪くならないと持って帰ってきてくれません。
    もちろん靴関係は履き捨てです。
    洗ったことは一度もありません。
    でも、今年はGWに体操着だけは持って帰ってきてました。
    少しは成長したようです。(今日学校に持っていくことを忘れていますが・・・)

7. 【1281337】 投稿者: ゆんゆん  (ID:5ziFUNNuLXA) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:31

そう、あの水玉模様。いやですよね! 着て帰ってきて、翌朝発生していたこともありました。ゴールデンウイーク中はバスが出なかったので、2時間かけて部活から帰ってきました(本川越方面は不便)。その日のうちに洗いましたよ。
    それから、自分の学生時代を思い出したのですが、上履き履き捨ては女子高も同じでした。終業式のゴミ箱はすごかった・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す