最終更新:

3
Comment

【1499799】第一志望校

投稿者: チャレンジャー   (ID:TnlGEdeFrMs) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:32

小6の母です。
息子共々城北埼玉を気に入り、第一志望にしています。
けれど息子にとっては挑戦校。合格判定50%を超えたことはありません。
試験まであと2カ月ですが、最後まであきらめずに頑張ってもらうつもりです。
ただギリギリで運良く入れたとして、勉強についていけるのか心配です。
在学生の方、教えてください。
もし、落ちこぼれてしまった場合、補習などで持ち上げてもらえるのでしょうか?
授業についていくために塾に通わせるのも、金銭的、時間的に厳しいので。
勉強についていけなくなり、辞めてしまうお子さんはいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1500571】 投稿者: 桜が咲くのを祈っています  (ID:nQ7BhXoP5L.) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:12

    チャレンジャー様
                                 
    城玉を第1志望にされていること、有難うございます。
    城玉の保護者として、とても嬉しく思います。
                                  
    ギリギリで入学されたときのことを心配されているのですね。
    2年前の私もチャレンジャー様同様の悩みを抱えておりました。
    試験の点数の低いお子さんには、教科により○○点以下・名指し(実名は可哀相だからと番号で呼ばれる)
    の補講があります。
    部活によっては1週間前に部活担当教諭まで課題を提出させて、点数アップを図るところもあるそうです。
    加えて塾に通っているお子さんは、今のところほとんどいないようです。
    中2学年は、成績不振の理由で退学されているお子さんはいません。
                                   
     蛇足ですが、1回目2回目3回目の合格で成績の良し悪しがよく言われますが、勉強をきちんとしていれば
    3回目のお子さんでも成績優秀者に入りますし、1回目のお子さんでも勉強しなければあっという間に下がっ
    ていきます。
    今ではどこの回で合格でも同じ合格であったのだなと思えるようになりました。
                                               
     城北埼玉受験まであと2ヶ月もあり、さらに3回のチャンスがある学校です。
    最後まであきらめないで頑張っていれば、必ず!!勝利の女神は微笑んでくれます。 
    元気に入試の日を迎え城北埼玉に合格されますよう、心からお祈り申し上げます。

  2. 【1502591】 投稿者: チャレンジャー  (ID:TnlGEdeFrMs) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:00

    早速の情報と心強いお言葉、ありがとうございます。
    説明会や資料には補習をしてくださるとありましたが、実際通われている方のお話を聞けて、ますますこちらの学校に…というのが強くなりました。
    部活との両立も本人が頑張れば何とかやっていけそうですね。
    とは言うものの、過去問ではかなり厳しい結果が。あと2カ月、親子で頑張ります。

  3. 【1558425】 投稿者: 城北埼玉中の子供を持つ父より  (ID:XjAWVhea8Xc) 投稿日時:2009年 12月 29日 12:54

    過去問を理解できれば合格します。頑張って下さい。あくまでも中学は通過点で大学が学歴の頂点ですからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す