最終更新:

21
Comment

【1535575】剣道部

投稿者: ともこ   (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:31

現在小四の母で、子供は剣道をしています。
進学予定の中学校にも剣道部はありそこそこ強いのですが、城北埼玉と立教新座が通学可能範囲なので受験を検討しています。
公立だとどうしても中三で部活は中断してしまうので継続してやらせてあげたいのと、勉強もしっかりさせられるのが両校のメリットかと思います。
学校費用以外に剣道部は幾らぐらいかかるのかがネックなのですがご存知の方教えていただけませんでしょうか?
別スレで合宿が複数回あり遠征費などで80万年間でかかり、部の経費が顧問の飲み代になっているとのコメントがあり、そんなに部活に別費用がかかるなら、中学は諦めた方がいいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1539936】 投稿者: けやきひろば  (ID:t8ySXT5QkFo) 投稿日時:2009年 12月 12日 05:49

こんにちは

顧問の先生は 城北埼玉で知らない人がいないほど 有名な先生ですよ
    人間的に裏表もなく 生徒もとても信頼しています

使い込みなんて 考えられないです
    ネットの情報の怖さですね・・・・・

ご子息の人生に関わる大切な問題ですから ネットの情報の惑わされる 出来たら直接先生とお話されたらもやもやも払拭されると思いますよ

息子に使い込みの話?をしましたら 「あり得ない。だったら・・・もっと先生 リッチにしてるよ」って笑ってました
    息子も大好きな先生ですよ

ちょっと厳しいし 口も悪いかな??(ごめんなさい 先生)

説明会に足を運ばれたらよろしいかと思います

今日から期末試験です
    そろそろ息子を起こす時間のようですので これで失礼します

2. 【1542371】 投稿者: ともこ  (ID:oMOG7UPDWNQ) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:37

元・剣士様、けやきひろば様ありがとうございます!
    城北埼玉の顧問の先生についは、いただいたコメントでとても安心することができました。
    ネットの情報は信憑性が低いことあるのに一喜一憂してしまい反省しております。怖いですね・・・。
    今後、説明会には来年5年生だと出席はまずいのかなと思いますので、学校開放日(文化祭のような)を探して親子で見学に行ってみたいと思います。
    元・剣士様、確かに剣道の稽古時間は野球やサッカーに比べると短く、文武両道させやすいのかもしれません(野球の少年団チームの皆さんは朝から夕方まで練習してたりしますよね)。
    大学の情報をおしえていただいて、「そうだ、高校で終わりではないな~」と大学受験も視野に入れた選択を考えると更に検討課題が増えてきて頭が痛いです。
    先日他掲示板で紹介された東洋経済の中高一貫校特集を買い読んでみましたが、城北埼玉は入学後の学力向上度などからお買い得校として掲載されていて、文武両道を目指すルートとして今だ魅力的であることは変わりありませんが、大学進学まで資金が続くような計画(通塾も含めて)を練り直してみます。

3. 【1564851】 投稿者: 東上線  (ID:XVjzlv7Ucdk) 投稿日時:2010年 01月 07日 16:14

巣鴨は超難関校を目指せる学校。剣道も関東大会はクリアできても
    全国は難しいかな。
    城北埼玉は難関校対応型。剣道は高校が大活躍、中学もベスト8でした。全国も視野に入れた指導が行われていると思いますが、もう一歩というところでしょうか。
    立教新座は、付属校の強みがあり立大でも剣道を続ける人が多いのが特徴。これはこれで魅力ありですね。
    立教新座は、遠征などあまりなく剣道の費用はかかりませんが、学費がその分高い。巣鴨は近隣の大会や練成会に参加しているものの、帰ってからはみんなしっかり勉強しているようです。

この3校という選択肢はなかなかでは。指導者が素晴らしく、6年間しっかりやれば、大学で剣道するもよし、大人になってから趣味で続けるもよし、きれいな剣道を教えてくれるはずです。

お受験、頑張ってください。

4. 【1573680】 投稿者: ともこ  (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2010年 01月 15日 19:21

東上線様、投稿ありがとうございます!
    しばらくスレをチエックしてなくて気がつきませんでした。
    三校の特徴を良く知ることができ大変感謝しております。
    実は先日某塾の無料テストを受験してみましたが、国算2科偏差値が44…。
    かなりうちひしがれています。
    やはり塾に通わないと合格はムリそうで、今塾探しをしております。
    中学以降も高校、大学と剣道に取り組む良い環境を得られるよう、これから頑張るつもりです!
    ありがとうございました!

5. 【1573686】 投稿者: ともこ  (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2010年 01月 15日 19:24

東上線様、投稿ありがとうございます。
    しばらくスレをチエックしてなくて気がつきませんでした。
    三校の特徴を良く知ることができ大変感謝しております。
    実は先日某塾の無料テストを受験してみましたが、国算2科偏差値が44…。
    かなりうちひしがれています。
    やはり塾に通わないと合格はムリそうで、今塾探しをしております。
    中学以降も高校、大学と剣道に取り組む良い環境を得られるよう、これから頑張るつもりです!
    ありがとうございました!

6. 【2367766】 投稿者: 霞拳志郎  (ID:pQ/OHWkrwdI) 投稿日時:2011年 12月 27日 07:18

私は部活で一番下手くそでしたが、農業研修所で一年間まじめに農作業をやったら剣道が自然に上手くなりました。戦国武将の真田幸村は徳川家に幽閉されて15年間農作業しかやらせてもらえませんでしたが、見事に大阪夏の陣で伊達政宗を打ち破ってます。だから、剣道も大事ですが、何気ない普段の躾をキチンとやって私は無理な練習はさせません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す