最終更新:

4
Comment

【1580921】本川越からの通学について

投稿者: 西武線通学予定   (ID:4eUSaX2KbEY) 投稿日時:2010年 01月 21日 17:09

先日2回目で合格をいただいて4月から入学する予定です
子供もやっと合格を戴いてすごく喜んでいるのですが・・・

学校招集日にスクールバスが無いと気がついて悩んでいます。
私が、車の運転ができないので、当日西武線の本川越から東武線の上福岡へ乗り換えて徒歩で学校へ行くのを考えています。

学校に問い合わせたところ上福岡からだと徒歩30分位ですが、学校招集日は、帰りの荷物が多いので、タクシー(1000円前後)を呼んでも良いといっていただきました。

お伺いしたいのは、招集日にタクシーを呼ぶ方は実際にいらっしゃるのでしょうか??(あまり目立った行動はしたくないので)

また、夏休みなどの長期休み中の部活などは、皆さんどうやって通っているのでしょうか。
子供は、今の時点では、剣道部かスキー部に惹かれているようなのですが・・・
実のところ、上福岡から、毎回タクシーとなると家計的に大変な面がありますし、本川越からスクールバスですと、自宅から約1時間半強の通学時間ですが、東武線へ乗り換えてとなると約2時間越えになり、通学時間としては、厳しい状況になるので、本当に通いきれるのだろうかといまさらながら悩んでいます。

文化祭にも何回かお伺いして、説明会にも行って、子供もとても気に入ってやっとの思いで合格したので入学して通学するという状況には、変わりないのですが・・・

教えていただけないでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581048】 投稿者: 西武線在住  (ID:MlS2YFdTZv.) 投稿日時:2010年 01月 21日 19:22

お友達に城北埼玉に入学した方がいました。残念組のようですが。たぶん2時間くらいかかったと思います。6年間大丈夫かしら、と思っていたら、気がついたら転居していました。進学校だし、クラブの朝練などを考えると結構きついと思います。我が家は1時間強の通学でもへとへとでした。本川越の近くの学校の1月受験も経験しましたが、かなりきつかったです。下の子はあまり遠くの学校は遠慮しました。6年間ですもの。親も大変です。

2. 【1581234】 投稿者: 西武バス  (ID:VvrwItR6A0Y) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:34

合格おめでとうございます。
    息子は本川越から2番バス(1学期は中学1年生が優先的に乗れます)で登校しているので、いっしょになるかもしれませんね。

さて学校招集日ですが、制服の採寸や学用品の販売の日ですよね。
    私は自家用車で行きましたが、タクシーを呼んでいる方いらっしゃいましたよ。校内で乗っている方もいらっしゃいましたが、気になるようなら門の外で止まってもらったらいかがでしょうか。
    その後の保護者会、個人面談などは必ずバスが出ます。

息子はバスのない日、上福岡駅から歩いていますよ。部活だけなら荷物も軽いし、そんなに苦ではないようです。
    参考までに、西武バス(上赤坂⇔南古谷)に「城北埼玉中学高等学校」というバス停があるのをご存知ですか? スクールバスが出ない時は、このバスを使う事もできます。本数は少なめですが上福岡駅にも止まりますし、上赤坂から新所沢行きのバスに乗り換える事もできます。 

3. 【1581299】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:f.94r4TwJ2s) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:23

召集日ですが、その日一日だけでもタクシ-を利用されても構わないと思います。本川越からタクシ-を利用すればよいと思います。
    夏期休暇中の部活ですが、確かバスが出たはずです。

バスが出ない日は息子の場合上福岡まで歩き、電車で川越駅まで移動し帰宅したと思います。夏休みですし苦にならないようです。
    私も入学前は随分心配しましたが、なんとかなります。

保護者会ですが、バスが毎回出ますし大丈夫ですよ。

通学も下り電車のため思ったよりも大変ではないみたいです。

あまり心配しすぎなくても大丈夫です。

入学式天気に恵まれるといいですね♪

4. 【1582100】 投稿者: 西武線通学予定  (ID:CogmOohIQQQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:58

教えていただいてありがとうございます。

西武線在住さま

中央線沿いの女子校に通学する、上の子がいる我が家は、引越しは難しい状況です、確かに通学時間が長いと大変ですよね。

西武バスさま、合格おめでとうございます。さま

保護者会や個人面談にバスが出ることと聞いてほっとしています。
    合格が決まって以降、私自身が、ほっとして今までの疲れが出たみたいです

男の子で休みの日ですものね、実際歩いても大丈夫と聞いて一安心しました。

招集日は、タクシーを呼んでも大丈夫と判りましたし、一度教えていただいたバス停も暖かい日に調べに散策に行こうかと思っております。

受験の時もそういえば下り電車で、思ったより楽だったと感じたことも思い出しました。

息子は、男子校希望で、我が家から通学できる学校が限られる事もあったのですが、貴校に4年の頃からあこがれて頑張ってきました。

息子は、本当に合格して毎日うれしそうで、頑張って通うと言って春からの通学を楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。
    春からは、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す