最終更新:

10
Comment

【1597558】城北埼玉中学と成城中学

投稿者: 練馬の父   (ID:pKxaSh/g6Dg) 投稿日時:2010年 02月 01日 20:47

Nで50にとどかなかった息子ですが、運よく1月に城北埼玉(2次)、2月1日に成城(1次)の合格をいただきました。どちらの学校も数回見学をさせていただき、甲乙つけがたい魅力を感じています。それだけに、どちらにお世話になるか、悩んでいます。息子は自分から進んで勉強するタイプではなく、漫画やゲームが大好きな、いわゆる遊び好きな男の子(よく言えばマイペース、悪く言えば怠け者)です。志向はスポーツ系より文化系、理系より文系です。板橋の城北の教育を源流としながらも、城北よりはいい意味で少々ゆるい感じに見える城北埼玉のイメージは気に入っています。成城の自由で楽しそうな校風、あまり勉強に偏らないイメージも気に入っています。城北埼玉の気になる点としては、通学が自宅から正味1時間5分(成城は40分)。上福岡から「徒歩+バス」が少し遠いな、というところです。成城で気になる点は、大学進学実績を比較すれば城北埼玉よりやや見劣りするところです。しかしこれらはいずれも決定的な差とは思えず、どちらも魅力ある学校、しばし悩むことになりそうです。もしどなたかアドバイスを頂戴できれば、まことに幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606793】 投稿者: 通りすがりのスレ管理人  (ID:xXTXHkfwF8A) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:54

    どのスレにもありますが、まず変だよ・・さんみたいな度量の小さい投稿がでてしまうと、スレ自体が荒れてしまい、どうにもその後の展開がなくなってしまいます(苦笑)。要するに2つのチャレンジ校に合格され、迷われて投稿されてるんでしょ?純粋な親心じゃないですか~~?誰かまともに答えてあげてくださいな^^;
    変だよ・・さんのご子息様の将来が心配でなりません><

  2. 【1606889】 投稿者: スレ主不在  (ID:PuTNtO97VPo) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:21

    通りすがりのスレ管理人さん

    変だよ…さんは少々キツイですが、親心もなにも、
    マルチポストでなければ、そして本来の居場所、学校比較にスレ立てていればこんな過疎化しません。

    度量が小さいではなく、マルチポストを注意せずにお答えすれば、それもマナー違反です。
    親切心で出てらしたのでしょうが、そこをご理解されてますか?

    更に、練馬の父さんが素直にすぐ謝罪されて、学校比較にスレ立て直されたら、有意義に情報を得られ、スレも延びたでしょう。

    しかも時期も悪かった。
    まだまだ苦しんでるお子様のいる真っ最中に…。

    親心かもしれませんが、みなさん、その自己中さに優しくなかったのですよ。

  3. 【1607124】 投稿者: 変だよ・・・  (ID:TWRKtpM0hSE) 投稿日時:2010年 02月 07日 22:26

    通りすがりのスレ管理人さん

    息子の心配まで、ありがとうございます。
    反面教師で育ててきましたので、ご心配なく・・・

    成城のスレは、ご覧になりましたか?
    ネット発表があり、すぐに両校に同じスレを立てていませんか?
    あちらでも、多少叩かれていますよね。
    双方で、スレ立てっぱなしです。
    純粋な親心と思うのなら、ご自身で答えてあげたらいかがでしょうか?
    もう進学先は、決まっているのでしょうが。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す