最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1762163】 投稿者: 焼肉丼 超大盛はまだあるのか?  (ID:O3dDpH4N/1s) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:26

私もOBです。

254バイパスを通りながら母校を見る度に懐かしくなります。
    グラウンドも拡張され、中等部ができたりと私が卒業した90年代半ばからの
    変化を見ると、最近の状況はどうなんだろう?と気になり母校のHPを拝見しました。

これまでの、母校の掲示板での意見に見られるとおり、進学実績が私が卒業したころから
    比べても低落傾向にあるのはOBとして、とても悲しいです。

私の入学した頃は、中学でも城玉は落ちたけど、浦高には合格したという
    同級生が数名いました。人により公立と私立の試験の相性の問題はあると思われますが、
    当時の生徒は浦高に落ちても城玉に通学することにそれなりに誇りを持っていたと思います。

その誇りは、諸先輩方が築きあげてきた進学実績のある進学校に通って、自分も有名大学に合格するんだ
    という思いから沸き起こるもので、そのような気持ちを持って入学してくる新入生がほとんどだったような
    気がします。入学後のクラスの会話からもみんな結構、自分の学校に誇りを持っているように感じました。

我々の頃のように、1学年500名以上いる時代と違い、少子化の進展で学校運営が厳しい時代と思われますが、
    先生方も、今年は早慶に○○名合格させる!理科大に○○名合格させる!と、ベンチマークを設定し、
    そこに向かって学校が生徒をリードし、親が温かく見守る体制を構築していく必要があると思います。

当時は、平均以上で文系は明治、理系は理科大に受かるようにするという相場があった気がします。
    部活の友達も現役で明治、理科大に合格していました。「現役で明治、理科大に進学するやつらが浪人して
    早慶、東工大を狙ってくれればなぁ」と部活の合宿で先生が洩らしていたのをよく覚えています。
    「現役で六大学以下に行って、どうすんだ?」というようなことを当時の担任もおっしゃってました。
    やはり、この学校に入って平均だったら、昔のように文系は明治、理系は理科大という学校の雰囲気を、
    先生と現役の生徒は醸成していって欲しいと思います。そのような校風があるというのを受験生の親が聞いて、
    子息を安心して城北埼玉に通わせたいと思うようになるのだと思います。

長くなりましたが、結果を焦らず、毎年「着実」に合格実績を伸ばしていけば、
    学校も生徒も誇りを取り戻せるのではないでしょうか。
    城北埼玉は学校理念の「着実」を今こそ実践してもらいたいと思います。

頑張れ!我が母校!

2. 【1763980】 投稿者: 中1保護者  (ID:yngo4BkllYw) 投稿日時:2010年 06月 13日 12:05

押さえのつもりで受けたじょったまに志望校全落ちで進学させました。どんな学校かあまり深く調べなかったのですが、現在の息子の様子は学校が楽しくて大好きで、足取り軽く通っています。先生方は担任、学年主任、どの先生もベテランで肝が据わっていらして安心できます。先入観なく入りましたが、いい学校です。うちのそうですが、異常ともいえる首都圏の中学受験で必死で塾通いをして頑張ったにもかかわらず厳しい結果となって、たった12歳で大きな挫折を味わい傷ついた息子を始め、同様の思いをしたお子さんがたくさん進学しているんだと思いますが、中1では、先生方は人間性の成長の礎をとても重視してくださっていると感じます。進学実績がイマイチなのは数年前からそうですから、進学させる段階でよくわかっていたので、気になりませんし、なんせ息子の実力がたいしたことないのもよくわかってますし。退学者が毎年出ると言われている巣鴨や城北に進学した息子のお友達で勉強が大変過ぎて苦しんでいる子もいます。公立に行かせていたらこれまでの塾通いに続いてすぐに塾に通って、高校受験に備えければいけなかった・・・それはさすがにさせたくありませんでした。進学実績のいい学校は当然ものすごく厳しいのですから、我が子をよく見極め、どんな学生生活を送ってほしいか考えて進学先を決めればいいと思っています。息子には中高1貫校のメリットを最大限楽しみ、のびのびと人間的に成長してほしいです。

3. 【1764432】 投稿者: 中3の父  (ID:Rd6K3ydaMo2) 投稿日時:2010年 06月 13日 20:43

12日,保護者会があり,過去の大学合格実績や高3のマーク模試の成績と進学大学などが
    書かれた資料が配られましたね。また,ホームページの大学合格実績が中入生,高入生別に
    アップされました(「既卒高入生」とすべきところ「既卒中入生」とされている間違いは
    ありましたが)。少しずつではありますが,情報発信について改善されつつあるのかもし
    れませんね。先生たちが,もう少しぴりっとしてくれればなおいいのですが。

4. 【1765833】 投稿者: その資料の説明  (ID:f2.pkqH6qiE) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:21

6月12日、保護者対象進学講演会で配られた資料に基づく説明について記す。
    城玉進学指導部による進学実績不振の分析。
    ・浪人生の減少、平成3年には307名だった浪人生が90名に減った。(浪人が多く出た次の年は、合格実績が増えるとの説明あり。唖然。)
    ・現役での大学志願者数が半減した。(複数受験が減ったということらしい。受験料もバカにならにからね。でも、それって学校の実力と別の話じゃないの。)
    ・新型インフルエンザのために1月センター試験のプレテストを中止した。(他の学校も同じ条件だよ。)
    ・要するに、撃つ玉が減ったから、当たる玉が減ったというものだった。
    ・学校による受験指導については「例年と同じにやっている」。(他の学校は、もっとやっているかも、とは考えないらしい。)
    恐ろしいまでの現実逃避ではないだろうか。「例年と同じにやっている」教育指導に問題があることに、ひたすら目を背けようとしている。このままでは、進学実績は低落傾向を続けるだろう。
    父兄としては残念な限りだが、短期間での回復は期待できないことを認識した。
    今さら論じても仕方のないことだが、この根本原因は校長=理事長の無教養によるものだろう。
    この校長の話は、業務連絡のようなものばかりであり、教育の理念などが語られることはない。日頃から考えていないのだから、語るのは無理である。語らないのは、一面正直でもある。
    おそらくは、能力のある教師ほど校長をバカにしているだろう。このような状況では、教師たちに危機感が芽生えることもなく、進学実績の沈下が止まることはないだろう。

5. 【1765859】 投稿者: ↑の方に  (ID:Uus4b7ivWzo) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:40

激しく同意します。

トップが変わらなければ何も変わらないと思います。先生個々の能力は高いのにとても残念です。

6. 【1767523】 投稿者: 確かに  (ID:R9DaA1cqGnM) 投稿日時:2010年 06月 16日 00:03

確かに校長先生から教育理念等のお話はお聞きしたことがないです。
    滑り止め校だけの存在では少子化の中、生き残れないのではないでしょうか?
    潰れることはないと思いますが・・・・。
    学校に期待することはやめましょう。

7. 【1772865】 投稿者: 市P  (ID:6jbRYClJ2Ls) 投稿日時:2010年 06月 20日 03:17

星野の熊谷からバス(無料)というのがすごいと思いました。
    それと笹倉先生もお元気な様ですし、磯部先生は今でも、けやき祭の時は
    はっぴを着て歩いておられますね。麻布、川越、豊島岡女子みたいな
    校歌を作ってくれそうな気がします。

8. 【1774327】 投稿者: 保護者  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:26

スレ主様、OBの皆様。

先日の保護者会において、進学指導部の先生からこちらの「城北埼玉どうしちゃったの?」が、お話の最初に紹介されました。(資料にも取り上げられていました)
    今回の結果を分析、反省されるとともに、今後の指導への熱意が伝わってきました。
    また、HPの改善も約束していただきました。
    ご報告申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す