最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1677419】 投稿者: びっくり  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:24

    トップは中入のことも様
    ご指摘ありがとうございます。
    私は現役生のMARCH以上だけを気にしておりました。自分だけ思っていても伝わらないですよね。ごめんなさい。

    現役だけで見ると
    中入:高入は
    早稲田10:2
    慶應4:1
    上智1:1
    東京理科8:4
    明治9:3
    青山5:4
    立教10:4
    中央15:4
    法政9:1
    学習院10:1

    これを見て中入の惨敗と見ていました。


    皆様、他校の事で申し訳ございませんでした。


    確かに、各学校とも中入生は6年間の間に成績がばらけていく訳ですよね。しかし、それでは中学から私立に入ったメリットが少ないです。高校よりも中学の方が入りやすく、進学実績は中入の方が良いというのが理想です。それが学校の腕の見せ所です。

  2. 【1677432】 投稿者: 中学母  (ID:eWM9IBEleMc) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:32

    本当に心配です。
    大学受験実績を分析するにも、中入・高入の区別もなく、毎年保護者会でも曖昧な説明しかありません。やはり中学ができたことで足を引っ張っているのでしょうか?でも公立中学よりも勉強内容は進んでいると思うのですが・・・・
    せっかく高い学費を払って中高一貫に通わせいるのに・・・・やはり、現状は学校より塾や予備校に頼るしかないのでしょうか?年々下がっている原因が知りたいです。学校も親も一丸となって、なんとかしたいです。

  3. 【1677435】 投稿者: OB  (ID:EhSYvJlIwG6) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:36

    このスレを立ち上げて、短期間でこんなにレスがのびるとは思っていませんでした。
    それだけ、城北埼玉に熱い思いを持っている人たちが多いのかなと思っております。


    学校の先生や経営者の方々にもこのスレを読んでいただき、在校生、保護者、OB、その他の方々がどのような事を思い、またどのような事を期待しているのか知っていただきたいと思います。

  4. 【1677444】 投稿者: トップは中入のことも  (ID:KLvqch/JnAo) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:40

    びっくり様
    予備校の力量が入らない現役生で比べるというのも1つの視点ですよね。びっくりさんの書かれた意味がわかりました。数字を載せてくださってありがとうございました。
    やはり英語が鍛えられている分私大の現役は高入生が強いということはありますよね。

    ところで城北埼玉も城西川越も現役の早慶の合格者の中には推薦入学合格者も含まれていますよね。その場合中入生と高入生ではカリキュラムが全然別ですから、推薦のとれる人の割合も違ってくるのではないでしょうか。試験も科目によっては全然別ですよね。友人が高入生のほうが内申とるのが慣れているから(判定は主要科目だけじゃないですし)、推薦はとりやすいと言ってたのですが、この学校ではどうなんでしょうか。

  5. 【1677476】 投稿者: 高入1年生母  (ID:5wBy/I7MmYo) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:11

    「確約基準」というネームで1度登場したものです。
    城北埼玉の場合、高校2年から高入クラスと中入クラスはミックスされます。
    そのため、カリキュラムはまったく同じになります。
    中入生の進度に1年で追いつかなければならなかったため、本当に大変でした。

    高校受験経験者だからといって、内申をとるのに慣れているという
    のもわかりにくい話です。技でとるわけではありませんから。
    推薦入学に、高入だとか中入だとかは関係ないと思います。

  6. 【1677484】 投稿者: トップは中入のことも  (ID:KLvqch/JnAo) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:21

    高入1年生母様
    ありがとうございました。中学生の母なので、高校入学後のことをよく知りませんでした。
    2年からミックスされるんですね。1年で中入生に追いつくってすごいです。数学は2年分くらいの分量になりますね。中入生と高入生が全く別々の学校もありますが(開智とか)途中からでもミックスされるのはお互いに刺激になっていいかも知れません。
    開成も1年はカリキュラムは別だけど、2年から混ざると聞きました。高入生は、入試が終わってほっとする間もなく勢いよく大学受験まで出来そうですね。
    このHN今後やめます。

  7. 【1683508】 投稿者: う~む 心配  (ID:Smg.0lFcWww) 投稿日時:2010年 04月 06日 00:10

    サンデー毎日みました。城西川越と同じくらいの実績でしたね。
    やはり栄東、開智、城北には追いつくことは無理なのでしょうか?
    城玉の校風に特色があったり、学校生活を満喫していればまだ救われ
    るのですが・・・。
    流れを変えるのは大変ですね。負のスパイラルが終わることを願います。

  8. 【1683776】 投稿者: 通りすがり・・  (ID:OX4g7pguKrY) 投稿日時:2010年 04月 06日 10:06

    栄東・開智は色々なところで言われていますが
    あれだけの人数がいるわけですから
    ここと比べてもあまり意味がないと思います
    よっぽど城北埼玉の方が充実した学園生活ができますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す