最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1684431】 投稿者: そんなアホは  (ID:WF4ql66Xqpo) 投稿日時:2010年 04月 06日 21:26

卒業人数を考慮した比較ができないのはあんただけだから

2. 【1684735】 投稿者: ・・・・  (ID:K7Fn3RF988M) 投稿日時:2010年 04月 07日 05:56

>やはり栄東、開智、城北には追いつくことは無理なのでしょうか?
    栄東、開智は、進学実績向上を目指して、様々な施策を講じて努力してますよ。
    確約基準も、栄東αで71、開智S類で70と城玉より上です。
    その結果、東大合格11名とか、9名とか、相応の実績を出しました。
    一方、城北はそもそも別格。東大合格20名、早慶合わせて200名超ですよ。
    どうみても格が違いすぎます。
    いずれにしても、特段の施策も打たずに、この3校に追いつこうというのは、難しいと思いますね。

>よっぽど城北埼玉の方が充実した学園生活ができますよ
    城玉応援団の方々は、進学実績の低迷を真正面から受け止めずに、
    ①他校は学校が受験料を支援してより多くの私立大学を受けさせている。(妄想では?)
    ②人数が少ないので合格人数が少なくても当然(比率でみても劣勢なんですが・・)
    ③城玉の生徒は楽しく充実しているが、上位他校の生徒の学園生活は充実していない。(???)
    などと主張しているようですが、客観的にみて、きついですよ。
    ③って、どんな根拠ですかね。これって、「金持ちのお隣さんは、きっと夫婦仲が悪い(はず)」っていう発想と同じじゃないですか?
    私の知る限りでは、両校の生徒も楽しく充実した生活を送っているようですよ。
    両校は共学だし、私なら楽しさの点でも栄東を選びますね。(が

3. 【1684736】 投稿者: ・・・・  (ID:K7Fn3RF988M) 投稿日時:2010年 04月 07日 06:04

>やはり栄東、開智、城北には追いつくことは無理なのでしょうか?
    栄東、開智は、進学実績向上を目指して、様々な施策を講じて努力してますよ。
    確約基準も、栄東αで71、開智S類で70と城玉より上です。
    その結果、東大合格11名とか、9名とか、相応の実績を出しました。
    一方、城北はそもそも別格。東大合格20名、早慶合わせて200名超ですよ。
    どうみても格が違いすぎます。
    いずれにしても、特段の施策も打たずに、この3校に追いつこうというのは、難しいと思いますね。

>よっぽど城北埼玉の方が充実した学園生活ができますよ
    城玉応援団の方々は、進学実績の低迷を真正面から受け止めずに、
    ①他校は学校が受験料を支援してより多くの私立大学を受けさせている。(妄想では?)
    ②人数が少ないので合格人数が少なくても当然(比率でみても劣勢なんですが・・)
    ③城玉の生徒は楽しく充実しているが、上位他校の生徒の学園生活は充実していない。(???)
    などと主張しているようですが、客観的にみて、きついですよ。
    ③って、どんな根拠ですかね。これって、「金持ちのお隣さんは、きっと夫婦仲が悪い(はず)」っていう発想と同じじゃないですか?
    私の知る限りでは、両校の生徒も楽しく充実した生活を送っているようですよ。
    両校は共学だし、私なら楽しさの点でも栄東を選びますね。

とにかく、根拠のない逃避や、他校批判をするより、現状を真摯に受け止めて、改善の努力をすべきではないのですか?

4. 【1685040】 投稿者: バカボンパパ  (ID:y.9VFASuiDM) 投稿日時:2010年 04月 07日 13:19

他校と比較し今後どのような対策をしたらいいか話をするのもいいのですが
    今在籍している生徒に対し学校はどうしようとしているのかが
    実際知りたいけれど一番分からないところなのでは、と思います

そんな意味で、学校として今回の結果を踏まえ創立から中高一貫となり現在までの流れを分析、
    何が悪かったのか良かったのか、また今後の授業にどのように反映していくのか行かないのかを
    考えるいい機会であり、父兄としてはその結果を踏まえ学校側がどう対策をとるのかが
    知りたいところではないでしょうか。

勉強は生徒と親のやる気の問題との意見もあるでしょうが
    チャンスがあれば先生などに伺ってみたいと思います
    個人的には、そんな意味において近年の大学進学者の高入、中入比率が知りたいななんて思っています
    どこかにデータってあるんでしょうか…

5. 【1686324】 投稿者: お願い・・・  (ID:sGj4ukTPAnA) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:47

校長先生にお願い・・・

新入生入学許可の名前を呼んでいる時に、頭を触ったり 額をなでたりしないで欲しい・・・
    ビッシット新入生の顔を見て立ってください。

校長先生のお話の時、足を斜めにしたりしないで欲しい、台があっても見えるんです・・・

男子校の校長先生なのですから、式典の時や説明会の時は、ビシット立って下さい・・・

校長先生のお母様の理事長先生、吹奏楽部の演奏中に隣の方に話しかけて話さないでください。

イメージの問題ですがその点では、城西川越の校長先生がしっかりして見えます。

6. 【1686863】 投稿者: びっくり  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2010年 04月 09日 07:55

お願い・・・様の書き込みを見てびっくりしました。校長のお母様が理事長なんですね。と言うことは近藤正巳氏の奥様が理事長?
    ウィキペディアを見て、現校長が理事長を兼ねているのだと思っておりました。

新しいスレに書いてありましたが、やはり1番の問題は経営陣ですかね?同族経営が必ずしも悪いとは思いませんが、せっかくお祖父様が作った学校ですので、衰退させないように頑張ってもらいたい。

ところで磯部先生が校長に就任されたことがあるようですが、繋ぎだったんですか?

7. 【1686980】 投稿者: ふむふむ  (ID:mix4vEy0wtU) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:53

>また、トップレベルと言いましたが、そういえば慶応志木と立教新座を忘れておりました。
    >こちらも大変失礼いたしました。

立教新座・・・?
    早稲田本庄忘れてもらっては困る。
    では。

8. 【1687400】 投稿者: 保護者  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2010年 04月 09日 16:21

子供たちには、現実を見て、今出来ること、すべきことをしっかり考えて、新年度をスタートして欲しい。
    では、今、私たち保護者はなにをどうしたらいいのでしょうか・・・。
    一生懸命に城玉のことを考えてはいますが、実際どうやっていけばいいのか・・・と、思い悩みます。

他の学校では、在校生だけが見ることができるHPのページがあったり、意見を述べることが出来る場所があったりするようですが、城玉は保護者会だけになってしまうのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す