最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1723031】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:2ldeGYuaCXU) 投稿日時:2010年 05月 11日 00:53

話の流れに水をさすようで申し訳ないのですが、
    近藤校長先生のお母様は理事長ではなく、理事です。
    理事長は近藤校長先生が兼任されています。

誤情報が広がるのを防ぐために指摘いたしました。

磯部先生は元々つなぎというわけではなかったようです。
    ご病気かなんかで一度校長を退職された後2006年ごろ副校長をなさってました。
    個人的には手腕はどうだったかわかりませんが、
    磯部先生の教員生活の長くベテランの先生が校長に就任し教育的な部分を主導するべきだと思いますが
    (経営面の理事長は近藤先生でも大丈夫だと思いますが)

2. 【1723059】 投稿者: 近所です  (ID:ECQFHS4mUCc) 投稿日時:2010年 05月 11日 01:27

5年生の息子の志望校に考えております。我が家からはとても近く、私も地元出身なので、こちらの学校に好感を抱いていただけに、11月以降、更新されていない(進学結果は更新されているようですが)HPを見るたびに寂しく思っております。

他の中高一貫校は、GW前後に今年度の説明会や公開行事の日程をHPに掲載し始めました。文化祭はだいたいいつもと同じ日程(9月の20日前後の週末)かと思いますが、説明会などの情報だけでも更新してくれれば…と切に願います。

3. 【1730678】 投稿者: 現役生   (ID:jnxEuefAd5U) 投稿日時:2010年 05月 16日 23:09

お前らそんなに勉強が出来るだけの生徒が偉いか、そんなにいい大学にいってる奴が偉いか
    考えてみろよ

4. 【1731240】 投稿者: OB  (ID:EhSYvJlIwG6) 投稿日時:2010年 05月 17日 12:56

ホームページが久しぶりに更新されましたね。
    見て驚きました。

現役生様

自分の学校が悪く書かれると言うのはおもしろくないですよね。私も母校が悪く書かれるのは嫌です。愛校心がある証拠ですね。
    受験生の親御さんがこのスレッドを見て志望校から外してしまう人もいるかも知れません。しかし、あえてスレッドを立ち上げました。なぜなら城北埼玉に良くなってもらいたいからです。

勉強が出来るだけの生徒が偉いのかと言われれば、偉くないです。しかし、勉強も出来る生徒は出来ない生徒より偉いです。城北埼玉は進学校ですから、少しでもレベルの高い大学を目指すのがあたりまえじゃないですか?そうでなければ進学校に入学する意味がないですよね。スポーツをがんばりたければ、スポーツに力を入れている学校に進学すれば良いし、就職するなら就職に適した学校を選べば良いんです。
    スポーツに力を入れている学校は、スポーツの成績が向上するように努力しているんです。就職だって少しでも良い会社に就職できるように努力しているんです。城北埼玉はレベルの高い大学に進学できるように頑張らなければならないでしょう。もちろん、勉強だけではないですよ。知育、体育、徳育すべてが大事です。

しかし、あなたの書き込みを見ると品がないですね。こういう掲示板に書き込むと言うことは城北埼玉生の代表的な生徒と見られるんですよ。城北埼玉生全員があなたのように品がないと思う人がたくさんいるんです。もう少し、慎重に言葉を選んでくださいね。

5. 【1732903】 投稿者: 偉いよ  (ID:WF4ql66Xqpo) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:52

在校生のみんなに知っておいて欲しい

いい大学を出た=偉い。それがいまでも厳然と存在する社会の目なんだよ。

就職の際の学歴フィルターも厳然と存在するんだよ。
    フィルターに引っかかったら入社試験すら受けられないからな。

そして実際、偏差値の高い大学を出た奴の方が概して仕事でも使えるんだよ。

もちろんそうじゃない場合だってあるが、それをことさら強調しても・・・ね。

勉強「だけ」できるのが偉いかって?そんな子供みたいなこといつまでも言ってるんじゃないぜ。

6. 【1733146】 投稿者: びっくり  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2010年 05月 18日 18:51

>ホームページが久しぶりに更新されましたね。
    >見て驚きました。

私もびっくりしました。1行になってしまいましたね。

現役生君へ

自分の息子だったら張り倒してるところだったよ。何を甘い事言ってるんだ?
    勉強以外で勝負をできる何かを持っている人が言うばカッコイイんだけど、君は勉強から逃げたいだけじゃないのかな?はっきり言って格好悪いよ。
    もし何か才能があるのなら謝るから、もう1回出てきなよ。

それから、大先輩や父兄が書き込んでる掲示板で「お前ら」とは何様のつもりなんだい?自分の息子だったら、ここでもう一発だよ。

高い金出してもらって私立の進学校に通わせていただいているんだから、親には感謝しろよ。これで勉強を放棄されたら、親もたまったもんじゃないよ。公立に入れて、浮いたお金で夫婦で海外旅行でも行った方がいいからね。

子供じみたこと考えてないでがんばれよ。

7. 【1734504】 投稿者: 本当に  (ID:cX6X/GCAXq6) 投稿日時:2010年 05月 19日 18:46

現役生でしょうか?
    影に向かって、切っても意味がない。
    むしろ、それを楽しんでいるのではないでしょうか。
    skipした方がいいでしょう。

8. 【1736594】 投稿者: 現役生よ  (ID:tVafHXl4Ssk) 投稿日時:2010年 05月 21日 02:47

なあ、現役生
    20年以上も歳の離れた遠い後輩よ。
    君の気持ちはわからないでもない、自分の学校をけなされて気分が悪いだろう。 去年はいろいろあったし、君の緊張した心の内側を察するに余りある。

でもね、現役生よ、俺たちの世代では、そんな事を言う奴はいた事はいたが、侮蔑の対象だぜ。
    君は普段から侮蔑の対象に甘んじているのか?
    本気じゃないんだろ、ただつらくてそう書いたんだよな。
    頑張るんだ、今しないと、何であの時頑張らなかったんだろうと悔やむんだよ。
    いい大学行ったから偉いのかなんて、君はそのためにこの学校に入ったんじゃないのか?
    そういう事を書くのは同時に自分の学校を汚してる事になるんだよ。
    部外者が何と書こうと歯を食いしばって頑張るんだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す