最終更新:

2
Comment

【3241756】1月12,15,19日の難易度について

投稿者: 来年度出願検討中   (ID:y8PYmSfb.bE) 投稿日時:2014年 01月 15日 21:34

小5男子保護者です。
部活動体験や学校説明会に参加して、
親子とも、好印象を抱いております。
受験日が1月12,15,19日とございますが、
12日の難易度が1番高く、順を追うごとに易化しているのを知り、その差異の理由について知りたいと考えております。
都内の私学などは、2月1日の難易度が低く、日にちを追うごとに難度が高いようで、このケースの事情を理解するには至っておりません。
何日目に受験するのが得策なのか、この受験日による違いは年度によってかわるものなのか、ご存じの方からのご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3243081】 投稿者: お試し受験  (ID:rGOLc4lWCA.) 投稿日時:2014年 01月 17日 00:23

    昨年こちらを練習校として受験しました。お試し受験の方も多い1月受験校は、最初のほうは偏差値が下がらないように合格者を絞りますが、最後は入学者を確保するため、多めに合格を出すので入りやすくなります、と塾の先生に説明されました。だからといって後半の日程だけ受ければいいということではなく、複数回受験者はボーダーラインでは優先されるから、三回出願したほうがいい、三回受ければ受かるでしょう、とも言われました。そんなものかと素直に全部出願しましたよ(笑)。結果は一回でぎりぎり合格でした。最初に受験し合格をくださった学校なので、試験中の待合室だったドーム型の立派な食堂の様子など、今でも思い出します。試験の点数や合格点を記載した合格証が郵送されてくるなど、対応の良い学校でした。

  2. 【3244909】 投稿者: スレ主  (ID:sLFFyRUGgLk) 投稿日時:2014年 01月 18日 11:54

    ご丁寧な説明をありがとうございます。
    イメージがわいてまいりました。
    入学したいと思ったら3回出願するのがベターなのだと、あたりまえのことに気づかされました。
    受験日による難易度の相違についても、心配なら合格ラインを上回る実力をつければよい、と、ちょっと予想外の方向から決意を新たにしております→母親ばかり空回りしてはいけませんので本人にはこれから少しずつ…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す