最終更新:

55
Comment

【3278494】城北埼玉はどんな学校ですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:55

はじめまして。
この春から息子がこちらの学校にお世話になる事になりました。
第一志望・第二志望と不合格が続き、息子も城北埼玉と公立のどちらに進学するかをギリギリまで悩んでいたようですが、せっかく合格を頂いたのだから…と親子で話し合って城北埼玉への入学を決めました。
そう言いながらも母親である私はもう少し気持ちの切り替えに時間がかかりそうですが、息子は召集日を楽しみにしている様子です。
学校説明会には参加していたので学校についておおまかには知っているつもりですが、実際にお子さんが通っていらっしゃる保護者の方に学校生活についてのお話しを伺いたいと思っております。
男子校ということで理数の授業についてはあまり心配していないのですが、英語の授業はどうでしょうか?
英検の対策などはして頂けるのでしょうか?
またその他にも色々とお話しを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3363282】 投稿者: 学校情報  (ID:NeyrFf5mQW6) 投稿日時:2014年 04月 20日 22:23

    雪だるま様

    学校が始まって、今が一番忙しい時ですね。夏休みに入れば、少しは振り返りが出来ると思います。私に関してですが、大学の学部学科がこれの専門だっただけで、後は自分の子供の世話焼きに乗じて、あれこれ調べるのが趣味になってしまいました。こんな感じですので、別に条件は、たいして雪だるま様と変わりはありませんので、そのうちきっと物知りになると思います。
    又、何かありましたら書き込みするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

  2. 【3363351】 投稿者: 雪だるま  (ID:h4imiI8VcKQ) 投稿日時:2014年 04月 20日 23:45

    学校情報様

    よくご存知なので、教育関係のお仕事をされているのかと勝手に思っておりました。
    勘違いしてしまってすいません!

    分からない事ばかりですので、こちらこそまた宜しくお願いします。

  3. 【4916515】 投稿者: s-a  (ID:pq7HTBgOUQs) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:14

    今 元気がない 希望者も少ないように思いますが。何やら川越東高校の名がよく聞かれ受験する方がかなり多いようですが 何なのでしょうか?

  4. 【4916592】 投稿者: 卒業生  (ID:9JYgChavOr2) 投稿日時:2018年 03月 07日 23:13

    自分は地元公立高校がダメで、創立間もない城北埼玉高校に通った者です。当時の大学合格実績は今ぐらいだったと思います。今は施設も充実し部活も増えて何やら楽しそうな学校になっているようです。勉強は学校内の順位に満足していては、最終的に残念な結果に終わるので、まずは選抜クラスに入れるようにがんばってください。無理に勉強をやらせたり補習や個別指導をするような伝統はない学校のはずなので、勉強に対する貪欲な姿勢が必要という点で公立学校とそうかわりはないでしょう。
    立地が田舎なので、周囲で遊ぶところもなく、塾通いに不便ですが、そういう点では川越東高校なども似たようなものなので塾は不要と分かります。

  5. 【4919258】 投稿者: 今では  (ID:tdjpGueOn.k) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:41

    川越東は栄東や開智と共に埼玉私立御三家に位置する学校です。
    浦和や大宮などの公立トップ校や早慶附属の併願校です。
    残念ながら、現在の城北埼玉と比較するのは難しいです。
    川越東は無視して、城北埼玉について語りましょう。

  6. 【4919415】 投稿者: 客観的に見た私見  (ID:uVA.aCcdxKI) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:49

    大学進学という視点に限れば、客観的に見て、川越東は栄東、開智にはほど遠い実績ですよね。
    卒業者数、つまり分母を勘案すれば、川越東より城北埼玉の方が少し上ですよね。
    これは事実だと思います。

  7. 【4919525】 投稿者: 確かにそうですが、  (ID:tdjpGueOn.k) 投稿日時:2018年 03月 10日 01:05

    川越東は高校のみの単独校です。
    栄東や開智の高等部と比較すると、一概に程遠いとは言えません。
    また、確かに理科大などでは城北埼玉の方が川越東より上ですが、難関大全てが上ではありません。
    城北埼玉は附属中学があるので、川越東より少し上では困ります。
    何よりも、どの大手進学塾の合格実績でも川越東は栄東や開智と共に取り上げられているのに城北埼玉は取り上げられていないという事実は無視出来ません。

  8. 【4919535】 投稿者: 私自身  (ID:tdjpGueOn.k) 投稿日時:2018年 03月 10日 01:16

    城北埼玉が県内トップ校の時代の卒業生で、川越東を意識していませんでした。
    正直、現在の城北埼玉には歯がゆいものを感じています。
    川越東の肩を持つ気はありませんが、事実から目を背けるのもマズイと思います。
    ただ、城北埼玉関係者の中には川越東に複雑な思いを抱いている方もいると思います(私もその一人です)。
    なので、川越東云々よりも城北埼玉自体について語りましょう、と申し上げました。
    ただ、私の言い回しが下手でご不快を抱いた方もいらっしゃると思います、申し訳ございませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す