最終更新:

21
Comment

【3668536】何やってんのよ!城北埼玉!

投稿者: もち   (ID:OunaUXVzzV2) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:10

高校在校生保護者です。先日、保護者会で今年のセンター試験の結果がここ数年で最悪だったと説明されました。それを全て学校の責任にするつもりはありませんがおかしいでしょ?我が家は来春の受験ですがこの時期にクラス編成について度重なる変更があります。子どもたちも保護者も右往左往。一夜にして方針が変わったなどと平気で言わないで欲しいです。だいたい、この学校何年毎年受験やってるんですか?校長の改革も結構ですが、生徒や保護者に話すときはもっと熟考してから発言してもらいたい。
学校の方針とやらが一本化していない。結果なんて見えたようなものです。ずっと応援してきた学校だけに今回の保護者会は失望してしまいました。読んでくださった方、ごめんなさい。どうにも収まらず思ったことを書いてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3718122】 投稿者: シフト  (ID:p/doDxBeTCs) 投稿日時:2015年 04月 20日 08:08

    先の見えない世の中だから、優秀な子は東大を目指す、だけではなくなっているんですよ。
    医学部を目指す子が、進学校では増えてるよね。

  2. 【3718324】 投稿者: ナス  (ID:pHfKBQ5d/P6) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:18

    今年は、城北、城北埼玉とも、全体的に合格者が落ちているのは心配ですね。合格数的には浪人がそれだけ増えたとしたら、来年からは戻ると思いますが、今年は沢山の学校で大きな変動がありましたね。

  3. 【3724079】 投稿者: ナス  (ID:t6ii4M8og5s) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:16

    今年の合格実績が出ましたね。シフトさんが言う様に、私立大学の医学部がかなり増えているのかも

    知れません。但し、早慶については、もう少し欲しいところですね。きっとこれには、お医者さんの

    ご子息が多いと言うのも一因にあると思います。

  4. 【4001746】 投稿者: 久しぶり  (ID:iJbrRY79fx.) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:19

    来年から中学二年生は、ブリティッシュヒルズに行くようですね
    朝から晩まで英会話
    いいですね
    今の中学一年生から、英語は週7コマですし、一年生で英検4級に8割くらい受かっているし、頑張って欲しいです!

  5. 【4002415】 投稿者: 城玉  (ID:YtwY0cV8TNA) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:41

    久しぶりさま
    学校側もようやく英語教育の重要性と本校の英語力の弱さに気付いたという事ですかね。なんとか頑張ってもらいたいです。
    あと、進路指導に関しても本校の考え方は四半世紀程遅れているので改革してほしいです。
    大学もグローバル化の時代です。早慶は当然ですがMARCHクラスはスーパーグローバル大学に採択された明治、法政、立教と、不採択の中央、青学との差は徐々に拡大してくると思います。そのような事も加味して進路指導して貰いたいですが、本校の進路指導はひと昔前のイメージで大学を語っている気がして仕方ありません。進路指導で成蹊大が三菱系に就職が良いとの発言もありました。これも実態を余り把握せずに安易に生徒の進路を誤らせるのかなぁと気になりました。成蹊を三菱の岩崎家が創設した歴史はあるものの、三菱系企業に成蹊大の就職枠がある訳ではありません。成蹊には三菱系企業のご子息ご令嬢が多いから縁故で三菱系企業に就職している割合が高いだけです。企業は私立なら早慶⇨GMARCH+上智、理科大⇨成蹊、日大⇨成城、武蔵、東洋、専修…といったザックリとした採用枠で捉えています。未来のある学生だからこそ、進路指導の先生にはもっと頑張っていただきです。

  6. 【4036004】 投稿者: 2016卒業生  (ID:pNJGIMdLyE2) 投稿日時:2016年 03月 13日 23:53

    もち様
    もち様のお怒りはごもっともだと思います。僕は取り敢えず某私立大学の合格をいただきましたが生徒の立場から言わせてもらうと学校の態勢は旧態然で特に私立文系に対する扱いは酷いものです。多くの教員は過去の栄光にすがっていて結果がでないのは自分達のせいではなく生徒のせいにする風潮が感じられました。まあ受験は自分の努力次第、運次第ですから教員には言わせておくだけ言わせておいて自らのスキルアップをはかりましょう。必要なら塾もありだと思います。ご子息(後輩)の健闘をお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す