最終更新:

7
Comment

【3681166】城北埼玉の良い所を教えてください

投稿者: こども   (ID:OLVecYZ.1Ds) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:06

はじめまして

こどもが城北埼玉中学に入学することになりました
OB、同級生の方 よろしくお願いいたします

さて入学はしますが、多くの方と同様で こども にとって第一志望ではありませんでした
MARCH大学付属の中学を目指していたのですが、力足らず城北埼玉に進学することになりました
まっ、それは今更言っても仕方がないですし、他の方のスレッドにあった2月10日、12日の行動は、我が家も思いをこみ上げるものがありました
今、こどもは前向きに宿題に取り組んでいます
そして、せっかく私立中学に入学するのですから

①なんとかMARCHレベルの大学に進学して欲しい
②英語は、得意になるように勉強して欲しい
③私立ならでは、たくさんある部活の中で頑張って欲しい

という希望を持っております

③に関しては、こども の希望の部活があり OK なのですが
①②について不安があります

①に関して「城北埼玉は入り口のわりに出口が素晴らしい」といいますが、それは6年前に入学した生徒達の偏差値が高かっただけで6年前は都内の成城や城北と同レベルであり、今年の入学生は6年前の獨協以下
という認識を持っています。つまり、現役でMARCHを狙えるのは上位3~4割、真ん中だと1浪MARCHか現役日東駒専
もしかしたら、もう少し厳しい・・・
もし違ったら、指摘をお願いします
そして、この上位3割に入るにはどうすべきか?ご指南をお願いいたします

②また、とくに不安があるのは英語教育です
数学は、徹底的に理解するまで再テストがあると聞きました
しかし、英語に関しては「城北埼玉の生徒は英語が出来ないんですよね」と聞いたことがあります
英語の指導はどうですか?
そもそも中学1年生の時、英語の授業が5時間しかなく、7,8時間やっている私立中学に比べて少なすぎて不安です
英語、数学だけで入学できてしまう大学があるのに、この英語の量は少なすぎ!
テストで100点取るまで帰宅させないで欲しいくらいです

在校生のみなさんやご父母は、このあたりどのように考え対応されていますか?
中学から、英語だけ塾に通っていたりするのですか?
我が家としては、部活や授業が一番と考え、可能な限り学校や通信添削で頑張ってもらいたいと思っていますが、それは浅はかでしょうか?

また、修学旅行が、中学も高校も国内なので、物足りません。ハワイ研修(ほとんど遊び?)がある程度。
海外に興味がある人は、部活を休み、個人でホームステイなどに申し込んでいるのでしょうか?

最後に、高校入試で外部に行く こども はどのくらいいますか?
正直、その手法を否定するつもりは全くありません

入学前に期待より不安が大きいので、大変恐縮ですが、良い点悪い点、どなたさまか教えていただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3681269】 投稿者: 春一番  (ID:EId/KhjbWqk) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:46

中学在校生の保護者です。我が家も入学前に、こちらのサイトでいろんな情報を読み、不安になった時がありましたので、スレ主さんの悩みもわかります。ただ、城玉に限ったことではないと思うのですが、学校にどこまで期待するかですよね。もともと理系に強い学校なので、数学や理科の先生は確かにいい先生が多いかもしれません。一方、ご指摘の英語は先生によって指導法がまちまちで、もっと基本的なことに力を入れて欲しいと思っています。あれこれ授業に盛り込み過ぎて、かえって基本がおろそかになっている気もしないではありません。そのため我が家は自宅で英語の基礎勉強を徹底的にやらせています。
    また、どなたかも書かれていましたが、学年によっても先生、生徒のカラーが異なりますし、できる子とできない子の学力差は大きいと思います。よいお友達と熱心な先生に恵まれるとよいですよね。それだけで勉強に対するモチベーションが変わってきます。もちろん、塾に通っている子もますが、通っていなくても優秀な子は結構います。息子の友人は中学1年で英検準2級を取っていましたから。入学後は上位3、4割ではなく、少しでも上を目指して頑張ることが大切ではないかと思います。

2. 【3681765】 投稿者: 冬化粧  (ID:WP5e8wEXmHo) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:57

こども様

はじめまして。

中高一貫校に進むにあたって、的確に問題点を理解していると思います。一般的にどこの中高一貫校 の中学では、入ってからの勉強体制にどうしてもたるみが出てしまうのと、友達付き合いが出て来るのと、クラブに割かれるへの時間と勉強時間のバランスがなかなか取れない事が、中学からの最初の課題になると思います。仮に、それがなかなか定まらないと、適切な勉強の体制にならないのも確かです。
    中学受験の偏差値は、あくまで結果偏差値であって、中学以降の偏差値とは呼応しない部分が多い事をご理解下さい。ですので、学校内でも、個人の偏差値はバラバラなのです。先ずは、大学受験に直結した勉強の基本である中1、2の学校の勉強をしっかりやる事が大事だと思います。
    英語に関しては、先ずは英単語の暗記が大事でしょう。文章を書くにも、読むにも、外国語はその知識が無いと、さっぱり分からないでしょう。後は、英検とNHKのリスニングが出来れば、準2級のレベルには達します。
    要するに、自分の子供が、復習主体にならずに、予習主体の勉強にシフトして行き、その状態を維持して、更に学校のレベルを超した勉強が出来る様になれば、必然的にセンターや2次に対しても十分対応出来ると思います。どこの学校でも、中2、3辺りが一番崩れやすいので、先ずは1年をしっかりやって、多分、その期間をしっかりと計画をして、やって行けば、かなり現役でセンターを克服出来る可能性が高くなります。センターの問題を見ると分かりますが、2次に比べれば簡単な事が分かります。しっかりとやって置けば大丈夫だと思います。
    先ずはどこの学校に入ったにせよ、結局は学校全体の合格者が生徒1人1人の結果を表しているようで、実はそうではない事を念頭に置いて、中1でいままでの学生生活を崩すこと無く、個人としての勉強計画をしっかりたててやって行く事が大事だと思います。きっと入学をしたら、十分な量と質が待っている事は理解出来ると思います。

3. 【3681816】 投稿者: 冬化粧  (ID:WP5e8wEXmHo) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:29

どこの中高一貫校でも の 間違えです。

4. 【3732608】 投稿者: midori  (ID:gLwWhgxnlDQ) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:11

入学から一か月が過ぎ、学園生活を楽しんでいる様子
    親としてホットしています。部活にも慣れ優しい先輩方でありがたいです。
    先生方も熱心で、学校での出来事が手に取るようにこちらに伝わり
    本当に安心しています。

来年度受験予定の6年生の方、城玉を是非
    検討してみてはいかがでしょうか。

5. 【3732629】 投稿者: midori  (ID:gLwWhgxnlDQ) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:20

来年度でなくてすみません訂正します、来年一月に受験予定の6年生でした。

こじんまりとした、きめ細かくな指導をしてくれる学園です。

うちは、本当に森泉校長を信じてよかったです。

6. 【3735837】 投稿者: 衣替え  (ID:pDjzBQeqaZk) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:40

冬化粧より、衣替えに投稿者名変更しました。

実際に学校が始まると、小学校時代との違いが分かりますね。

結構バタバタしているうちに1年が経ってしまいます。

先ずは、学校の事をしっかりやっていきましょう。

次の山は、大学受験です。

7. 【3742105】 投稿者: 笑顔  (ID:IYyr/sQT2ao) 投稿日時:2015年 05月 17日 21:07

入学して早1か月が過ぎ、まもなく定期考査ですね。

今年の1年生の先生方は皆様熱心な先生が多いのか、定期考査で赤点を取らないように、定期考査前の補習を実施してくださったり、勉強方法をプリントで配布してくださったりと、我が家にとっては至れり尽くせりな感じです。
    息子も補習に呼ばれえたわけではなかったのですが、自主的に補習参加してきたと話してくれました。

息子の話だと、朝授業が始まるまでの20分はクラスの半分以上の子がクラスで朝勉をしており、お昼休みも、クラスの1/3くらいの子が勉強をしているんだそう。。

なんだか、それだけ聞くと、もっと遊んでもいいんじゃないかしら?と逆に心配にもなりますが、部活も運動部に入り、高校生の先輩、中学生の先輩皆様にとても優しくしていただいているようで、朝が苦手だった息子も、朝練のために毎朝早起きして学校に行っているのだから、母親としてはほっとしているところです。

23日のオープンキャンパスには、ソフトバンクのロボットのペッパー君が来るということで、たくさんの受験生の男の子たちが来校してくれるといいな。と思っております。

在校生の親が見に行けないのがちょっと残念ですが(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す