最終更新:

12
Comment

【3907474】最近の城北埼玉

投稿者: 保護者   (ID:Y1EF5pB.0Qw) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:49

選抜クラスは選抜ではないと子供からよく聞きます。特に選抜から落ちて一般クラス落ちた他の学年の子は授業中騒いだり立ち歩いたりと高校とは言えないくらい幼いです。選抜にいても推薦枠を取る為に役割が決まって職が無いのを確認してから入ったり、今の時期から推薦枠を取る為に高校3年では選抜に入らないなど選抜らしい選抜とは言えない状態に…
一般クラスでは欠点者が20〜30名もいると聞かされて正直びっくりというかなんといっていいのか…
もともと受験に失敗してあまり勉強に対して意欲のない子達の中で選抜を造りそしてできない子達はさらにできなくなっていき先生方も可哀想です。
そんな中で他の進学校に追い抜かれていき城北埼玉に入るメリットが感じられない、他の学校との差別化をできずにどんどん下がっていってます
私は城北埼玉には前のように埼玉でも1、2位を争う進学校に戻って欲しいと願っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3999565】 投稿者: こども  (ID:Cqojbtjk7nQ) 投稿日時:2016年 02月 14日 16:47

    新入学生の皆さん
    手を抜くと痛い目に会います
    春休みはしっかり勉強した方が良いですよ
    あと数学
    宿題を忘れると家に取りに帰るハメになります
    気をつけて!
    四月はすぐに合宿ですよ
    友達作ってくださいね

  2. 【4046532】 投稿者: 進学校に戻して欲しい卒業生  (ID:1kmDgCXAr4g) 投稿日時:2016年 03月 21日 22:55

    特定の部活で偏差値の相当低い子を特別入学させて
    異常に部活だけに熱心な親がいるそうですが、
    そういう生徒が居る普通クラスと選抜クラスの差が相当あるらしい。しかも選抜上位層と下位層の差もかなりあるということです。

    選抜クラスの生徒が普通クラスの勉強をしない雰囲気に引きずられてどんどんレベルが下がっていかない様な対策を学校は早急にするべきだと思います。

    そして赤点19点以下とかいう甘い設定もやめたらどうですか?
    しかもその点数は素点ではなく提出物などを考慮したプラス点数だそうですから呆れます。
    留年者が出ると受験者数が減るからでしょうか?

    昔の進学校に戻すためには思いきった改革が必要ではないかと思います。公立校から来た校長先生だと期待していたのに非常に残念です。

  3. 【4053173】 投稿者: 元保護者  (ID:B.kFS1jk0OY) 投稿日時:2016年 03月 28日 00:55

    現中学保護者から聞いた話ですが、高校の赤点基準ですけれど、中学では赤点の基準は、60点以下の時のもありますし、その時の平均点を見ていたり、提出物の有無によって、補習対象を決めていたりするみたいです。城北の場合は、成績決めは、昔は定期考査の点数のみで決まるので、結構生徒はひやひやしてたと思いますし、今も変わらないのではないかと思います。
    来年はいよいよ森泉先生が校長になって、初めて全生徒が自分指揮をしたものになります。大学実績については、来年が勝負では無いかと思います。しかしながら、同じ方法を取っている城北が早慶で200名オーバーなのに比べ、埼玉は20名ぐらいで、10年前には、両校とも偏差値で同じ土俵で争っていたのに、昔から差が結構あり、そして、今年はかなり沈んでしまった年だと思います。
    以前の書き込みに今年のセンターの点数が悪いとありましたが、その辺りが問題だったのでは無いかと推測しています。又、東大一工が途切れましたね、これもやはりかなりの痛手だと思いますので、駿台、河合塾、Z会などの他の中高一貫校と比べた時の成績をしっかりと取って行ける様なシビアな対策が早急に必要では無いかと感じます。他の新興中高一貫校が東大一工を少ないですが出し始めていますので、これからの3年ぐらいの盛り上がりに期待をします。
    勿論、選抜を生かして行く事も大事ですが、下からの押し上げも無ければ、上位大学の合格者増にはつながらないので、一人でも多く、そのラインへ乗れるような方策と、生徒一人一人の勉強に対する熱意が必要だと思いますし、生き別れた兄弟の学校との対抗意識を生かす方法がもっとあっても良いのではないかと思います。そもそも、先生も保護者も城北出身の方が多いので、きっとこの問題をどうやって解決すれば良いのか分かるのではないかと思います。

  4. 【4652970】 投稿者: たから  (ID:quJcorCBT3Q) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:45

    栄東、開智を除くさいたまの中高一貫進学校に行くなら、電機大附属や明治学院附属など、外部受験に寛大な附属校に行った方が良いですよ。
    セーフティネットは、大事です
    親の立場からすると…

  5. 【5001379】 投稿者: 関係者  (ID:nmQ0QT5Sjks) 投稿日時:2018年 05月 21日 19:59

    事実無根のこのような言葉に騙されてほしくないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す