最終更新:

9
Comment

【4036702】何やってるのよ!城北埼玉Ⅱ

投稿者: もち   (ID:uL1emiWO0LE) 投稿日時:2016年 03月 14日 15:08

昨年の今頃この【何やってるのよ!城北埼玉】のスレッドを立てたもちです。

一年はあっという間ですね。久々に掲示板を見ました。卒業生の合格の報告もあり嬉しいなと思いました。おめでとうございます。
我が子も第一志望に合格をいただきました。

今年どのような結果だったのかホームページを見れば分かるのですが。やはり、なかなかきびしいですね。

毎年、センターの結果がでたあとに行われる高2の保護者会はいかがだったのでしょうか?またしても最悪だったと報告されてしまったのでしょうか?

六年間この学校を見てきて思うことは、好きか嫌いかで言うと好きな学校です。子供たちも、先生方も信頼できる方がたくさんいらっしゃいました。なんだか、放っておけない応援したくなる学校なんです。

でもね。でも、生徒の前で、「昨年の受験は失敗だった」とある先生が言うと、「いや、私はそうは思わない!」なんていうやりとりを幾度となくしちゃうんですね。息子が幾度となく聞いたと申しております。今年の三年生のことは、来年度にどう語られるのかな。
人間臭いといえばそうなのかもしれませんが、そりゃないでしょ。

【何やってるのよ!城北埼玉!】は半分激励の意味も込めました。生徒も先生も悪くないけれど、結果がでないとなると、何やってるのよ!と言いたくもなります。

息子は理系でしたが、文系クラスの扱いは酷いと聞いたことはあります。具体的には分かりませんが、生徒も寝ていたりということもあったのかもしれません。

受験は合格を勝ち取りに行くんだと。奪い取ってくるんだという気持ちがなければ負けてしまいます。無論、精神論だけではどうにもなりませんが、全国から本気で集まるわけですから、これくらいの気持ちがなければキツい。もうその辺りは自分との闘いですね。

卒業しますが、まだまだ面白い校風なので見守りたいです。どうぞ頑張ってください。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4036988】 投稿者: 事実だけを  (ID:QGsmMJvXw9A) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:13

>文系クラスの扱いは酷いと聞いたことはあります。
    具体的には分かりませんが、生徒も寝ていたりということもあったのかもしれません。

「〜かもしれない」ではなく事実を確認してから書く込んだ方が良くないですか?
    それこそ、文系クラスの生徒さんに失礼かと。

2. 【4037149】 投稿者: けやっきー  (ID:QRm5vZ9Htrw) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:57

在校生保護者です。スレ主様の激励の気持ちは分かりますが、この時期は入学を決めたご家庭の保護者様も掲示板をご覧になるかと思います。タイトルが刺激的で、新入生の皆様が不安になってしまうのではないでしょうか。

昨年も作られた同じタイトルのスレッドを再び作る必要があるのか疑問に感じます。

私も学校の姿勢や進路の状況について思うことはたくさんありますし、飾らずに本音を述べることも必要ですが、そのような思いは掲示板ではなく直接学校に伝えればよいのでは?時期が時期なのでもう少しご配慮くださればと思います。

3. 【4037212】 投稿者: 懐かしい  (ID:QlvdTIZcao2) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:35

4年前に受けましたよ。
    結構大きめの食堂が試験中の保護者控え室でした。
    在校生に兄がいる母親たちが固まって、大声でギャーギャー話していましたっけ。
    あまりにうるさいんで、たまらなくなったのか、ある父親が注意したら逆切れ。
    その母親たち、先生には気安く話しかけ、まるで特権階級にいるかのようなふるまいでした。
    この母親に育てられた子どもが同級生になるのかと、暗たんたる気持ちになりましたが、幸い他の学校に合格をいただいたので、回避することができました。
    当時は板橋の城北と遜色ないような実績だったのに、今は比べることもできない状況ですね。
    あの母親たち、今は少しはおとなしくなったのかな?

4. 【4037328】 投稿者: 在校生保護者  (ID:w1VttIqJ0LA) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:07

>懐かしい殿

たった半日、しかも一部の保護者の様子をご覧になっただけで随分な言いようですね。確かに不快な思いをされたのかもしれないですが、それだけで通いもしていない学校の評価を決めつけてしまうのは、いかがなものかと。
    ‘幸い回避・・・’など、新入生をはじめ此方の学生を馬鹿にした乱暴な発言は、貴方が批判されているその特権階級気取り?の母親達と、何ら変わらないと思いますよ。
    息子は良い友達や先生にも恵まれ、充実した学校生活を送っていますので・・・。

5. 【4037500】 投稿者: 懐かしい  (ID:QlvdTIZcao2) 投稿日時:2016年 03月 15日 05:46

学校の評価はしていませんよ。
    強いて言うなら進学実績は比べましたが、これは評価ではなく事実です。

たった半日、一部の保護者から受けた印象から、できれば回避したいと思った。
    この学校の保護者全てがそうだとは思っていませんが、つまらないことで学校の印象は変わるものです。
    どこの学校でも起こり得ることではありませんか?

あの時は本当に気持ちに余裕が無く、小さなことに心を振り回されていた。
    今となっては懐かしいです。

6. 【4037630】 投稿者: うーん  (ID:/SJj/N29sy2) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:47

仮にその様な光景を見かけたとしても、一過性のものであり、私立であろうが公立であろうが、頭が良かろうが悪かろうが、どこでもそれなりに気になる事はあります。その様な発言が繰り返されると言う事は、何か未練でもあるのではないでしょうか。普通は、部外者であれば、何とも思わないはずだと思います。

7. 【4041470】 投稿者: 懐かしい  (ID:QlvdTIZcao2) 投稿日時:2016年 03月 18日 06:47

どうやらレスを削除されてしまったようです。
    学校関係者の方に不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

繰り返しますが、私は学校の悪口は一言も申し上げておりません。
    「回避」という言葉に反感を持たれた方もいたようですが、
    あの保護者たちと関わることを回避したのであって、学校を回避したかったのではありません。
    どこの学校でも起こりうる、ありがちなことに、たまたま遭遇してしまい、その学校に入るのは子どもなのに、自分が嫌になってしまった。それだけのことです。

ああいうお母さんたちは、きっとどこの学校にもいるのでしょう。
    だから、こういう内容は、特定の学校ではなく、一般的な話として別のスレに書き込むべきだったかもしれません。
    私の場合はこちらの学校で体験してしまった。
    たまたまスレッドを見つけてしまい、書き込んでしまいました。
    関係者の皆様には不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す