最終更新:

23
Comment

【4777804】城北埼玉の未来は暗い

投稿者: 三銃士   (ID:5LeZx3ZQQ6Q) 投稿日時:2017年 11月 18日 07:42

これからもっと下がることは間違いありません。今や塾の話では全入になっています。受けた人は全部合格です。え?っていうようなレベルも合格してると言ってました。こうなればもう結果は見えているでしょ。そうやって生徒をかき集めるようになった学校が末期症状に陥っています。赤点のラインが40点から20点に下がったそうです。ますます勉強しなくなりますよね。勉強させようとするのではなく、しなくていいよって言ってるのと同じですから。3年生で国立対応のカリキュラムじゃなくなってきているのも大きいと思います。私立文系理系へのシフトを明確にするということは、つまり平均点を下げるの同じ結果を生むことを分からないんですね。科目が減るから楽になるというような安易な逃げ…つまり努力する気もないし、向上心もない、そういう生徒が増えていくと結果的にトップ私立すら入れなくなる。自明の理です。そんなこともわからない人がトップにいるからじゃないのですか?大体、6時間目が終わるとみんなさっさと帰りますよね。本当の意味で面倒見のいい学校は生徒を帰しませんよ。学校に縛り付けて勉強させる。当然教員が張り付いて一緒にみてやる。長期の休みも全クラス強制で講習を取らせる。勉強は生徒がやるから生徒の問題というような考えを持っている学校には未来はないです。もちろんトップ校は別ですよ。すでにそういうレベルは受験勉強ぐらい自分でできちゃいますから。城北埼玉のような中堅から底辺に落ちつつあるような学校は、とことん生徒を学校に張り付けて朝から晩まで勉強観るしかないでしょ。それに非常勤率高いですよね。常勤講師も多いし。つまり年契約のアルバイトばかりですから。教育に力を入れてない証拠です。クラス数も7とか8とかあるけれど、一クラスの人数が30人ちょっとでしょ?実質5クラスぐらいに収まるわけです。ある意味少人数クラスなのに、徹底的に面倒見れないのはどうしてでしょ?トップに進学校に引き上げるためのノウハウがないからです。方法論も持ち合わせていない。これじゃ無理ですよね。進学校に変身できた学校はみな外部からノウハウを持っている人を呼び寄せていますよね。ぬるま湯で何十年もやってきている内部の人間で学校を変えることなんて出来ないのがわからいのかな。これから恐ろしい勢いで下がっていきますよ。でも、安心してください。学校は潰れません。オール1や2レベルの生徒ばかりを対象にするようになっても生徒は逆に集まるんです。他に行くところが無い生徒がね。ま、母校は残っても、底辺校としてね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6249890】 投稿者: 卒業生親  (ID:1Djg7SAPU5A) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:51

    サンデー毎日や週刊読売等に上智、理科大、MARCHの合格人数が記載されていました。
    卒業生180名を考えると善戦ではないでしょうか?
    これから既卒生がカウントされるのかな?
    次は早慶が気になりますね。

  2. 【6468775】 投稿者: 15年くらい前の受験生  (ID:CWchQZGTU7s) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:44

    K智に行ってたものですが、本当にここはどうされちゃったのかと。
    私の時は、城北埼玉はS東を凌ぐとも言われ、K智なんて城北埼玉の滑り止めの滑り止めくらいだったのに、なんか今は逆転してるようで。
    ですが、K智の教育内容も、三銃士さんが言ってるのと同じようなものでしたよ。
    要因は何か他にあるんじゃないですか?

  3. 【6468852】 投稿者: 15年くらい前の受験生  (ID:CWchQZGTU7s) 投稿日時:2021年 09月 03日 19:45

    すみません。
    他の学校と比較するようなコメントは失礼だと思い直しました。
    今反省しております。
    読んで気分を害された方がいらっしゃいましたらどうかご容赦ください。

  4. 【6469109】 投稿者: オワオワリ  (ID:cmluJM60B2c) 投稿日時:2021年 09月 03日 23:32

    現在高三の公立落ちの在校生です。
    その通りだと思います。
    大宮、浦和高校から来た先生が3〜4人いたり、先生は高学歴が多いですが、やはり外部の人間を入れることが大事だと思ってます。あと設備も最近少しずつトイレなどが直されていますが、まだまだひどいです。
    失礼ですが去年の進学実績は良くないと思います。
    僕のいるクラスは頭良い人が揃っています。
    今年の実績を楽しみにしていて欲しいです。

  5. 【6498299】 投稿者: ますおさん  (ID:frHa57iyol2) 投稿日時:2021年 09月 27日 12:49

    エリート意識の高い年老いた昭和な先生と、生徒に寄り添えない若手の先生多数、、笑
    生徒がどこで勉強をつまづいているのかを把握できない、もしくは把握できてないから伸び悩む。
    有能な先生とは、学歴なんて関係ない。また、誰もがきつい受験までの道のりをいかにやる気をいかに引き出してくれるかが、がとても重要。
    学校で学力があがらないなら、残念だが高いお金を払い相性の良い先生や塾に早々に行くしかない。

    受験は最後は自分との勝負。来年の実績、期待してます。がんばって

  6. 【6500872】 投稿者: OB親  (ID:H5WHRdOOqIA) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:33

    オワオワリさん達、現役生の頑張りに期待しています!
    久々の複数名の東大合格を期待してもいいですか?
    基本的に200名程度の卒業生に対して早慶に20名前後、理科大に30人以上、MARCHに100人以上が城北埼玉のトラックレコードだと思いますし、それだけの体制が整っている高校だと信じています。頑張れ!

  7. 【6578841】 投稿者: 国公立目指して走ってます。  (ID:IQGSzaTqDsg) 投稿日時:2021年 12月 05日 07:30

    現役高入生の母です。
    この数年前の投稿から学校の改革は進んでいると思います。懸念のトイレは改装され綺麗になり、プール改修も終わり夏以降プール授業が頻繁に行われております。
    また、父母のボランティア活動で玄関入り口付近のお花の植え替えなども定期的に行われています。
    進学実積は
    指定校であった複数人数が入学後の行動に問題があった様で、幾つか取り消された、と聞いております。
    選抜クラスの息子の言動とお友達を見る限り、よく頑張って勉強してるな、文武両道で凄いな、と感じる事が多いですよ。
    第一志望は国公立一般試験での合格(または私立医学部)です。
    そもそもAからC特待頂いている人は指定校推薦✖️。
    また今年からiPad導入、高1で英検準2級合格必須と
    英語ファーストになりました。その他未来の輝くじょったま形成目指して進んでおります。
    川越高校落ちた時は親子で死んじゃうんじゃないかと思うくらい落ち込みましたが、今は部活も勉強も学校生活も全力で打ち込める城北埼玉生である事を誇りにしております。ご心配いただきありがとうございます。これからも行く末をどうか暖かく見守って応援してくださいね。

  8. 【6609415】 投稿者: OB親  (ID:lJMnRBEniFA) 投稿日時:2022年 01月 05日 15:38

    素晴らしい!
    頑張れ城北埼玉現役生!
    今年は進学実績も期待できると噂されていますので信じています!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す