最終更新:

5
Comment

【4880950】スマホや携帯について

投稿者: 4月が楽しみ   (ID:PtSYym7HDSg) 投稿日時:2018年 02月 12日 17:19

昨日1回目の召集日に学校へ行き、制服や体操着を注文し
早く4月にならないかな、と親子でワクワクしております。
(校長先生のお話から、早速今朝は一人で起きてきた息子です)

召集の際に気になったのですが、たまたま周りの方々だけだったのかも
しれないのですけれど、待ち時間にスマホやケータイをお持ちのお子さんが
数人おられたように思います(ラインをやっていたり)

息子には現在はキッズケータイをもたせていて、中学に入ってからしばらくは
いわゆるガラケーで数カ月は過ごさせようと思っていたのですが、中1〜の
生徒さんたちのスマホ率は100%に近いでしょうか?
(と、いうか持ってないと浮く?)
また、学校のスクールバスに乗る際にスマホは預けるようですが、忘れた!と
言えばそのまま校内に持ち込んでしまえるような状態でしょうか?

取り越し苦労と言えばそのままなのですが、息子は親のスマホでも触りまくって
父親にこっぴどく叱られても懲りないような子なので、
家庭方針としては与えるには少々時期を待ちたいのですが、周りが持っていれば
そうもいかなくなるのが目に見えているので。

こんなこと各家庭の勝手だろうとおっしゃられるかもしれませんが、スマホについて
在校の皆様のご対応をお教えいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4881055】 投稿者: 中2在校生の保護者  (ID:QIgEO3ntPSg) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:19

中学生は、学校へのスマホの持込は、一切禁止です。
    息子いわく、確かに、スマホを持っている生徒が多いですが、ガラケーでも、浮くことはありません、とのことです。

2. 【4881067】 投稿者: 在校生父  (ID:qLLzDvqA8yc) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:29

準備登校お疲れ様でした!
    この時期気だけが急いて1回学校に行くだけで疲れますよね。。
    今後の心配など心がなかなか落ち着かなかった記憶があります。

スマホ持込は禁止です。
    スマホは結構な割合で持ってますね。
    万一、持ち込んだのがバレると無条件没収です(笑
    返却は子供にではなく親が先生にアポえお取って取りに行きます。

先生に見つからなければ・・と甘い考えで持ち込むと、チクられます^^;
    息子は持っておりますが、勉強の支障になることは間違いありません。
    学校方針の、スマホを持つ必要なし!は本当にそうだと思います。
    ルールを決めても無駄なので、与えない親の勇気と決意?が必用です。

残念ながらもう与えてしまった我家は、定期考査や学力推移、英検前などテストがある時期は2週間前から没収します。
    それがテストの結果に顕著に現れました。。その位、中一の子供にはいいも悪いも影響がありますね。
    もちろん、ちゃんと自分を律して出来るお子さんもいらっしゃると感じておりますが、我家は没収です(笑

結論を申し上げると、持つことは問題ないけれど持ち込みは絶対ダメ!
    持っていると必ず勉強に影響あり!

です。

3. 【4882035】 投稿者: 匿名  (ID:T5fyIPij0so) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:58

今の時代、スマホ以外のものを買うのも大変で、我が家はガラホを持たせて、インターネット接続は設定で禁止しています。
    (13歳を過ぎるとキッズ携帯が買えなくて)休日の外出時の時のみ携帯しています。
    学校はスクールバスなのでだいたいの帰宅時間もわかるし、駅の公衆電話利用で不便はありません。
    スマホのトラブルに気を使わなくていいので、校則でのスマホ禁止いいです。

4. 【4882232】 投稿者: 4月  (ID:p2g8/Avb8IY) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:47

中2在校生の保護者様

ありがとうございます。
    学校内への持ち込みは禁止なのですね。
    ガラケーでも浮くことがないと伺って安心いたしました。

在校生父様

詳しくありがとうございます。
    確かに学校の行き帰りではすごく元気だった息子も11日は早寝してしまいましたし
    私も緊張のなか準備品の確認や学校生活を考えて少々そぞろ心です。

スマホは持ち込みがばれたら没収なのですね。
    我が家もしばらくはガラケーと言いつつも、いずれはスマホを
    買ってあげることにはなるでしょうが、もしも持ち込みして没収されたら
    親が行くまで返してくれないならば、いっそ学校にそのままお預けしておきたいほどです。
    (やはり夢中になったり、ハマるのが目に見えておりますので)

テスト前に没収は良いですね。
    おとなしく渡してくれますか?

スマホは持っていると必ず勉強に影響あり!
    在校生父様のこのお言葉を心に刻んで、家庭でも対処しようと思います。

匿名様

ありがとうございます。
    しばらく親の古いガラケーでメールと連絡だけにしたいと考えていたところですが
    壊したりして新しく買うとしたらガラホになるのですね。

インターネット接続は設定で禁止できるとのこと、手持ちのガラケーは
    Wi-Fiで頑張られると繋がってしまったりするのでいずれガラホも良さそうです。

皆様、良い情報を本当にありがとうございました。
    保護者の皆様からのお優しいお返事に、4月からのじょったまでの生活がますます楽しみになっております。

4月は、入学式後はオリエンテーション合宿ですよね。
    お友達を作ったり、学校生活にも早く慣れてもらいたいと思っているので
    すぐに合宿があるのは親としてはとても嬉しいです。

5. 【4882700】 投稿者: 在校生父  (ID:qLLzDvqA8yc) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:06

仰るとおり、持っていると必ず気持ちがスマホに行ってしまいます。
    ただ、スマホやPCが触れないと言うのもこの時代は困ることが出てくると
    思います・・親としては悩ましい部分ですね。

でも、そのあたりを差し引いてもやはり少なくとも勉強には悪影響が出てきます。(我家の場合です^^)
    テスト前には素直に渡します。
    ただし、条件を付けておりまして、定期考査或いは宿題考査で10番以内、学力推移テストで偏差値○○以上を獲得したらその限りではないと・・(笑

親子のゲーム感覚で。。ですのでテスト後に「くそー!あと何番だったのに~」
    なんて騒いでおります。
    その度に、そーかー・・残念だったね~。。君はなにか一つ足りないね~
    なんてからかったり。
    まだまだ子供ですので、あまりガチガチにせずとも、周りの生徒さんを見ながらいろいろな気付きがあり少しずつですが成長していっているようですので、そのうち自制心を働かせることを願っております。
                    まだムリですが(笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す