最終更新:

4
Comment

【5089017】スクールバスなど

投稿者: みかん   (ID:REeaKA1GyhQ) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:55

先日初めて城北埼玉のオープンスクールに行かせていただきました。
南古谷駅からスクールバスで行きました。
ふと思ったのですが、駅から学校までかなり距離がありますが、移動手段は主にスクールバスかと思います。
駅からの公共のバスはかなり少ない。
遅刻や早退の時の移動はみなさんどうされているのでしょうか?
また部活や自習室で帰りが遅くなったときはスクールバスは常に使えるのでしょうか?
また登下校時のスクールバスの混雑状況はどんな感じでしょうか?
30分も待たなくては乗れないなど、どれくらいの台数でバスが回ってるのかなど詳しく教えてください。
南古谷駅を使用します。
受験をするにあたって、駅から学校までの移動手段がかなりネックに思っています。
あと都心から埼京線を使用予定ですが、埼京線は上り下りともにラッシュ時とても混む印象がありますが、いかがでしょうか?
(普段埼京線を使用しないので分かりません)
ご存知な方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5093095】 投稿者: 在校生父  (ID:fQ/OIpACfiY) 投稿日時:2018年 08月 23日 12:18

     中学生の息子を持つ父です。南古谷や上福岡からならバスに乗れなかった場合でも歩けます。概ね20~25分くらいでしょうか。息子も何度かバスに間に合わず歩いたことが有ります。私も最初は心配で、乗れなかったらタクシーで行け・・と言っていましたが、(1回乗ったことが有ります)2回目からは、もったいないから歩いた。と言っていました。実際、部活終わりでわざわざ先輩と歩いて帰ったりしていますので、それも楽しいのかな?と気にしなくなりましたね。中学生用のバスは7時台の3~4本ですので、8時台のバスには乗せてもらえません。おなかが痛くなったりで少し遅くなった場合や、電車の遅延の際はその限りではありません。登校時間は8:40までですが、8:20くらいから朝学習があります。ギリギリ乗れなかった場合、歩いても遅刻時間にはならないと思います。バス時間に部活も合わせているようですので、帰りに乗れないことはありません。最初はいろいろと気に病みましたが、本人なりに工夫をして登校していますので、親としては杞憂に終わった感じです。息子は都内から有楽町線>東上線の乗継ですので、埼京線に関してはアドバイスできずすみません。通学時間はドアtoドアで50分くらいです。体力の余りある中学男子です、個人的にはむしろ歩け!っという感です(笑
    参考になりましたか分かりませんが、いかがでしょうか?

  2. 【5093247】 投稿者: みかん  (ID:OfweYkF6uKI) 投稿日時:2018年 08月 23日 15:51

    在校生父さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
    駅から結構遠い距離ですが、歩かれる場合もあるんですね。
    どうしても駅からの距離だけ引っかかっておりました。
    ありがとうございました。

  3. 【5101482】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:HF.Yl0x8eHo) 投稿日時:2018年 08月 31日 21:55

    私も上福岡からよく歩いてました。でも、当時はバスに乗るのが楽しくて楽しくて。男子校ゆえか・・・南古谷も学校帰り大宮に遊びに行くときよく利用しました。ちなみに9月8,9日は欅祭なので行ってみてください。特に9日の後夜祭は伝統的に評判です。打ち上げ花火は有名ですし。

  4. 【5102936】 投稿者: 保護者  (ID:qmCLM20vqEo) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:02

    南古谷駅を利用している中学生の保護者です。朝の下り電車は、上りほど混みません。乗る場所にもよりますが、どこの場所もすし詰め状態ということではなく、平均すれば、座席、つり革が一通りうまる程度でしょうか。
    バスについては、まず、朝は電車の到着時間にあわせて、複数台のバスが待ってますので、待つことはありません。帰りは、頻繁とはいえませんが、部活の終了時間や、自習の終了時間にあわせて出ていますので、さほど苦にはならないのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す