最終更新:

4
Comment

【5286857】城北埼玉 校舎内の改善

投稿者: 保護者   (ID:J51KCek75lE) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:58

校舎も年月で古くなるのは仕方のないことですが、
トイレや校舎内の汚れが目立つ気がします。

清掃業者を導入しているのは分かりましたが、(言葉は悪いですが)どうにか全体的に清潔?な環境は、難しいのでしょうか。

(愚息のように)住めば都で、その内に気にならなくなる!とよく聞きますが、私立ですし(なのに)清掃を改善するだけでも、学校選びの時の印象も多少変化するのでは。~良い学校なのに、勿体ないです。

学校自体は良いお友達にも恵まれ、勉強中心な中・部活も楽しく、毎日とても充実している様です。他の男子校にはない魅力があり、親子共に入って良かったと思っています。

ご意見あれば、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5286965】 投稿者: 昭和の卒業生です  (ID:HF.Yl0x8eHo) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:19

私が在学してた頃は武道館もプールも大食堂もなく、部活も数個ぐらいでしたね。ただ校舎はもちろんきれいでした。
    当時は生徒がトイレ掃除してましたが、いまはしてないのでしょうか?ちなみに選抜クラスは特権でトイレ掃除がなかったです?^^

いまは大学のサークルのような多彩な部活がありうらやましいです。
    トイレが汚いと学校の人気は出ないですよね、明治大学はトイレがきれいだから人気が出たとか・・・

土曜日は学校が終わると川越や大宮、池袋に遊びに行ってたのしかったなー。近所の女子校にもそこそこ人気はあったしね。

2. 【5286987】 投稿者: 保護者です  (ID:7tI8pUABqfs) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:40

投稿者様にまったく同感です!

すごくいい学校なのに、見た目は公立のような佇まいの校舎。小学生の弟を文化祭に連れて行ったら、「(私立なのに)汚いから嫌だ」と。

進学実績や指定校推薦枠、生徒さんの雰囲気、先生の手厚さ熱心さ、飾らないほどほどの感じ、なとなど、いい学校なのにもったいない!と常々思っていました。
    校舎がきれいだと一気に人気が出ますよね。

生徒たちの掃除はあてにならないので、清掃業者をしっかり選び直して欲しいです!
    体育館がきれいになったので、そろそろ校舎改築を期待しています。

3. 【5288786】 投稿者: 保護者(投稿者)  (ID:J51KCek75lE) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:01

早速、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝いたします。

昭和の卒業生です 様

かつて綺麗な校舎だった時代(!)も、充実し過ごされていたのですね。明治大にも納得です(笑)
    人にもよるかとは思いますが、今の校舎の印象で敬遠されるのは、少し切なく…。
    是非学校側には改善してもらい、自信を持って受験生に薦められる学校でありたいですね。

保護者です 様

すごくいい学校なのに、勿体ない!と共感してくださり、嬉しいです。文化祭でトイレを使用した家族も同じ反応でしたので(笑)
    生徒が掃除をするのは良い事ですが、その管理や汚れ蓄積の面でも…しっかりとした業者を入れ、学ぶ環境にも一定の配慮が欲しいですね。

~城北埼玉は、少人数体制で面倒見も良いですし、基本的に真面目な生徒が多いので、愚息も背伸びしないで楽しく過ごせているのが、よく分かります。

城北埼玉ならではの良さや魅力が発揮されるよう、環境も安心材料の一つですので、校舎内の改善を心より願います。

本当に勿体ないです。

4. 【5393916】 投稿者: モカ  (ID:1PCHvYgd.GU) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:08

確かに、学校生活のための清潔感は本当に大切です。校舎、設備の古さは年月がたちある程度は仕方がありません。最近は学校を訪ねることもなくなったのでわかりませんが、校舎の塗装やトイレの改修は新しい校長がいらしてすぐにやったと聞いていますがまだ充分ではないと言うことなのでしょうか?
    使用する生徒や職員もきれいに使うとか大切に使うとかそういう意識がないと、いくら改修をしても追い付きません。
    校舎が公立みたいで嫌だと思うのも一つの学校選びの基準ですから否定はしません。きれいに越したことはありませんからね。ただ多くの受験生は校舎や設備より合格実績を気にするのではないでしょうか。
    父兄からしてみたら施設費も払っているのにと思われるでしょうが、城北埼玉にそういうお金はないと思いますよ。
    学校が汚いからよい生徒が集まらない→合格実績が上がらない→上がらないから集まらない→集まらないからお金がない......
    この負のスパイラルなんとかしたいですね。しかし最近の下降を見ていると他にも何か他に理由があるように思えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す