最終更新:

4
Comment

【5448330】問題と改善案

投稿者: 元保護者   (ID:Nj.Pu28IVL.) 投稿日時:2019年 05月 24日 15:35

中学生のうちに高校の内容の勉強に入っている、進学校だからと昔の栄華をそのままに超速のスピードでもう高校何年生の分野に入っていますなどとなっていますが、そこについていけていない子、中学の基礎も入っておらず通り過ぎている子が多くいると思われます。進学校だからと提唱しすぎて、やり方が古く間違っていると思います。
まだ公立の子の授業の進め方の方が理にかなっているかと。
これでは私立の意味がありませんよね。
現に中学から高校に上がる試験もゆるすぎだと思います。問題は難しいけれど、点数とれなくて当たり前、あとは再テストして(それも全く同じ問題)そして、ゆるりと高校へ全員進めるというのが不思議ですね。
おまけに不登校の子供も多いそうです。
昔は中学から高校に上がるのに欠席が10日以上あると進学できなかった規定が
あるのに、今はそれもなくなっているとの事で、ずっと休み続けている子も高校進学可能で、進学しても不登校で在籍し続けている子もいるとか聞きました。
留年は現在あるのでしょうか?
もし、留年もなくお金さえ納入すれば、勉強もせず学校にも来ずとも居られる学校にしているのは問題ありかと思います。
きちんと登校して勉強している子供にも悪影響かと。
授業の進め方や安易な高校進学規定・在籍問題を解決する事によって少しづつでも向上していくのではないでしょうか。
今の現状を学校側が気付いて頑張ってもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5448668】 投稿者: かなり昔の卒業生  (ID:HF.Yl0x8eHo) 投稿日時:2019年 05月 24日 20:43

もう高校募集はやめたらどうでしょうか。
    私の息子は高校募集の無い中高一貫校に入れましたが、勉強は厳しく1割以上は6年間持ちませんでした。高校生になってから留年とか退学とかはかわいそうだから、中学生のうちにダメな子は公立に転向させてあげる方が良いと思う。

それと東京の受験生のお試しにされている現状も歯がゆいです。経営的にはありなんでしょうが・・

初期の城北埼玉はガラが悪いのも一部にいて酒たばこなどやってるのもいましたが、教師も怖くて、けっこうビンタされました。今は虚弱って感じでしょうか?

2. 【5449620】 投稿者: 不登校でも進学・進級できる学校?!  (ID:3Cn0OwA12Uw) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:10

中学から高校進学が全員合格ってテストの意味ないですね。
    不登校でも進学出来るし、テストの点届かなくても進学出来る。
    もう少しきちんとルールを学校側が決めた方がよさそうです。
    誰でもかれでも学校に入れればお金になるからなのか・・・
    どんどん学校のレベルが下がり人気がなくなる訳です。

3. 【5467690】 投稿者: スクールバス  (ID:ytoywDXCeNQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 11:14

不登校児の親御さんは、藁をも掴むお気持ちでいるのだと思います。
    高校内部進学基準が緩いのは 救済処置として ありなのではないでしょうか。
    そのせいで、学校の人気がなくなる、とは思えません。
    それよりも、本川越からのスクールバスをもっと増やしたらどうですか。
    先日の父母会では、先生から、「小江戸 川越 。パワーのある土地」という事に誇りを持っている、とのお話が ありました。でも 今のところ、「上福岡の学校」のイメージの方が ずっと大きいです。
    それはともかく、数学と英語だけでも 習熟度別クラス編成にすべきです。
    上位と下位の 学力差、凄いです。

4. 【5499331】 投稿者: urotankenko  (ID:yW5.S1a/YHQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 00:34

二十数年前の卒業生です。卒業して大学生になり、高3時の担任の先生と呑みに行った時に仰っていた事が思い出されます。
    「うちの校長は生徒の前では事あるごとに”目標は東大10人以上”などと言っているが本音ではない。学生の最大のボリュームゾーンのGMARCHを狙う層をターゲットにしたいというのが本音だ。そうすると今の(二十数年前の)東大3~4人・早慶合わせて100人の城玉はレベルが上がりすぎている。早く中高一貫にしたいなどとも言っているが、面倒があと3学年分増えるのイヤだというのが本音だ。」
    結局、今考えると戦略ミスですよね。渋谷教育学園、栄東。。どの学校も早期に中高一貫になり、東大合格者を増やすことに血道を上げ、それが評価されているわけですから。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す