最終更新:

10
Comment

【6514403】城北埼玉中学から高校受験

投稿者: おにぎりやま   (ID:ieRez2clvIA) 投稿日時:2021年 10月 12日 04:50

今中学二年です。
本人が、高校受験して別の学校に行きたいと言い出しました。
特定されたくないので細かくは書けませんが、成績は上位です。授業も楽しいと言っていますし特にいじめなどないのですが、思い描いていた学校生活と違うのが段々苦痛になってきたらしいです。のんびりしていて騒々しいのが、緊張感がなくて嫌だとのこと。(勉強がついていけなくて、とかなら辞めたい気持ちは分かるのですが)
でも高校になったら高入生も入るし中学とはまた違って皆緊張感を持って勉強するような雰囲気になるのでは?と思っているので、ここで外部受験を選択するのがいいのか悩んでいます。

外部受験された方、考えたけれど内部進学した方の経験が聞けたらなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6546771】 投稿者: スクールバス  (ID:yH5TjAPIiLg) 投稿日時:2021年 11月 09日 09:54

     在校生の保護者です。
    高校受験にチャレンジしてみたいのであれば、人生に悔いを残さないためにも受けてみては。数年前、外部の高校にチャレンジしたが上手くいかず、高入生として戻ってきた方がいらっしゃるようです。こちらの高校入試に合格すれば戻れるようです。
    現在も可能であるかはわかりませんので、先生にご確認ください。

  2. 【6546786】 投稿者: 追伸  (ID:yH5TjAPIiLg) 投稿日時:2021年 11月 09日 10:03

    あ、でも、中学高校生男子って、どこの学校でも のんびりしていて騒がしいのでは・・・このご時世、難しいかもしれませんが、学校訪問などで、よく雰囲気を確認した方がいいです。いじめも無く雰囲気の良いこちらの学校を出てしまったことを後悔しないためにも。

  3. 【7075293】 投稿者: 通りすがり  (ID:KM11WNSgMNA) 投稿日時:2023年 01月 17日 11:52

    2021年に中2ってことは、今受験期真っ最中ですよね。
    結果、どういう選択をなされたのか、その後がお聞きしたいです。

    「せっかく入ったんだから」にとらわれず、いろんな場面で人生の自己選択ができるんだということを実感して欲しいですね。
    外部受験しても、内部進学しても、自己選択には変わりありませんからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す