最終更新:

9
Comment

【2417305】在校生、卒業生へ

投稿者: 新都心の母   (ID:lCl6itY1LKY) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:35

埼玉大学附属中学への進学を検討している男子の母です。
本人が大宮高校への進学を希望しているので、合格実績の高いこちらの中学を受験しようと思います。

中学へはあづま進学からの合格者が多いようですが、そのまま高校受験まであづま進学に通っているのですか?
それとも他の塾へ転塾する人が多いのでしょうか。

高校進学実績から見ると、塾での猛勉強が浮かびますが、噂どおりにあの実績は塾で作られたものなのでしょうか。

それとも学校の指導力がもの凄く高いのでしょうか?
小学生の時から鍛えられた内進生が、トップ校に合格しているのなら学校のチカラですよね。
中学からの外進生は、受験時はトップ校に合格するような成績では無いですものね。
外進生もトップ校に合格しているのでしょうか?
それなら、たった三年でその成果は凄いですね、ミラクルです。

どのようなからくりでトップ校への合格実績が作られていると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2417467】 投稿者: ‥  (ID:q06RSLFmxUI) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:58

    からくりって
    ひどくないですか[削除しました][削除しました];

  2. 【2417531】 投稿者: スレ主です  (ID:lCl6itY1LKY) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:34

    からくりとは、特別な教材が有ったり、優秀な教師陣がいたり、子どもの能力を引き出すような魅力的なカリキュラムだったりを学校側が用意しているのか?とか、何か附中生だけが特別なことをしているのだろうかと不思議に思うような、ずば抜けた好成績だからです。
    中学受験では入り口と出口を比較されますが、この学校はお得感満載だと思いました。
    それとも学校以外での努力が大きいのでしょうか?

    どちらにしても、進学先は魅力的ですので、志望校にしたいと思っています。

  3. 【2419015】 投稿者: 受験してみてください  (ID:NYmSLwjnk2M) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:55

    こちらの学校、そう簡単には受からないですよ

  4. 【2443864】 投稿者: さくら  (ID:m812pri0ahw) 投稿日時:2012年 02月 25日 08:22

    新都心の母様
    受験してみて下さいさまの言われる通り この学校は 簡単には受かりませんよ。きっと偏差値をどこかで聞いて そう思われているのだと 思いますが…。「44」位と聞いてませんか? 冷静に考えても その偏差値で 国立 開成 慶応等にあれだけ合格しませんよ。今年は知りませんが 昨年は8倍と聞きました。中に入ってからもしっかり勉強しないと 上位にはいけません。
    都内のトップ校の中学とくらべて考えて お得と思って軽く考えて受験しないほうがいいですよ。

  5. 【2480298】 投稿者: 卒業生  (ID:WI0WCc33Xeg) 投稿日時:2012年 03月 22日 17:57

    あづま進学に中1から通っていた埼大附属中の卒業生のものです。

    中学受験と高校受験をあづま進学でという人は結構いました。 学年の中ではあづま進学や早稲アカが多かったです。

    他の方も言っているように、ちゃんと勉強しないとトップ校に合格する上位層には入れません・・。
    ですが、周りのほとんどが勉強しているので、勉強の環境はとても恵まれています。
    進学成績はそういうことが反映されているのだと思います。

    他の学校にいなかったので比較できませんが、教師陣も充実しているのでは。
    いろいろな経験をさせてくれますよ。

    内部生は早慶に合格している人は多いです。
    外部生は浦高・一女・大宮が多い気がします。

    個人の問題ですが、入学して損はないと思います。少なくとも自分はそうですし、そう思ってる人がほとんどです。

    この学校に行かなければ自分も早慶を目指そうとは思わなかったはずです。(無事合格しました)

    ちなみに自分は内部生です。

  6. 【2482780】 投稿者: スレ主です  (ID:lCl6itY1LKY) 投稿日時:2012年 03月 24日 15:03

    皆さま、レスありがとうございます。
    特に卒業生様のコメントはとても参考になりました。
    やはり地元中からの逃げ場としてというだけでは無く、しっかりした環境が整っている学校のようですね。
    早く分かっていれば小学校から通わせたかったです。

    実は、上の子が浦和中に通っておりまして、受験の際に埼大附属中は「高校受験が有るから嫌」との理由で受けませんでした。

    浦和中の指導にもまあ満足しているのですが、大宮高校へは行けませんので(笑)
    下の子は埼大附属中を受験させようと思います。

  7. 【2490257】 投稿者: OG  (ID:IuJWOX64rxM) 投稿日時:2012年 03月 30日 21:26

    受かるといいですね。

    何かときちんとしてる学校で
    面倒くさいこともありますが本人次第で
    間違いなく充実した3年間が送れると思いますよ。


    ちなみにあたしは小6からずっとあづまでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す