最終更新:

21
Comment

【3373495】いじめ隠蔽?について

投稿者: 不安   (ID:FGPjD0kAo8E) 投稿日時:2014年 05月 01日 16:31

今年こちらの受験を考えている子どもがおります。
昨年、外部から入学した生徒さんがネット絡みのいじめに遭い学校に相談したものの、解決に至らず志半ばにして公立への転校を余儀無くされたという話を耳にしました。
いじめの首謀者のお子さんへはきちんとした処罰が行われずいじめそのものもうやむやのまま、いじめられた本人の精神的な弱さゆえ、、、という流れにされたとも聞きました。
こちらの学校は、教育実習が目的の言わば実験的な学校でもあると認識しておりますが、授業内容も質が高く教育熱心なご家庭が多いのが魅力の一つと捉えております。

いじめは、いじめられる方にも問題があると片付けられてしまうような空気が流れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962738】 投稿者: 隠蔽  (ID:XIRu2.J4cyg) 投稿日時:2018年 04月 15日 02:51

    組織の為なら事実を潰す。
    省庁が発言された私に対し発言された学校組織のあり方です。
    自分たちが証拠と認めるものがでてこない限り認めず、一方的な考えのレールにのせて終了です。
    そんな対応をみせつけられた子どもに未来を考える気力はありません。

  2. 【4962739】 投稿者: 隠蔽  (ID:XIRu2.J4cyg) 投稿日時:2018年 04月 15日 02:56

    組織の為なら事実を潰す。
    こちらの学校とは関係ありませんか省庁の方が笑いながら私に対し発言された学校組織のあり方です。
    自分たちが証拠と認めるものがでてこない限り認めず、一方的な考えのレールにのせて終了です。
    そんな対応をみせつけられた子どもに未来を考える気力はありません。

  3. 【5104802】 投稿者: 受験生の親でした  (ID:CEdMDnmr//w) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:03

    昨年、学校説明会の時、事務所の電話口で先生がいじめについて保護者と話しているのを聞いてしまいました
    いじめとの認識はしていません・・・・との会話
    こんな人がいるところで、そんな話をしていて大丈夫か?
    深刻な話なのに筒抜けと思いました。
    いじめはあるそうで、解決できず不登校になったり
    辞めて転校したそうです。
    いじめの無い学校はありませんが
    国立なので、辞めて公立に転校もありです

    教育熱心な先生、保護者、
    いじめに向き合おうとする先生もいれば、そうでない先生も
    普通の学校と変わりないのではないでしょうか。
    附属だからというプライドが高いことは言えます。
    プライドが邪魔して、正しい事が見えないこともあるのではないでしょうか?

  4. 【5193808】 投稿者: 真実  (ID:WN2KZ/CfoOs) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:39

    スレ主さんがこのスレッドを立てたのは2014年ですね。
    今も全く変わってないですよ。
    いじめはあります。無縁なわけない。
    そりゃあ中にはいじめられずに楽しく通った子もいるでしょう。
    周りでいじめがあっても気付かなかったり、見て見ぬ振りをしたりも
    あるでしょう。
    いじめている側だと親は何も知らずに平和に過ごせるでしょう。
    何処の学校にもあるように、ここもありますよ。
    そして学校側の対応は…
    きっと決まっているんでしょうね。

  5. 【5412802】 投稿者: 元在校生  (ID:aoamcs8Dqto) 投稿日時:2019年 04月 26日 01:26

    この学校にはいじめはないとか言ってる人、どんだけ頭お花畑なんですかね
    また在校生でしたが、いじめは日常茶飯事でしたよ
    ただ陰湿なので表沙汰にはならないだけです
    極論を言えばどの学校にもいじめが発生する可能性はありますが、少なくともいじめにあいたくなければこの学校には入らないことです
    他生徒から暴言をかけられ、机に[削除しました]と落書きされ、トイレに閉じ込められてた子、知ってます

  6. 【5461013】 投稿者: いじり  (ID:SjD42g3JuJM) 投稿日時:2019年 06月 04日 18:00

    いじりを装ういじめが横行していました。
    人を傷つけることが好きな人が多かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板