最終更新:

29
Comment

【3373495】いじめ隠蔽?について

投稿者: 不安   (ID:FGPjD0kAo8E) 投稿日時:2014年 05月 01日 16:31

今年こちらの受験を考えている子どもがおります。
昨年、外部から入学した生徒さんがネット絡みのいじめに遭い学校に相談したものの、解決に至らず志半ばにして公立への転校を余儀無くされたという話を耳にしました。
いじめの首謀者のお子さんへはきちんとした処罰が行われずいじめそのものもうやむやのまま、いじめられた本人の精神的な弱さゆえ、、、という流れにされたとも聞きました。
こちらの学校は、教育実習が目的の言わば実験的な学校でもあると認識しておりますが、授業内容も質が高く教育熱心なご家庭が多いのが魅力の一つと捉えております。

いじめは、いじめられる方にも問題があると片付けられてしまうような空気が流れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6568233】 投稿者: 当学生  (ID:DXVxXc5zlFs) 投稿日時:2021年 11月 25日 14:52

    いじり(いじめ)はそこそこありますが、先生に相談すれば対応してくれますよ

  2. 【6572397】 投稿者: たいへんですね  (ID:rT4f5xgQcYQ) 投稿日時:2021年 11月 29日 00:38

    どこの学校でもそれくらい多少はあるといいたげな雰囲気ですが、子どもが通っているのんきな地元公立中学校には全く無いです。生徒同士のトラブルはもちろん時折ありますが、たいていはお互い上手く距離を取ったり仲間がアドバイスしたりと生徒同士が工夫して経験値高めます。
    少なくとも陰湿だったり隠蔽したりとか、そういう知恵回すことはしないです。楽しくないし時間の無駄なので。(本人談)

  3. 【6585407】 投稿者: 名探偵コナン  (ID:sOS3xYmRdxA) 投稿日時:2021年 12月 11日 17:52

    事実として、不登校は多かったですね。
    大人の前では良い子を演じて、LINEやネットの中では噂やイジメ。生徒会の生徒でさえ、日常的にそんな事やってますから。陰湿な生徒は多いと思います。先生の状況を理解していそうですが、親の躾が悪いのでは?と思ってしまう事が多かったですね。親を見れば子が分かる。子を見れば親が分かる。ここに注意して生活すべきだと思います。流されたり絡まれたりしない様に。

  4. 【7122226】 投稿者: らっぱっぱー  (ID:.9TLA/TnB5g) 投稿日時:2023年 02月 20日 12:59

     在校生です。23年になっても変わってませんよ。相変わらずの超放任主義、そのくせ細かいところにばかりケチをつけたがる小姑みたいな教師の多い学校です。ただまあ、勉強ができて教師に媚を売っとけば生き抜くことはできます。
     ほんと、自由とか言ってますけど普通に締め付けてきますよ。祝賀会の練習に10時間とか冗談じゃない。絶対に普通の公立中学校のほうがいい。

  5. 【7175706】 投稿者: fjc  (ID:aKWpynocyEc) 投稿日時:2023年 04月 11日 20:35

    78回生です。
    このようなスレが多くてとても不安になってきました。
    もう2回登校しましたがまだそのような雰囲気は感じていません。
    実際のところはどうなんですか?

  6. 【7176315】 投稿者: 通りすがり  (ID:IvmK01pNsSg) 投稿日時:2023年 04月 12日 11:35

    茨城大学教育学部附属小学校でいじめがあり大きなニュースになりました。このサイトの中にもききさんのいじめについて書いてありましたね。
    今後、ニュースでは再調査してもらう事ですが被害者の生徒さんは現在中学生?小学校6年生?ですかね。いじめた加害者の生徒やその親も責任問題になり高校受験等にひびくのでしょう。また当時の担任や管理職等も処分になるのではないでしょうか。
    そもそも附属小学校の先生も生徒も保護者の層も良くありません。附属の先生は問題があっても注意したり調査したりちゃんとやってくれる先生はいません。そこで指導矯正しないから中学、高校にまでいじめを引きずるのです。
    いじめをする子は家庭環境と親に問題があるとの事で性格がネジ曲がってるのでしょう。
    例えば、夫婦仲が悪い等も子供に悪い影響があるでしょう。心が満たされてない等々。
    また、自分の子供より勉強や運動が出来る子がいると気に入らず変な噂を流したりする親もいました。
    親の考えって子供にも関係するのです。子供同士も何でも出来る子に対して僻んで陰湿な嫌がらせをしたりします。
    親子で僻みが強い学校に思います。
    安定した家庭環境の子はそんな攻撃的な事はしません。
    附属小学校でいじめがあり附属中学校でもいじめはあります。そして水戸第一高校でもいじめはあります。知っている限り加害者は附属出身の子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す