最終更新:

29
Comment

【3373495】いじめ隠蔽?について

投稿者: 不安   (ID:FGPjD0kAo8E) 投稿日時:2014年 05月 01日 16:31

今年こちらの受験を考えている子どもがおります。
昨年、外部から入学した生徒さんがネット絡みのいじめに遭い学校に相談したものの、解決に至らず志半ばにして公立への転校を余儀無くされたという話を耳にしました。
いじめの首謀者のお子さんへはきちんとした処罰が行われずいじめそのものもうやむやのまま、いじめられた本人の精神的な弱さゆえ、、、という流れにされたとも聞きました。
こちらの学校は、教育実習が目的の言わば実験的な学校でもあると認識しておりますが、授業内容も質が高く教育熱心なご家庭が多いのが魅力の一つと捉えております。

いじめは、いじめられる方にも問題があると片付けられてしまうような空気が流れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3563924】 投稿者: ウワサでは  (ID:NSfm9I0XeEI) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:28

    イジメた本人は部活の先生のお気に入りで
    全くお咎めなしで、今でも大きな顔して
    学校に来ているそうですよ

    あり得ない話ですね

  2. 【3763638】 投稿者: 別所坂上  (ID:ikLre4dl23E) 投稿日時:2015年 06月 10日 23:19

    保護者ですが、いじめの話題や内申のごますりはほとんど聞いたことがないですね。

    ここの学校の卒業生は1/3以上が都内の国立大学附属や県内の浦和・一女などのナンバー高+大宮等と、
    早慶の附属などに進学しますが、これらの学校は内申点はほとんど関係ないので、
    内申はあんまり意識されていないし、またいじめを自分へのリスクととらえる程、わかっている子が多いので、
    いじめ自体もすくないのじゃないでしょうか。

  3. 【3982165】 投稿者: 在校生です!  (ID:A7UGZIChu3s) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:45

    いじめはほとんど無いです。少なくとも私は聞いたこと無いですね。。。
    でも、内部生は少し恐かったです。(私は中学から入りました)
    内部生は長くて幼稚園からの付き合いだからか、ズバズバ言う人が多いです。トゲがあるって感じです。
    授業はとても良いです。理科では公立では出来ない実験とか出来てすごいです!私も1年から真面目に受けてればなって今後悔してますw
    部活は弱いです。とても!部によっては厳しいところもあります。ソフトボールとかは仲が良さそうですよ♪
    行事はどれもとても楽しく盛り上がります!校歌が合唱なのも特徴です!

  4. 【4364423】 投稿者: 名無し  (ID:y0.L8LB86Fs) 投稿日時:2016年 12月 17日 08:25

    在校生です。
    いじめなんてこの学校に1番縁のない話です。
    先生方はみんな熱心で、生徒のことをよくみて下さいます。(もちろん個人差はありますが…)
    私の自慢の学校を汚さないで欲しいです。

  5. 【4436352】 投稿者: いじめはあります。  (ID:uK3mR24iEm2) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:25

    卒業生です。いじめはあります(ました)。
    実際私自身がいじめにあっていましたし、私以外にもいじめはありました。
    現在はどうだかわかりませんが。
    要はここは決していじめなんて起きない「良い学校」などと言い切れないということです。公立でも私立でも、どこの学校だって多かれ少なかれいじめはあるでしょう。過度な幻想は持たないことです。

  6. 【4639651】 投稿者: 埼玉県庁  (ID:S07pz84PqBg) 投稿日時:2017年 07月 12日 02:29

    卒業生です。こちらでも、イジメは有ります。イジメている生徒が、先生や周りの友達に分からない様にする知恵のある者が多いので、目立たないだけです。
    なので余計に陰湿で、かなり根深い闇がある様です。
    理由は良くわかりませんが、各学年5人前後の不登校の生徒もいました。
    先生は勉強やスポーツの出来る生徒を信用する傾向にあるので、自分の口で状況をキチンと伝える事の出来ない子は大変損をします。
    頭の回転も速く、全てに於いてトップに立ちたい生徒が山程いるので、性格の弱い子や内気な子は潰されてしまいます。
    こちらの世界も弱肉強食という感じです。
    とかく外部からの生徒は、何気に色々と厄介で強気な生徒が多かった様な気がします。

  7. 【4724193】 投稿者: 匿名  (ID:79ywrGhRqCg) 投稿日時:2017年 10月 03日 01:07

    いじめはあります。原因は、エゴが強い親にもあると思います。意識が高い中で勉強できるなんてそんないい環境ではないですね。親にやらされ、親が締め付けている。そんな友達が多かった印象です。
    まあ、国立附属の中学校なんて、実験校、つまりモルモット学校ですから、オススメはしないですね。
    内申点も取りにくいですし、受験までして入学するメリットはないと思いました。

  8. 【4781991】 投稿者: 卒業生  (ID:s2alPKxnDX6) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:08

    卒業生です。
    私自身が1年生の時にいじめにあっていました。
    物を盗まれる、私物に落書きをされる、暴言をはかれる、根拠のない悪口をクラス中に広めるなど典型的ないじめをされましたが担任も学年主任も力になってはくれませんでした。
    対策といえば、クラス替えの際にいじめっこ達と同じクラスにならないようにしてくれただけです。
    私が成績のあまり良くない外部生、いじめっこの内の一人が親族一同ここの出身で、親が役員をやっている子というのも関係していたのかもしれません。
    今はどうなっているかわかりませんが…
    個人的には、併設の高校がないので、地元の公立に通う、もしくは中高一貫校を受験すれば良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す