最終更新:

13
Comment

【6197349】在校生の保護者様に質問です

投稿者: 晴れ   (ID:bsaPaJzwU/c) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:45

縁ありまして春から入学する女の子の親です。
質問させていただけたらありがたく思います。

・自転車通学は可能ですか?
こちらの掲示板には2年生からは条件付きで自転車通学が認められているとの記載を見ましたが、10年以上前の書き込みでしたので現在も自転車通学が可能か気になります。

・先日の合格者説明会で制服の購入先のプリントをいただいたのですが、そごうとまるひろとスクールベンの三社でした。女子の制服でおすすめはどちらになりますでしょうか?

・女子はスニーカーではなくローファーのようですが、駅から長距離を歩くことになるためローファーだと足が痛くなりそうです。ローファーは学校指定ではなく各自で用意するとのことですが、皆様のおすすめのローファーがありましたら教えていただけたらありがたいです。(例えばサラリーマン用の靴のテクシーリュクス的な)

・他にも気を付けた方が良いことなどございましたらご伝授いただけましたら幸いです。今までと違い知り合いが一人もいないため気軽に質問ができずこちらの掲示板に書き込みをさせていただきました。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6197516】 投稿者: ローファーだけですが  (ID:xaq8CQFVcAQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:02

在校生保護者ではないのですが、
    我が子もローファー各自手配でしたので。

通販メイン、固定店舗は相模原、と言うお店ですが、

belle and sofa

と言うお店のものを使っています。
    動物由来を使わない丈夫で通気性の良い「ヴィーガンレザー」を使っていて、履き心地も抜群です。
    U字溝の蓋のコンクリートの穴に爪先を引っ掻けても剥けたりしませんし、通気性が良いので蒸れません!

少し遠いですが、最初だけ実店舗でサイズ合わせをし、その後はネットで買い足せるのも魅力ですし、ネット限定でセールもしています。
    (実店舗では古い同社の靴を下取りしているそうです。)
    親の私も愛用している靴があり、年2回のまとめ買いセールだと半額まで落ちるので、お友だちと一緒になど、まとめて購入しています。

普通のローファーもありますが、私のおすすめは見た目が同じで中敷きが外れるタイプです。お値段が違いますが、1日中ローファーで過ごす学校の友人も太鼓判の品質です。

お友だちがいないと不安ですよね。でも入学したらきっと大丈夫ですよ。
    他にもレスがつくと良いですね。

2. 【6197642】 投稿者: 元卒業生娘の母  (ID:VH4HVZtOlFw) 投稿日時:2021年 02月 06日 17:19

おめでとうございます。
    附属中での生活は充実し、男女仲良く切磋琢磨できる
    良い環境でした。
    入学準備は楽しみですね。

自転車通学は4〜5年前から中止になりました。
    県庁近辺は歩行者が多く、道が狭いところが多いので
    人身事故を始めとする交通事故を防ぐためだと
    思います。

ローファーは、以前私もこの掲示板でおすすめしたことがありますが、同じ「やさしい靴工房 belle and
    sofa」です。走れます(笑)。ワイドもあります。
    姉妹で高校でも履いたので、何足買ったことか!

制服は、そごうで注文しました。理由は特にないです。
    あづまに通っていたので、子ども自身は友達がいましたが私は話せる人はいませんでした。
    幼稚園や小学生から入学した生徒とも
    割とすぐに馴染んで、一緒に部活見学したりしていました。
    最初の保護者会で話せるお母様が出来ました。その後
    部活の保護者会もあります。今はコロナでどういう状況かやかりませんが。

気をつけた方が良いことは、学校のルールを守っていれば大丈夫ですが、何か具体的ににありましたら
    またこちらにお願いいたします。なお今は変わっていることがあるかもしれませんので、間違えていたらすみません。

3. 【6197916】 投稿者: 在校生の母  (ID:/4eMAGUzaxs) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:34

合格おめでとうございます。

ローファーは、偶然ですがうちも先の投稿のお二方と同じところです。クッションがとっても良いです。
    他のお友達も履いていましたよ。

制服はまるひろにしましたが、洗濯もできるし問題なく着ています。コートも一年の冬にまるひろで買いましたが、可愛くて気に入っています。(指定ではありません)

サブバッグですが、椅子の下等、床に置くことが多いので自立するタイプが良いですよ。
    白の半袖体育着は毎日制服の下に着ているので2着あれば回せるのですが、数ヶ月すると汚れるので、何度か買い換えました。

外部入学だとみなさんそんな感じです。
    えー!そうだったの!って事はたくさんありましたが、だんだん慣れてきます(笑)

お嬢さんの中学生生活が、素晴らしいものになりますように!頑張ってね!

4. 【6202198】 投稿者: 晴れ  (ID:clTJLmA5O3Y) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:52

ローファーについて教えてくださってありがとうございます!
    早速ネットで調べました。
    履き心地が良さそうです!
    こちらのローファーを購入しようと思います。
    本当は試着をしたいのですが店舗がかなり遠いのでネット通販で購入しようと思います。
    素敵な情報をお教えくださりありがとうございました!

5. 【6202213】 投稿者: 晴れ  (ID:clTJLmA5O3Y) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:00

お教えくださりありがとうございます!

自転車通勤が禁止になってしまったとのこと、残念です…。

ローファー、belle and sofaさん、大人気なんですね!駅からかなり遠く歩くので本当はスニーカーがいいのですが、ローファーと決まってしまっているので困っていましたが、こちらのショップさんをみなさんに教えていただけてありがたいです。

附属に知り合いがひとりもいないため、私も今後お知り合いがいつかできたらいいなと思います。娘も馴染めるか心配ですが、家庭で応援してあげたいと思います。

6. 【6202240】 投稿者: 晴れ  (ID:clTJLmA5O3Y) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:11

お教えくださりありがとうございます!

ローファー、みなさん同じショップさんですね。うちも購入します!情報をありがとうございます。

まるひろの制服は洗濯ができるのですね!うちもまるひろで購入しようと思います。
    コートももし売ってたらチェックしてきます。ちなみにコートは黒か紺とのことですが、黒か紺でしたらユニクロの軽いコートでも大丈夫でしょうか…?ウールのコートは重いし嵩張るので小学生は軽くて安いユニクロ率が高いです。中学もユニクロで済めばありがたいなぁと思いまして。

サブばっぐ、自立型を選ぶようにしますね。教えてくださり感謝致します。
    埼玉の公立中は体操服を毎日制服の下に着るときいたことがありますが、私立はそんなことはしないとききました。附属も体操服を着込むのですね…。冬はまだいいですが、暑い夏に制服の下に体操服を着るのは拷問のように暑そうで不衛生だと感じるのですが…。お教えくださりありがとうございます!助かります!

7. 【6214421】 投稿者: 男子の親です  (ID:U/gIVH28LnE) 投稿日時:2021年 02月 14日 19:04

4月から附属中学に進学する男子の親です。
    通学靴と水筒についてお教え頂ければ幸いです。

登下校時に履く靴は「白の運動靴」との指定がありますが、体育の授業でも履くことを想定して用意すべきでしょうか?
    黒や青色のワンポイントやラインが入っているものは不可でしょうか?
    NIKEのエアーマックスのような底が厚めのスニーカーはどうでしょうか?

また、昼食はお弁当ですが、水筒も持参できますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す