最終更新:

13
Comment

【6197349】在校生の保護者様に質問です

投稿者: 晴れ   (ID:bsaPaJzwU/c) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:45

縁ありまして春から入学する女の子の親です。
質問させていただけたらありがたく思います。

・自転車通学は可能ですか?
こちらの掲示板には2年生からは条件付きで自転車通学が認められているとの記載を見ましたが、10年以上前の書き込みでしたので現在も自転車通学が可能か気になります。

・先日の合格者説明会で制服の購入先のプリントをいただいたのですが、そごうとまるひろとスクールベンの三社でした。女子の制服でおすすめはどちらになりますでしょうか?

・女子はスニーカーではなくローファーのようですが、駅から長距離を歩くことになるためローファーだと足が痛くなりそうです。ローファーは学校指定ではなく各自で用意するとのことですが、皆様のおすすめのローファーがありましたら教えていただけたらありがたいです。(例えばサラリーマン用の靴のテクシーリュクス的な)

・他にも気を付けた方が良いことなどございましたらご伝授いただけましたら幸いです。今までと違い知り合いが一人もいないため気軽に質問ができずこちらの掲示板に書き込みをさせていただきました。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6281496】 投稿者: 持ち物  (ID:YZzc0.fnlJQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:53

    来月から子供が入学予定です。
    男子の母さんと同じく、持ち物について質問させてください。

    ・サブバッグはどれくらいの大きさのものを購入ししたらよいでしょうか?
    ・水筒は持参しても良いのでしょうか?
    ・お弁当を入れる小さなトート型の保冷バッグは市販の100均のもので良いでしょうか?
    ・ソックスは白との指定がありますが、ソックスの長さはみなさんどれくらいでしょうか?長さがよくわからずまだ購入していません。

    お教えいただけたらありがたく思います。
    よろしくお願い致します。

  2. 【6285263】 投稿者: 男子持ち物  (ID:UHuSnIC/Lcc) 投稿日時:2021年 04月 02日 20:01

    サブバッグ横40cm前後×縦25m前後×マチ13cm程度の物を使っています。
    制服を売っている店にも置いてあります。

    靴は他の色のラインがない真っ白な靴がいいです。体育も白靴です。
    底上げまではチェックされないと思います。
    男子ですと1年後には小さくなり履けなくなる、もしくはボロボロになってしまうと思います。

    靴下はくるぶしが隠れる長さが必要です。
    冬は長めものをはいても大丈夫です。

    水筒持参可能、夏は1.5リットル、冬は小さめと使い分けています。
    夏は暑いので、体育の後等に水分補給しており、夏場はたくさん水分持たせた方がいいです。
    中身は麦茶にしています。

    お弁当を入れる小さなバッグは100均等で大丈夫です。先生に言われたことはありませんが、あまり華美じゃない方がいいかも。(男子なら黒とか)

    サブバッグにお弁当バッグを入れて持って行っています。

  3. 【6289189】 投稿者: 持ち物  (ID:zRr2sURqyrs) 投稿日時:2021年 04月 05日 21:06

    ご親切に教えてくださってありがとうございました!
    早速バッグや靴下を購入しました。
    水筒は当分は小学校で使っていたものを使い、暑くなってきたら1.5リットルのものに買い換えようと思います。
    教えていただけて助かりました。ありがとうございました。

  4. 【6289604】 投稿者: 男子の親です  (ID:0EpImDFufbI) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:26

    男子持ち物さん、詳しくお教え頂き有難うございました。
    早速、白靴と白靴下を準備しました。
    また、水筒は持参可で、水筒の中身は麦茶でも良いとのこと。大変参考になりました。

    追加質問なのですが、下着は白色限定と聞きました。下着は上下ともに白色一色でないと校則違反になるのでしょうか?

  5. 【6289646】 投稿者: 在校です  (ID:UNSMT/WXvTo) 投稿日時:2021年 04月 06日 10:03

    下着、上はやはり白ですね。ワイシャツや体操着から透けて見えますから。
    下は、気にしたことありませんでした!
    普通に色物、プーマとかそういうの履いてますよ。

    あまり細かく気になさらなくて大丈夫です。

    普通に真面目にやっていれば、内申もちゃーんと下さいますし、(むしろ甘過ぎでは)
    お子さまにある程度任せて、楽しく通えるようにサポートなさるとよいのかなと思います。

    入学式、お天気良さそうでよかったですね。

  6. 【6289861】 投稿者: 男子の親です  (ID:0EpImDFufbI) 投稿日時:2021年 04月 06日 13:23

    早速のご回答を有難うございました。
    手持ちの下着で大丈夫そうで安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す