最終更新:

31
Comment

【6200686】寄付金について

投稿者: 繰り上げ合格   (ID:mHcEFgf/tbM) 投稿日時:2021年 02月 07日 23:39

息子がこのたび繰り上げ合格したため入学させるつもりなのですが、気になることがあり質問させていただきます。
埼大附属中は寄付をしなければいけないのは本当ですか?
受検にあたり、寄付が必要だとは知らず…。
もし寄付が必要だとしましたら実際にみなさんおいくらほど寄付をされていますか?
我が家は経済的に豊かではないため、もし費用がかなりかかるようでしたら入学を諦めさせようと思っています…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224114】 投稿者: 通りすがりの元保護者  (ID:TjZyPsrCpqY) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:45

    任意でいいんですよ。はっきり明記されていますからね。
    ただね、いなかったな~、寄付しないなんて人。私の周囲ではね。
    家庭の事情も様々だからできないなら仕方ないよね。でもそれを耳にするとね、兄弟複数名分きちんと払ってる人もいるしね。。ちょっと悲しいかな。

  2. 【6229926】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:BIqf.pUDKtI) 投稿日時:2021年 02月 24日 10:17

    多くの方々に書きこみをしていただきましたのにお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございませんでした。
    皆様ありがとうございました。感謝を申し上げます


    中学からの入学者が限定されており、具体的に詳しく書かせていただくのは身バレのリスクが伴いますので我が家が経済的に厳しいことについては詳しくは控えさせていただきます。
    ただ、入学を決めたあとにこのような質問をすることに疑問を感じるとのお言葉をいただきましたが、質問をさせていただいたのは繰り上げ合格直後で、高額な寄付金がもし発生するなら辞退をさせていただこうかと悩んでいた時期です。入学を決める前でございます。寄付についてもし前もって存じ上げておりましたら最初から受検は控えておりました。
    息子は志望校が別の学校で、附属中は併願として受検をさせていただいた経緯があり、附属中も近所の中学もどちらもそれぞれに良さがあるとの考えで辞退するとしても息子としては問題がないとのことでした。

    それから保護者がくみ取らなければなりません、とのことなのですが…まだ入学しておらず、入学説明会と学校のホームページでしか附属中についての情報がないため、申し訳ございませんがくみ取るのは難しいのではないかと思います。他に数校受検しましたが保護者が入学前の学校をくみ取ることを進める内容の書き込みはエデュの掲示板で見かけませんでした。ですが今回の書き込みで来年度の受検の方々の参考になれば幸いです。できましたら学校のホームページに寄付金について具体的に記載があるとありがたいなと思いました。私立は一口の金額やお願いする最低寄付金額が最初からホームページに載せており、払うのが厳しい家庭は最初から受験せずに済むのでわかりやすいと思いました。

    もう制服など全て購入してしまいましたので今更取り止めると近所の制服など再購入になるためますます経済的に厳しく…申し訳ございませんが入学をさせていただきます。
    附属中の良さを書き込んでくださったり、励ましてくださったりとお優しい保護者の方々が多く、ありがたく思っています。
    寄付金を兄弟分合わせてお支払されている人もいるのに悲しいとのお気持ち…そうですよね、二人分だと更に高額で負担が多いのに、家庭の事情がどうであれ払わない家庭があるのはいい気持ちがしないですよね…。経済的に厳しいですが、主人に相談して少しでも寄付ができるよう工面させていただきます。

    長々と失礼いたしました。
    皆様ありがとうございました。

  3. 【6282297】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:eJmB0AEhoTc) 投稿日時:2021年 03月 31日 13:47

    ご入学おめでとうございます。
    不安なことが多々あると思いますが、お子様が充実した学校生活を過ごすことができますようお祈り申し上げます

    寄付金について、確定申告の寄付金控除の申告をお忘れなく。
    控除の対象になっています。
    学校から領収書もいただけますし、簡単な説明もあります。

  4. 【6286054】 投稿者: 春  (ID:fO2I4uPYdjk) 投稿日時:2021年 04月 03日 11:55

    寄付金は任意です。
    保護者の全員が「経済的に大変でも寄付金は払うべき」と思っているわけではないことを一在校生保護者として書かせてください。
    どうかご無理はなさらず、他にも保護者として学校に協力できる機会などはありますので。
    楽しい3年間になりますように。

  5. 【6287633】 投稿者: さつき野  (ID:BwCzkACfp5g) 投稿日時:2021年 04月 04日 16:10

    子どもが頑張って合格を勝ち取ったのに5.7万円の寄付金を知っていれば最初から受験させないと本気で考えているのならお子さんが不憫すぎる。

  6. 【6291405】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:dN4N/1cMaNA) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:20

    いよいよ明日が入学式ですね。
    久しぶりにこちらを見ましたら、お優しい書き込みや、税金の手続きを教えてくださる書き込みがあり、締め後も気にかけてくださり感謝いたします。

    息子が不憫との書き込みを拝見し、悲しくなりました。
    以前にも書かせていただきましたが、息子は別の学校を目指して受検に取り組んでおり、落ちたら地元の公立中に行くと言っておりました。地元の公立中は評判がよく雰囲気もよいですしお友達も進学するため本人は地元の中学に進学することを全く嫌がっておりませんでした。
    ただ、志望校以外にも経済的に豊かではない我が家が受検できそうだと付属中を併願させていただいた経緯があります。頑張って合格を勝ち取ったという感じは息子にはありません…。
    付属中に進学することを決めたあともやっぱり地元中に決めればよかったかなと未練を見せていたくらいです。
    ですがご縁あり明日から附属中に通わせていただきます。充実した3年間になりますように。皆様宜しくお願いします。

  7. 【6291433】 投稿者: 確か  (ID:M/vo0vNxguI) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:38

    おめでとうございます。
    寄附金については総会でも説明ありますが、分割での納入も出来た気がします。
    念のため。

  8. 【6296961】 投稿者: モモ  (ID:YQ2UoRtmb2s) 投稿日時:2021年 04月 12日 15:04

    ご入学おめでとうございます。晴れの日、よい入学式となりましたでしょうか?

    うちは落ちた側で恐縮ですが、もう誰に何を言われようと寄付金のことはすっぱり忘れて堂々と三年間せいいっぱい楽しんでほしいと願っています。
    とても誠実で謙虚な気持ちのいい方だなと感じていました。お子さんもきっとそんな素敵なお子さんなんだろうな。

    三年後、もしも高校でお会いできたらとても嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す