最終更新:

31
Comment

【6200686】寄付金について

投稿者: 繰り上げ合格   (ID:mHcEFgf/tbM) 投稿日時:2021年 02月 07日 23:39

息子がこのたび繰り上げ合格したため入学させるつもりなのですが、気になることがあり質問させていただきます。
埼大附属中は寄付をしなければいけないのは本当ですか?
受検にあたり、寄付が必要だとは知らず…。
もし寄付が必要だとしましたら実際にみなさんおいくらほど寄付をされていますか?
我が家は経済的に豊かではないため、もし費用がかなりかかるようでしたら入学を諦めさせようと思っています…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6299464】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:kUGgQGUuV6E) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:30

    分割についてお教えくださったり、励ましのメッセージをくださり、お二方ありがとうございます。

    モモさん、見ず知らずの私に暖かなメッセージをくださり、心から嬉しく思いました。ありがとうございます。
    3年後、息子とモモさんのお子さんが同じ学校に進学して保護者同士お会いできたらいいなぁと思います!

  2. 【6317084】 投稿者: 今年は  (ID:UNSMT/WXvTo) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:11

    寄付金のお願いがはっきりと【5口以上】と明記されていますね。2、3年生も。
    生徒減少もあるでしょうが年々納めないご家庭も増えているのでしょうか。

  3. 【6317108】 投稿者: 国立付属は金欠  (ID:EpvIKJHj76g) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:33

    >昨年11月に開催された学校説明会には参加されましたか?
    その際に配布された資料の中に、後援会について簡単に3行程の記述があり、「本会の趣旨に賛同した保護者等からの会費によって運営され、附属中学校の教育活動を後援します。」とあります。
    既に記憶が曖昧なのですが、当日のメモを辿ってみますと、その項の説明時に学校側から口頭で、「任意であるが、1口一万円で5口以上の寄付をお願いしたい」とのお話があったようです。

    うちの息子もさんが上記の書き込みをしているので、保護者がくみ取るまでもなく口頭ですが保護者にきちんと金額も伝えているみたいですよ。聞き漏らしたのかな?

  4. 【6331855】 投稿者: 埼大附属中  (ID:SIKTzKgTTH6) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:43

    皆様お手続き終わりましたでしょうか。

    今年度入学の知り合いから質問されました。
    「寄付金ってみんなするの~?」
    ですって。
    モラルの低い保護者が増えてますね。
    塾やら習い事には躊躇しないのに
    任意といわれるものには払いたくない

    受検前にしっかりと国立附属校について調べてから入学してほしいです。

  5. 【6356411】 投稿者: 気になったので  (ID:BeHHLJfelBc) 投稿日時:2021年 05月 29日 23:34

    投稿主様が見られるか分かりませんが、気になったので
    寄付金は、私は、出来る範囲で学校や先生方への日頃の感謝を示す物と思っています。投稿主様も入学されてから 少しお気持ちが変わっているのでは、ないかと思います。

    気になった事は、皆さん頑張って入る学校です!塾通いや家庭学習!体調管理!保護者の協力!そして時間とお金をそれなりにかけて 入学する学校です!

    皆さんが見る掲示板で何度も私も息子も行きたくなかった!志望校では、なかった!公立に行けば良かった!は、酷くないでしょうか?
    第一希望の方も沢山いらしゃったと思います。
    実際 ご縁がなかった方々親御さんお子様も掲示板を見るケースは、沢山あると思います。
    その方々は、きっと制服代も寄付金も私が払うから辞退して欲しいと思っていると思います。
    辞退されたら 繰り上げ合格は、自分だったかも!と

    皆さんの思いへのご配慮が足りない様に感じました。

  6. 【6357026】 投稿者: まったく同意です  (ID:QLVczyiutCU) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:03

    上の方のご意見に同意します。

    第一志望で残念だった方、存じているので。

    投稿主様息子さんは塾なしで高校受験がんばるのかな。
    附属中の授業だけでは受験は無理ですよ。
    よほど自学できるお子さん以外は。

    まさか寄付金払わず塾通い、はないですよね。

  7. 【6361277】 投稿者: こわいです  (ID:Oa45xzxiOxs) 投稿日時:2021年 06月 02日 23:48

    すみませんうち、その落ちた側ですが・・・投稿主さんの発言酷いともぜんぜん感じなかったしその枠譲って!とも思わなかったです。むしろ任意とはいえ寄付が当然なんだから出さない(出せない)のが非常識みたいな声がたくさんあって気の毒に感じました。

    更に塾代のことなど、よそのお宅に余計なお世話です。
    高校受験になるのですからそこに資金投入が必要になるのは当然ではないですか? 仮にそれすら工面できなくても合格をいただくくらい努力した家庭なのだから、スタサプでも完全自学でも工夫と努力をされるでしょう。
    塾に行くか行かないかより、結局勉強はやるかやらないかなんです。
    私立ではない国立だからこそ、経済格差を越えての努力が報われるべきところでしょう。同輩が寄付できる余裕なくて引け目を感じているのなら、出せる家庭が黙ってその分上乗せして寄付しても良いのではないですか?
    愛校心はお金で贖うものですか?

    うちも姉がかつて国立附属高校へ行きましたから内進家庭が一部怖いのは知っていましたが、これほどとは思いませんでした。
    全員がそうではないと信じたいですが、改めてうちは落ちて良かったと感じてしまった次第です。

  8. 【6640460】 投稿者: 辞退予定  (ID:rvJ0GXsa1OE) 投稿日時:2022年 01月 28日 02:18

    こわ。
    中高一貫におされている現状で、「埼附中は歴史もあって浦和中学よりも大宮国際よりも素晴らしいんだ」というアイデンティティを保ちたい。それを全員に強要するような保護者会なのですね。
    多少なりともそれが子供に伝播しているとなると、入学辞退する人が多いのも分かる気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す