最終更新:

31
Comment

【6200686】寄付金について

投稿者: 繰り上げ合格   (ID:mHcEFgf/tbM) 投稿日時:2021年 02月 07日 23:39

息子がこのたび繰り上げ合格したため入学させるつもりなのですが、気になることがあり質問させていただきます。
埼大附属中は寄付をしなければいけないのは本当ですか?
受検にあたり、寄付が必要だとは知らず…。
もし寄付が必要だとしましたら実際にみなさんおいくらほど寄付をされていますか?
我が家は経済的に豊かではないため、もし費用がかなりかかるようでしたら入学を諦めさせようと思っています…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6223102】 投稿者: 保護者  (ID:ctRiPC4GJac) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:50

    寄附は任意です。寄附をされないからと言ってお子さんが肩身の狭い思いをすることはありませんのでご安心ください。せっかくお子さんが努力されて入学が決まったのに、後ろ向きな気持ちを持たれてしまったとしたなら、残念でなりません。先生方も熱心で、とても良い学校ですよ。
    お気持ちがあれば環境整備のボランティアなどもありますし、また役員を引き受けるなど、別の形で学校に協力されたら良いと思います。

  2. 【6223139】 投稿者: 元保護者  (ID:AMoAMouPS1k) 投稿日時:2021年 02月 20日 00:17

    数年前に娘が附属中を卒業しました。
    記憶を辿ってお話しさせていただきますね!

    入学して最初の全体PTAで後援会への運営費と寄付のお話がありました。まず、後援会への入会をするかどうか、入会した場合は全員が運営費(当時は6000円)を納入、そして任意で寄付(1口15000円)という流れでした。確か1年生は4口以上の寄付と言う事でしたので、合計で67000円を納入した記憶があります。しかし納入は、一括と分納が選択出来たと思います。そして、4口以上は1年生だけで、2年生からは2口以上でしたので36000円納入させていただきました。

    一見、寄付?、となると思いますが、附属中はこの寄付と月々の定額諸費用しかほぼ学費は発生しません。附属中はお弁当ですので、給食費がかかりませんし、また月々の諸費用(13000円位?)の中には、修学旅行など宿泊関連の行事の費用、合唱コンクールのDVDまで全て入っていたので追加で徴収される事もありませんでした。
    寄付を含めてトータルの学費を考えると、設備等を含めて私はとってもお得に感じましたし、やはり国立だなと思いました。

    また、先の方の投稿で「外部の方はそう言う感覚が、、、」という発言がありましたが、入学すると分かりますが、少なからず内部進学された保護者の方にはこのように外部入学の保護者に対してマウントされる方がいらっしゃいます。子供同士ではあまりその様な事はないと聞いていましたので、そのような保護者がいらっしゃる事がこの学校の唯一残念な点だったと記憶しております。

    外部入学されたお子さんたちは、本当に皆さん優秀でしたよ!娘は現在大学生ですが、娘も含めて外部入学されたお友達も知ってる限りですが都内国立大、早慶上に通っています。
    親も子も、色んな意味で鍛えてられ、通って良かったなと思える学校でした。

    この投稿で少しでもスレ主様の後悔が晴れていただけましたらと思い書き込みさせていただきました。
    改めて附属中への合格おめでとうございます!

  3. 【6223447】 投稿者: 寄付  (ID:UNSMT/WXvTo) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:11

    スレ主様
    息子さんが受験をされる学校についてリサーチされなかったのですか。
    寄付は任意とありますが、周りで寄付に躊躇されている方はいないように思います。後援会からもはっきりと金額のお願いがある以上、協力してあたりまえ。だって公立より恵まれた環境、メリットを享受するのですよね?寄付金を納めている側からすれば入学を決めた後になりこのような質問をする方に疑問を感じてしまいます。
    分割納入もあります、満額でなくても大丈夫です、できる範囲でご協力してほしいですね。

  4. 【6223587】 投稿者: うちの息子も  (ID:1ufk3kvcG8s) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:42

    うちの息子も4月からお世話になります。

    昨年11月に開催された学校説明会には参加されましたか?
    その際に配布された資料の中に、後援会について簡単に3行程の記述があり、「本会の趣旨に賛同した保護者等からの会費によって運営され、附属中学校の教育活動を後援します。」とあります。
    既に記憶が曖昧なのですが、当日の私のメモを辿ってみますと、その項の説明時に学校側から口頭で、「任意であるが、1口一万円で5口以上の寄付をお願いしたい」とのお話があったようです。
    入学後に詳細説明あるのでしょうが、寄付については学校説明会資料では言及されていませんし、確かに分かり難いですよね。

    この寄付金を含めても年間トータルの学費としては市立中高一貫校よりお安くなると思いますが、任意ですので(半強制的な雰囲気ですが)、各ご家庭が出来ることをすればいいのかなと思っております。

  5. 【6223593】 投稿者: うちの息子も  (ID:1ufk3kvcG8s) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:44

    うちの息子も4月からお世話になります。

    昨年11月に開催された学校説明会には参加されましたか?
    その際に配布された資料の中に、後援会について簡単に3行程の記述があり、「本会の趣旨に賛同した保護者等からの会費によって運営され、附属中学校の教育活動を後援します。」とあります。
    既に記憶が曖昧なのですが、当日のメモを辿ってみますと、その項の説明時に学校側から口頭で、「任意であるが、1口一万円で5口以上の寄付をお願いしたい」とのお話があったようです。
    入学後に詳細説明あるのでしょうが、寄付については学校説明会資料では言及されていませんし、確かに分かり難いですよね。

    この寄付金を含めても年間トータルの学費としては市立中高一貫校よりお安くなると思いますが、任意ですので(半強制的な雰囲気ですが)、各ご家庭が出来ることをすればいいのかなと思っております。

  6. 【6223598】 投稿者: うちの息子も  (ID:1ufk3kvcG8s) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:47

    申し訳ありません!2回投稿してしまいました。

  7. 【6223610】 投稿者: 寄付  (ID:UNSMT/WXvTo) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:58

    この学校はいつもそうですよ
    別に悪い意味ではなく、保護者がくみ取らなければなりません。多額の寄付金が必要ならば入学を諦める、とありましたが、息子さんにはどのように説明なさるのですか。あまりにも準備不足ではありませんか。
    入学をお決めになったのであれば寄付はお願いしたいですね、同じ保護者として。難しいならば後援会に入会なさらなければよろしいかと思います。(こちらは寄付金と違いどなたが入会されなかったか先生方にも認識されますが)

  8. 【6224036】 投稿者: 任意で良いのでは  (ID:FU3Sfh8ue3U) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:50

    学校側が寄付は任意と認めているのであれば任意なのではないでしょうか。
    強制かつ、事実上強制であるならば、学校説明会等で強くお願いされたり強調されたりすのではないかと思います。スレ主様が寄付と言う事に全く気付かずに入学を決められたと言う事実に、学校側はその程度にしか事前告知をされていないのです。

    各ご家庭にはそれぞれの事情があります。
    「寄付をしている側からとしては寄付をして欲しい」と言うのは勝手な押し付けかと思いますし、寄付のために入学を諦めるというスレ主様のご意見に対して「子供にはどのように説明するのか?」と言うは大きなお世話かと思いますし、このスレに対しての発言ではないかと思われます。

    スレ主様が寄付に対して真剣に悩み、この様なスレを立てていらっしゃる事が私には伝わって来ました。スレ主様は上記のような発言をされる保護者様がいる学校である事も含めてご検討されたら如何かと思います。
    しかし、投稿されている大半の方が温かい気持ちをお持ちの保護者様でしたので、明るい気持ちで入学を楽しみに過ごして頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す